ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

3月29日

2009.03.29 01:30|日常のこと
あらら。 前回日記を書いてからもう一週間経ったんですね。
相変わらずお尻が痛いです。
そんなこと言ってる間に3月も終わろうとしています。

スジが伸びてしまった足の小指は、治るまでに時間かかなるかな?と思っていたのですが、怪我してすぐに冷やしたり湿布を貼ったりしたのが良かったのでしょうか、思っていたよりも早く良くなりました。

ただ、腰と尾てい骨の痛みがひどくて(だんだん痛みが増してる気がする)ちょっと動くにも「イデデデ…」といった有様です。
そんなわけでフットワークの悪いこと悪いこと。
4ミリ玉ブレスも、自分の思うようなものはあらかた作って落ち着いてきたことだし、そろそろ写真撮りたいなあと思っているところです。

1234037393.gif

先日、お客さんからもらったオーダーは、アクアマリンを中心に3種類の石を使うことに決め、スイートピーのような可愛いブレスに仕上がりました。
こういう場合、出来上がりの感じを画像で一度見てもらい、それを叩き台にしてあとの細かいところをうち合わせする・・というのが普通だと思うのですが、「全部おまかせします!」ということでしたので『開けてビックリの一発完全オーダー品』でした。ドキドキ。
しかも具体的な悩みやお願い事がありません。
「この春から新しい人生を送ることになりました」という情報のみで、何の石を使うかが迷いどころでした。
私自身も「今の自分が持っている運というか偶然の力」にまかせて事を丸投げすることがたまにありますが、このお客さんもすごいな…と唸りました(笑
もちろん価格もおまかせです。
お店のHPを見てブレス作品を気に入ってくださったそうですが、それにしても私にとっては珍しい出来事のひとつでした。
「なんか新しいの作ってよ〜」というオーダーは友人知人の間でなら何度もありますが、友人知人というのは日頃からお互いに無意識に情報をやり取りしているわけで、その時パッと思い浮かぶ石というのは必ずあります。
けれど携帯からの短いメールのやり取りだけで見知らぬ誰かから「お任せオーダー」を受けるというのは、とても不思議でした。
私にとってはすごく良い経験になりました。

成り行き上、お届けが牡羊座の新月の前日に決まったのでそのことをお伝えすると、ジャン・スピラーの「新月のお願い事」のことも知らないご様子で、なんだか二重に感謝されました。
タイミングが良い人というのはこういう人なんだなと思います。
製作したブレスはご本人にとってイメージもサイズもぴったりで、「明日からの再出発に向けて明るく美しく歩いていこうと思います」とメールを頂いた時はちょっと涙が出そうでした。
このお客さんはきっと大丈夫だろうとそんな気がします。

「どういう自分であるか」というところに石を扱うことの面白さと難しさがあるような気がします。
委託していた店舗で実際にお客さんと話したり、この6年の間にかわしたお客さんとの数々のメールに、疑問を持ったりじれったく感じたり共感したり感激したりとさまざまなことがありましたが、最後は目の前のその人の幸せを祈れる自分かどうかということに絶えず行き着く気がします。というか、どのルートを通っても、そこにしか行き着かないのです。
これは何年経っても変わらない気持ちのような気もします。

3月23日

2009.03.23 01:37|日常のこと
このところ、パーツが足りなかったり予定していたものが在庫なしだったり、なんだかいろんなことが後手後手に回ってる感じなのですが、今度は不思議なことに、発送してもらったビーズが運送途中でなくなってしまうという事が起きました。
以前も書いてますが、S急便ではこういうことが2度あったのですけど、今回はまさかのヤマト運輸です。
しかしさすがヤマトさん、確認状況をその都度電話で報告してくれるし、荷主さんにすぐ連絡して「最悪、荷物が出てこなかった場合に一番早くお届けできる日」を確約してくれました。
当たり前と言っちゃあ当たり前の気もしますが、荷物をなくしておいて「あとで連絡しますから」と言って連絡もせずに放置する某宅配業者とはちょっと違うなという感じです。。
「ラテラルサイトレーナー」という、重量20キロはあろうかという室内トレーニングマシンが「他の荷物に紛れて見当たりません」と言われた日にはブッたまげたものでした(笑

まあ、そのことはさておいて。。

で、結果は「紛失」という処理になったので、荷主さんからの再送になりました。
そこのビーズ屋さんは私が唯一ネットで買う(実際に手にとって見ないで購入するという意味で)、開店当初から信用しているお店で、こうなったらついでだし・・と注文点数を増やして送ってもらいました。
「定番ブレス」というのを取りやめにしてから随分経って、再びやるつもりはなかったのですが(天然石って入荷時期やロットによって、色や質、価格にかなり差が出るため、定番シリーズとして据え置くのは意外と難しいんですよね…)、ここしばらくは足腰は動かないし写真も撮れないし、なんだかパーツもブレスケースも揃わないし・・等々、このところのいろいろ条件が重なって、結局成り行きで4ミリ玉を中心にした軽い印象の定番ブレスを作ることになってしまいました。すごい気まぐれ。

でも、遊び感覚でいろんな石を合わせていたらこれが面白いの。。。
いつもはサンプルでもかなり気合い入れて作っているのに、「4ミリ玉だし〜安価だし〜気軽に着けられるし〜」というところで、サクサク作れてしまいます。
有り得ない石の組み合わせで作ってみたり・・。
パターンをきっちり揃えようというのではなく、なんとなく今手元にあるもので作っちゃえという感じです。

ページを作るのに時間はかかってしまいそうですが、身体が不自由なために焦りようもなく、手ばかり動かして種類はどんどん増える一方。


そうしていたら、昨夜すごく不思議な注文がありました。
私は基本的にオーダーブレスというのをやっていないのですが、
「手持ちの在庫ビーズで構いません、価格もいくらでもいいです、ビーズの大きさや色が不揃いでも大丈夫です、ぜひ可愛らしいイメージのブレスを作って下さい」という「完全おまかせオーダー」というご依頼を受けました。
あまりに自由度が高すぎて、えええ?と思ったのですが、今自分がやっていることと非常に似ているので、普段ならオーダーはお断りするのですが「自由に作らせてもらえるなら…」とお受けすることにしました。

ヤマトが荷物をなくしたことで本格的に種類を増やそうとしたり、
なんでもいいから作って〜というリクエストをもらったり、
ほんと、偶然って面白いなあと思います。

3月21日

2009.03.21 16:40|日常のこと
小指側の足の裏が腫れてアイタタタです aicon6_20140327055522abd.gif

あちこち折ったおかげで骨折に関してはエキスパートのダンナが(笑)「ヒビ入ってるんちゃうか」と言うし、気分はすっかり骨折モードで午前中さっそく病院へ行って来ました。

結果はヒビではなく、落ちた時に小指に全体重がかかってスジが伸びたようです。
ヒビが入っていたらギプスして固定して・・と大変だし、完治までに時間がかかるのでこれはラッキー。
しかし。
「足はどうしても使っちゃうんで2〜3週間は痛みますよ。それから、小指をかばってヘンな歩き方になると膝や腰を痛めてしまうので長距離歩いたりしないでね」と先生からのお達しです。
あうううーー。

お尻と腰もしたたか打っているので、前傾姿勢をとるのが痛く、今朝は洗面台に向かって顔を洗うだけでヒーヒー言いました。。
床に落ちた物を拾うにも唸る始末。
こんな感じで2週間か〜〜〜。
この季節の良い時期にコレか〜〜。つまらん。

1278267313.gif

病院から出してもらった痛み止めのおかげか、ちょっとマシになってきた気もします。
洗濯物を干し、お湯を沸かしてコーヒーを入れ、お米を研いで、財布からレシートを出して家計簿を付けて・・と、日頃何でもなくやっていることの全てに5倍くらいの時間がかかり、健康ってのはありがたいものだなあとしみじみ思っているところです。

しかし、身体が使えないとすることがありませんね。。。
家にいて明るいうちは身体を動かして何かするという生活がしみついており、まだ17時前のこんな明るいうちに日記書いてるとすごーくヘンな感じです。

手しか使えないので、作りたいと思っているブレスレットの種類が何やらどんどん広がっていき、まあ、こんな時にはそれも面白いかなと思ったりしています。

3月20日

2009.03.20 21:45|日常のこと
今朝、自宅の階段を踏み外して腰の下あたりと左足の小指を強打するという怪我をしてしまいました s12.gif

階段でコケるなんて子どもの時以来のような気がします。
痛みでしばらく声も出ませんでした・・。

用事があったのでそのあと意地で梅田に出かけ、本町の梱包資材屋に寄り・・などなどして家に帰ってきたら何やら寒気がして、熱を測ったら37度超えてるじゃないですか。
久々の熱キターーー!って感じですが、どうも外出先で痛みをこらえていたため出た熱だったようで、しばらくしたらアッサリ下がりました。
外にいるときは平気だったのに家に戻ってきたとたんに痛いのなんのってほとんど歩けません。。。
松葉杖のかわりになるよう、山登り用の杖を実家から借りました。

明日は病院ス。

今年は正月明けにも怪我をしており、春分の日にもまた怪我で、ちょっと気をつけようと思います。

怪我すると家事がすすまない・・・。