ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

1月30日

2006.01.30 15:00|日常のこと
ギヨメ君、きみは自分の敵に挑みかかるにあたって、いきなりまず相手を嘲笑したりする必要を感じる男ではない。性質(たち)の悪い暴風雨に直面した場合、きみは判断する、<これは性質(たち)の悪い暴風雨だ>と。
きみはそれを正面から受けて立ち上がり、きみはそれを測る。
 サン=テグジュペリ 「人間の土地」より

いつもいつも自分が正しいわけではない、と当たり前のことを思ってみる。
毎回幸運に恵まれるわけではないし、変化がいつも自分にとって良い結果を連れてくるとは限らない。
「私は間違っていた」と何度でも自分に自首して、同じ数だけ自分を許し、その数以上に新しく自分を信じなおすこと、そのためには希望的観測で自分を、幸運を、信じ込むのではなくて、きちんと自分で自分自身を説明できなければならない、そこからでないと何も始まらない。

・・などと、ちょっと偉そうに感じたり。

1月28日

2006.01.28 15:02|日常のこと
ぼくらは、砂漠というこのスポーツのルールを認めたのだ。いまではこのスポーツが、自分の姿に合わせてぼくらを仕上げてくれる。サハラ砂漠がその姿を見せるのは、ぼくらの内部においてである。砂漠へ近づくということは、オアシスを訪ねるということではなくて、一つの泉をぼくらの宗教にすることだ。
 サン=テグジュペリ 「人間の土地」より

私の本棚にはこの「人間の土地」の文庫がたくさんある。同じものなんだけど…。
もしもいつか絶版になったりしてこれが読めなくなったら困ると思い、見つけるたびに買い足していたらたくさん溜まってしまった。
今でも書店で見つけると一冊は買ってしまう。10代の頃からのクセでもう治らない。(というか治す気がない)
読んでボロボロになってしまうたびに新しいのをおろして読むんだけど、それでもまだまだたくさん残っている。
きっと一生読めるくらいあるぞ。
いったい何回読むねん、って話だ。
でもまた読んでる。
何度読んでも難しい。難解な内容だ。でもとても美しい。

1月27日

2006.01.27 15:06|日常のこと
そんなわけでろくに仕事もせずダラダラと過ごしている。

注文のない時はどう頑張っても注文はないものだ、風向きが変わるまで待つのだ、などと自分に理由をつけてやる気なしモード突入。
と言うか、先日幼なじみの友人から来た手紙で離婚したことを知らされて、ちょっとメゲている。
私がメゲても仕方ないのだけど「落ち着くまで誰にも話す気持ちになれなかった」というところに、ああそういうところは私と同じだなあと思ったり。

私の友人の中では一番早く結婚したのでもう18年もの結婚生活になるのに、月日の中で何かが変わっていったんだろうなあ。
会うといつも幸せそうにしていたけれど、その合間にふと挟まれるご主人への不満はどこか言いづらそうだった。

私は子どももいないし、連帯保証人のハンコ押して借金はあるわ、おかげで神経系の病気はするわで、世間から見ればたいして幸せ者でもないんだろうけど、救いなのは自分を不幸せに思ったことがないことだと思う(鈍感なだけかも知れないけど)
ダンナと一緒に居たら自分がどんどん不幸になる、そう思って生活するのはどんなだったろうと彼女を想像したら胸がちょっと痛んだ。
女がひとりで子どもを育てるつらさとか、その世間の風あたりの強さとか、ちゃんと働いていても女だと銀行はたいしてお金貸してくれないとか、そういったことをいちいち自分の母で見てきたし、時として「片親しかおらんくせに」という言葉を正面切って平気で言う人に出くわして来たので、母娘の二人の生活をスタートさせた友人にいろんな事を思い出したり、重ねたり、思いを寄せたりしてる。

1月25日

2006.01.25 15:09|日常のこと
カメラばっかり触って仕事そっちのけ。
実は1月の2週目半ばからウソみたいにピタッと注文がなくなって、こんなのアリ?!と青くなりつつ、気分は一眼レフなのだ。

一昨日の夜はストーリーのないイルカの夢を見た。
昨夜は覚えていない。
今日はひどい偏頭痛で、夕食はシチューの残りと決めて夕方からパソコンの前に座っている。

こんなに長く売れない時期が続いたのは記憶にない。どうにかしないとな。

1月23日

2006.01.23 15:11|日常のこと
公園の桜並木で気の早いコが咲いていました! ・・・ (ー_ー;)
この一本だけが早咲きの品種なのか、それともすごく気前のいいコなのか・・・。

0123-2.jpg
0123-1.jpg

昨夜もやっぱり見たーっ。
この22年間一度も見なかった夢だ(笑)
何で今頃見るんだろう。わからない。

今夜こそ、ネタ切れするハズ。