ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

9月30日

2009.09.30 05:48|日常のこと
「ほら、これ、ロッシのつなぎにドーンと入ってるロゴと同じやろ?」
「わーほんとだ♪ 見覚えあるー♪ ロッシと同じやねえ、カッコいいねえ」
などとロッシを撒き餌にされ、今年のダンナへの誕生日プレゼントはダイネーゼのライダーズジャケットになりました。

・・・まんまと釣られて何か腑に落ちませんが、まあよい・・。

1234037393.gif

去年の秋から生理が不規則になって困っていたのですが、この夏に友人のヒーラーに診てもらったおかげなのか、このところ以前のように順調に来ておりました。
んが!今回はなぜか2週間近くも続いております。。(-_-;)
毎年10月〜11月に受けている病院での健康診断は今年はなぜか12月中旬の指定で、それまで待てないので明日病院の予約を入れました。

先日、喫茶店を経営している友人のところでコーヒーをすすりながら話したことがあります。
「去年の秋からどうも調子がイマイチなんだー。規則正しかった生理は飛び飛びになるし、足はむくむし、太ったせいか貧血のせいか体はだるいし・・・」と愚痴をこぼしていたら友人が
「それって更年期障害じゃないの」
などと言うじゃありませんか。

のわわわわわ〜〜! こうねんきしょうがい?

そう言えば、夏のせいだと思っていたけど、時々カーッと暑くなったりしますよ?
子宮筋腫のせいで生理が不規則になってるとばかり思ってましたよ?
急激に太ったのも去年の秋からで、そのせいで体が重いんだと思ってましたよ?

聞けば友人もそういった症状があり、市販薬をすでに飲んでいるとのこと。
「ああもうそんな歳なのねえ・・あうあう」
と肩をガックリ落として帰ってきました(笑

で、私も試しに某市販薬を飲んだのですが、説明書に書いてある副作用のひとつに「まれに量が増えたり、長引いたりします」というのがあり、そのまんまの症状です。
念のためお客様センターに問い合わせてみたのですが、やっぱりそういうことがあります、と。
しかし漢方薬や筋腫のせいだと思っていたらガンだった、という姉の例もあるので素人判断はせずに念のため検査へ。
12月の健診時にもう一度検査があるので2回やれば安心ちゃう?ということで。

しっかし、ネットで調べてみたら、44歳ならフツーに更年期障害になるんですね。。衝撃の真実です。

姉の行っている病院はいつも満員御礼で予約も何日もとれない状況なので、あらためて近所にある2つの大きな総合病院を調べてみたら、一軒は婦人科そのものがなく、もう一軒は婦人科はあるものの産科がありませんでした。
・・・世の中どうなっとるんかな。
緊急時に対応できる大きな病院に産科がなくて一体どこで子どもを産めと?

私には関係ない話と言えばもちろんそうなんだけど、婦人科を調べるたびにウームと思ってしまいます。

9月25日

2009.09.25 20:20|日常のこと
連休中は梅田に買い物に出かけた程度で、特に掃除もせず、レンタルした映画など見ながらゴロゴロしておりました。
が、なぜか23日の夕方からいきなり高熱を出して寝込むことに・・。
23日は結婚記念日で24日はダンナの誕生日だったんですが、すべてパー・・1234295184_2014032222232033c.png

インフルエンザかと思ってビビったもののあっさり一日で回復し、寝過ぎたせいで今夜は眠れません。
喉も痛くないし、鼻水もないし、吐き気もないし、お腹も痛くないし、結局風邪なのか何なのか分からずじまい・・。
原因不明で熱が出るのは気味悪いなあ。
パーッと高熱が出てガンガンに汗をかいて、一日程度でスッキリ治ってしまうってのは、それはそれでサウナに行ったような爽快な気分ではありますが・・。
何年も熱を出していなかったので、何にしろものすごく久しぶりに「熱が出た!」という感じです。

1258537772.gif

キャノン「IXY」の新しいのが9月に出ると聞いていたのでヨドバシカメラに見に行ったのですが、今回のは広角24ミリが魅力でこれを待っておりました。
が、じっくり触ってみて、どーしても操作に違和感があり、結局これだけ待ったのにペンタックスのコンパクトデジカメ「OPTIO」を買ってしまいました。待った意味なし。
昔からペンタックスの一眼ユーザーだったのですが、またまたペンタックスという・・。

おっさんみたいな一眼ばかり使ってきたので、私にとってお洒落なコンパクトカメラは贅沢品です。
その小ささと軽さ、可愛らしさに唸っております。
至れり尽くせりの機能もついてますよ、小さいのに凄いな。
バッグにポンと入れて持ち歩けるって素晴らすぃ〜。(一眼めっちゃ重い!)
体調が完全に良くなったら試し撮りしてみよう。

9月25日

2009.09.25 05:55|日常のこと
12月に大阪城ホールで行われる恒例の永ちゃんのライブ、今年も「先行抽選販売」に応募したわけですよ。
これに一度も落選したことがありません。
つうか永ちゃんだもん、昔と違って「あっという間に売り切れ!」ってこともなし、まして先行販売に応募してくる人って限られているだろうから、抽選といっても応募者全員が当選するもんだろうと思ってました。
申し込んだ時点で当選確実なんだと思ってました。
ええ、何年もてっきりそう思ってました。今日、チケットぴあからメールが届くまでは。

・・・はい、落選 s12.gif

うそ〜ん! 落選ってあるの?マジで?
「残念ながらチケットをご用意することができませんでした」という文言を見て唖然としました。

ということはですよ、一般発売を待って電話攻撃ってことですか? うわー。
電話、なかなか繋がらないんだよな。。

永ちゃん、去年ライブを休んだせいもあるのか、今年は行きたい人が多いんだろうか。。

1234037410.gif

ヒーラーの友人からもらった(彼女の)師匠の本に、キパワーソルトという塩のことが書かれていて、とても気になったので高血圧のダンナのために購入しました。
これまでは減塩一直線だったのに、高血圧に塩が効くというのもヘンな話だけど、まあ試しに。

9月14日

2009.09.14 20:26|日常のこと
明日15日には土星(乙女座24度)と天王星(魚座24度)がオポジションになるのだけど、これを今年の中で注目していたのは、自分の生まれたときの火星が乙女座24度にあるから・・。

だいたい、出生の火星に土星がぴったり重なるってどうよ?とさっぱりわからないのですが(誰にでも一生の間に数回は起きるけど)、しかしその合に対して天王星がキッカリ180度ってすごくない?どんな感じなんだろう?と今年の初めに手帳に書き込んでおいたのです。
今日、ページを開いて思い出したんですが(--;)

このところけっこうハードに働いたり、(お金のことじゃなく)精算できるものはしようと重い腰をあげて頑張っていて、案外こういったことも星の配置に関係あるのかなとか思ったりしています。
気持ち的には事故や突発的なアクシデントとかにも気をつけたいですが。。


先週末、大阪中之島の国立国際美術館でやっている『ルーヴル美術館展ー美の宮殿の子どもたちー』に行ってきました。噂通りつまらんかったです・・。
美術館に行って「つまらなかった」と感じることがめったにないのでこれは悔しい。
しかし、ミイラが見られたのでヨシです。

今京都で大々的にルーヴル美術館展をやっているのですが、「そのついで、オマケのようなもの」とは聞いていましたが・・これはないでしょう、といった感じです。

9月12日

2009.09.12 20:34|日常のこと
毎年手帳と家計簿を買っているオンラインショップから、来年度版の発売のお知らせメールが届いていたりして、ああそんな時期なんだなと思いつつ、選ぶのが面倒くさくて放置していたわけです。

と、そんなところにriccaさんから『ほぼ日手帳』の推薦メールが。

5年ほど前にほぼ日手帳を使っている人から見せてもらった時は「分厚い!重たそう!」と思って、以来眼中になかったんですが、今や自分もかなりデカく重い手帳を使うようになったので再考。
なかなか良さそうじゃないですか。
これまでは見開きが週間になっているバーチカルタイプを使ってきたけれど、今やお店も忙しくないし(納期や予定などに追われる仕事をしている人は、このタイプが便利に使える気がします)、ほぼ日のような1日1ページの日記仕様のほうがこの先は自分に良いかな~と思ってさっそく購入。

今年はあっさり決まった・・ありがとね!