ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル曼荼羅の会レポート♪

2016.08.03 15:56|パステル和アート作品
先月開催した「パステル曼荼羅伝授の会」のご報告です。
(ご参加されたMさん、アップが遅れてしまい申し訳ありません!!
なぜかブログにログインできなくなっていて、焦りました…)


Mさんは色彩心理を学んでおられたので、いろんな画材に触れる機会は多かったそうなのですが、本格的にパステルに挑戦するのはこれが初めて。

まずは基本の描き方からです。
Mさんの曼荼羅の旅の始まりです〜。

201607242.jpg

このカラーは濃く塗ろうとしてもなかなか思うように出ない色なのですが、とても美しい発色!

そして神秘カラーに浮かんだ神殿のような2枚目。

201607243.jpg


私と同い歳と聞いて腰が抜けるほど驚いたのですが、すごくキュートで可愛いMさんはヒーリングやスピリチュアル的なことにも詳しくて、面白いお話をたくさん聞かせていただきました。
同世代共通の話でいろいろと盛り上がりながら描いたMさんの3枚目は・・

201607244.jpg

Mさんらしい優しくて瑞々しい曼荼羅になりました!

あらためて3枚並べて順番に見て行くと、一枚目は外から遠くに曼荼羅を眺めていた感じのようだったのが、最後はその中心にしっかり入った感じがします。
曼荼羅の旅は、自分の中心に戻る旅です。
そしてふたたび自分の中心から広がる次の旅を、これからもパステルと一緒にどうぞ楽しんでくださいネ。

このたびは暑い中お越しいただきありがとうございました!

1

今回の私の曼荼羅はこんな感じになりました。

201607246.jpg

今年最後のパステル教室でした

2015.12.14 19:54|パステル和アート作品
わわっ。久しぶりの更新になりましたー!

先々週のことになりますが、今年最後の「いきいき教室」をさせて頂きました。


今年も200名ほどの皆様に楽しんで頂きました。
「去年の富士山も部屋に飾ってるで〜」と言ってくださる方も多く、嬉しかったです♪(〃゚∇゚)
あと「家に帰って孫に見せるのが楽しみやわ」って言ってくださる方もいて、そういうの本当に嬉しくてたまりません。
家族みんなでひとつの絵を見ながらふふっと笑顔になってもらえたら最高です〜。

今年のモチーフは「イルカ」でした。
笑顔のイルカ達がたくさん産まれましたよ♪

20151211.jpg

ありたがいことに今年もお天気に恵まれ、雨の日は一度もありませんでした。
たくさんの材料を自転車に積んで行くので(自宅から遠いところには電車で行ったりします)雨はちょっと困るのです・・。
なので毎回天気が心配で(笑
台風の日もありましたがその時間だけは雨が上がっていたり・・と、ラッキーでした!

ところで、この「いきいき教室は」私が住んでいる区内でやっているのですが、区内にあるいつくかの百円ショップで最近パステルが売られているのを目にするようになりました。
もともと大型店なら売っているようなんですが、近所の小さな百円ショップでは以前は売っていなかったのです。
ですが参加者さんから聞かれるたび、つい「100均でも売ってますよ」と言っていた私。。

パステルを買い求めに来る方が増えたんだなーと実感しました。
お孫さん達と楽しんでくれてたら嬉しいなと思います♡

ワークショップレポート

2015.11.18 18:12|パステル和アート作品
昨日は定例ワークショップを開催させて頂きました!

あいにくの雨の中、遠いところをお越し下さったのはYさん。
約1年ぶりにワークショップをご一緒させてもらいました(*゚▽゚*)



右がYさんです。
どちらのアートも、見ているとスーッと絵の中に吸い込まれそうでした。とっても神秘的。
Yさんの心の中にある聖域は、きっとこんなふうに静寂で穏やかなんだろうなーと思いました。

ピラミッドのアートはとても簡単に描けますし、モチーフとしては単調な構図なので、かえってその人のありのままが現れやすい気がします。
何度描いても新鮮なアートのひとつですね。
Yさん、是非またおうちで描いてみてくださいね!

ワークショップにお越しいただきありがとうございました<(_ _)>

パステル講座&デイケアさんでのアート

2015.10.01 21:30|パステル和アート作品
先月のことになりますが・・9月18日、9月28日、9月30日の介護予防教室の様子です。
(9月29日のデイケアでの作品も同時にアップ)

なかなか更新できなかったので・・一気にアップします (;゚w゚A

同じ型紙を使ったイルカのアートですが、どれひとつとして同じ絵がないんですよね〜。
自分が講師をしているのに、毎回新鮮な気持ちにさせてもらっています。

1278267313.gif

9月18日

201509181.jpg

201509182.jpg

201509183.jpg

201509184.jpg

201509185.jpg

1278267313.gif

9月28日

09282.jpg

09283.jpg

09284.jpg

09285.jpg

1278267313.gif

9月30日 終了後の様子です

他の方の作品を見るのもパステル和アートの楽しさです♪

09301.jpg

1278267313.gif

9月29日 デイケアさんでのボランティア

今月はお地蔵さんを描きました!
ちょっと難しいかな〜と心配だったんですが、可愛らしくて味のあるお地蔵さんになりましたよ。
(お顔の輪郭を描くのが少し難しかったかも知れません)

09291.jpg

09292.jpg

09293.jpg

09294.jpg

09296.jpg

見ているだけでほっこりしますね♡
このお地蔵さんは、和アートの中でも特に好きなモチーフです。
顔の表情があるものを描くほうが好きです。

今回は6名の方にご参加いただきました。
みなさんワイワイお喋りしながら描いた後は、お顔がパッと明るくお元気になられるんですよ〜。
それがとても嬉しいです!

私はいつもドタバタしてばかりなのですが、介護予防教室にしてもデイケアさんでもスタッフさんが親切で良い方ばかりでいつも助けて頂いてます。
ほんとうに有り難いことです。。感謝。

今後も区内の老人ホームや、出来れば病院でパステルのボランティアをやってみたいなと思っているところです。
大きな単発イベントよりも、4〜5人の少人数単位で地味に定期開催できたらなあ。。
インストラクター養成講座も開講したいなと思っています。

そろそろ来年の計画を考えねばなりませんね♪

パステルアート講座でした

2015.09.15 14:57|パステル和アート作品
先週の水曜日そして昨日と、介護予防教室(いきいき教室)のパステル講座をさせていただきました♪
両日で40名様のご参加があり、みなさんでパステルアートを楽しんでくださいました。



2_20150915142151c63.jpg

3_2015091514215279f.jpg

4_20150915142153222.jpg

5_20150915142612ec4.jpg

6_201509151427229af.jpg

7_20150915142752a5e.jpg

同じイルカの型紙を使っているのに、ひとつとして同じものがありません。
表情もさまざまです♪
「これは夫婦やねんで」とか「こっちはお姉ちゃんやねん」とか「3人家族で、この子はこどもや」って、描きながら自然と出来上がっていくストーリーを聞かせて頂くととっても嬉しくなります(^^)

「描けるやろか〜」と最初は不安に思われる方が多いんですが、終わる頃にはみんなニコニコでお帰りになられます。
好きな色を指で塗って、イルカを消しゴムで消すだけですからカンタン!(*•̀ᴗ•́*)و

「塗り絵はやったことあるけどな、初めて白い画用紙にいちから描いてん。可愛いのんができて嬉しいわあ」

そうおっしゃって頂けてすごく嬉しかったです。

絵って、上手く描かなければ価値がないように思われがちですが、そういうのは職業の画家さんに任せればいいのです。
自分で描いた絵ってどんなものでも感動しますよ(*゚▽゚)
パステル和アートならそれが簡単に体験できます。

地域で行われているこの講座も残り4回となりました。
またみなさんに楽しんでもらおうと思います♪