ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

1月30日

2007.01.30 17:30|日常のこと
特定商取引法のため住所や氏名電話番号をネットにさらしているので、けっこう勧誘の電話がかかってくる。
他にも「通販の必需品・ダンボールが激安!」とか、「販路拡大の近道!ショッピングモールへ出店のご案内」だとか、一方的なFAXも入ってきたりする。ゴミ箱へ直行だ。用紙がもったいないのでやめてくれと思う。

で、先日かかってきた電話が私にはかなり不愉快だったのでちょっとゴネてみた。
勧誘の内容は「個人ネットショップオーナー向けの通信講座」だって。
通信講座って・・なんやソレ。
私は今年から納品書に手書きの一言を添えるようにしたのだけど、字がヘタなので新年早々ユーキャンのペン字講座を取り寄せてみた。今更ペン字をやっても遅いという感もあるけれど、何事もやらないよりはマシ、というのがモットーなので、地味にひらがなの練習から始めている。
通信講座なんてひとりでやるものだから、先生について教えてもらうのと違って時間がかかる。
私はそういうものだと思っているのだけど・・・。
そこへセールスの女性が爽やかに言ってのけた。
「週に一度、簡単なテキストをやるだけで、たった一ヶ月で今の10倍の売り上げになるんですよ!」
・・10倍って・・しかも一ヶ月でって。

「今までのユーザーが何人いて、そのうちの何パーセントが売り上げ10倍になったのか教えてくれ」とか「売り上げが10倍になるってことは単純計算で仕事量も10倍になるってことで、たったの一ヶ月で急激にそんなことになった時の運営ノウハウまで教えてくれるのか」とか、突っ込みまくり。
10倍というのがどれほど現実味のない数字かわからないのかなぁ。
大手企業だってたった一ヶ月の間に10倍になったら慌てるぞ。2倍だってしんどいと思う。
まったくもう、嘘つくならもうちょっとマシな嘘にして欲しいわ。。

あっ、しまった。
その「たった一ヶ月で売り上げが10倍になる通信講座」、値段を聞いておくんだった!(笑

1月27日

2007.01.27 23:46|日常のこと
午後。仕事で使う用紙を買いにヨドバシ梅田店に行き、その7階に入っているジャンプショップ(ジャンプのキャラクター商品を扱っているお店)に立ち寄ったところ、ふと気がつけば「なるとさいふ」を衝動買いしていた本日のイリュージョン・・。

イリュージョン・・と書くたび思い出すのは某マジシャンじゃなくて(笑)、リチャード・バックの「イリュージョン」だ。
大好きな小説。

1月25日

2007.01.25 23:49|日常のこと
少し風邪気味なのか、このところ背中が冷たくて寝付きが悪い。
それで猫2匹を拉致して布団内に投入。
一匹を背中に押しつけもう一匹を股にはさんで寝ると、朝にはすっかり回復。
もう10年くらいひどい風邪をひいていないのは猫のおかげかも知れない・・。

116

友人のあすかさんからとても綺麗な写真をもらった。(ありがとです!)
水に浮かぶ色とりどりのパンジー。綺麗やなぁ。
花風呂のことを書いたけれど、お風呂に入れられないような小さな花は、最後はよくこうして水を入れたガラスの器に浮かべていた。
自分が水が好きな体質のせいかなのか、それとも魚座だからなのか、はたまた干からびた女だからなのか、理由は知らないけど、とにかく水があると安心する。
何か水気のものがないと落ち着かないので、絶えず飲み物の入ったコップを持って部屋をウロウロしているのはほとんどビョーキのようにも思える。
雨の日は落ち着くのか不思議とあまり飲まない。
いったい水と私はどういう関係なんだろう(笑

1月20日

2007.01.20 23:55|日常のこと
暖かい日が続いているせいなのかウチの梅が咲いた。早い。
冬が好きだから、もうちょっと寒いほうがいいなあと思ったりしている。
指で弾いたらキンコンと音がするくらい、いや音なんかしないけど、それくらいに冷たくなった空気が好きだ。
なのにこの暖かさ・・なんだかなぁと思う。

自分の梅が咲くというのはすっごく嬉しいな〜。
小さな姿が可愛くて仕方なくて、楽しみに育ててた。
庭のある家に住んだことがないので、自分の庭に自分で植えて育てた木があったらどんなに可愛いだろうと想像してしまった。
梅とか桜とか紅葉って外に見に行くものだと思っていたけれど、そうかそうか、こういう小さい鉢でも楽しめるんだなあと気づいて、盆栽サイトをあれこれ巡ってしまった(笑)
石と同じで盆栽もどれもひとつひとつ違う。同じものがひとつもない。
鉱物ショップに立ち寄るみたいに、盆栽サイトを見ながらちょっとドキドキしてしまった。
うわ〜立派な松やな〜!と思うと何十万もしたり・・。そんな高いものなのか〜盆栽って。

本物が見たいから、こんどお店に見に行ってみよう。
植木市などに行っても今までは盆栽のお店は素通りしていた。買うのは観葉植物ばかりだった。

0120-1.jpg

0120-2.jpg

1月12日

2007.01.12 23:59|日常のこと
午後、突然Macの調子が悪くなってドタバタ。
ペンタブやスキャナーのドライバを放り込んで再起動しようとしたら、エラーが出て立ち上がらなくなってしまった。

CDから立ち上げてシステムの中の怪しいものを外してみても全然ダメ。
何度やってもエラーの繰り返し。
わけのわからない名前がびっしり並んでいるシステムの中身を見ていると、いつもクラクラしてしまう。
今電話がかかってきたら「はい公安9課です」って言うぞ。・・去年も同じこと書いたような。
4時間格闘しても解決せず主人の帰りを待って聞いてみたら、「この挙動はウイルスかも」と言う。
えー? ウチではそんなハズないと思うけど・・。
プロバイダのウイルスチェックも入れてるし、ノートンのアンチウイルスもあるし。

はい結局ウイルスでした。 初ウイルス感染。
MacなのにMacなのにMacなのに・・・。

このお正月休みに、主人の会社のパソコンからコピーしたものを放り込んだのだけど、どうもそこにいたらしい。
主人はMacで仕事をしている。
それでたまにウチのMacにお土産をもらったりするのだ。
だけど近頃会社のサーバーにウイルスが入り込んだようで、同じような症状が何人かに出ていたらしい。

夜中の2時になってようやく復旧。
注文は入ってるし、アセった・・。
イタイのは、システムを入れ替えたのでほとんどの初期設定を失ってしまったこと。おろろーん。
(たぶんどこからか引っ張ってこれるんだろうけどやり方がわからない…)
私の日常で最重要のHP作成ソフトDreamweaver、これがまたややこしくてサイトの定義を一から設定して、なんとかアップロード出来るまでになった。
さらにイタイのは、ブラウザの「お気に入り」を失ってしまったことだ。
エクスポート(というのか?)していたものが半年前のものなのでだいたいは残っているけれど、最近めっちゃ気に入って見ているサイトがあったり通販でチェックを入れていたものもあったりして、かなりショック・・。
仕事の時、頻繁に使う文章は一発で変換できるよう単語登録してたものもなくなってしまって、さっきまでポチポチと登録しなおしていた。

うわー朝になってしまったので、朝刊読んで、寝る・・。