ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

7月30日

2010.07.30 20:11|ニャンズ
1280514552.jpeg

1280514567.jpeg

暑いですねーーあっという間に8月です。 1234436246.gif


あれから白黒ちゃんは無事にウンチが出て、検便の結果もこれと言った問題はありませんでした。
検便は大切な検査のひとつなので、これでひとまず安心です・・・。

溶いたミルクと缶詰を混ぜたドロドロの離乳食、白トラちゃんはお皿からなんとか上手に食べるようになりましたが、白黒ちゃんはやはり哺乳器のミルク一筋(--;)
お皿に入れたミルクでは飲みません。乳首が命。離乳食などまだ先の様子です。
白トラちゃんも相変わらずアゴから下はドロドロで、頭をプルプルッ!と振ってはそこら中に離乳食を飛び散らせています・・。
しばらくこの騒動は続きそうです(笑

1278267284.gif

とにかく!とりあえずの目標にしていた「体重500グラム」を2頭とも越えました。
無事にここまできてくれて良かったです

7月28日

2010.07.28 20:17|ニャンズ

白黒ちゃんのウンチが6日も出ていないため、昨日は病院へ。

お腹を触ってみてもウンチが溜まっている様子がないとのことで、浣腸などの処置はなしでした。
ひどい便秘の時は触っただけでわかるんだそうです。
ぐったりした様子もなく、食欲も元気もあり、毎日順調に10グラムずつ増えているので、今のところは病気などの関与もなさそう。

ミルクはほとんどが水分だし吸収が良いため、ドライフードを食べている成猫のように「一日一回」なんてナイ、というのはわかりますが・・うーん、今日で丸一週間出ていないというのもどうだろうと思うのですけど(--;)

昨日は獣医師から離乳食の与え方を実演してもらいました。
離乳食を食べるようになれば、ウンチの量も増えるでしょうとのこと。

なので今日はミルクでドロドロにのばしたa/d(エーディー)という特別食の缶詰を与えたのですが、これがまた悲惨なことになりまして(笑
「お皿から舐める。食べる」ということがまだわからないんですねー。

最初は指につけて舐めさせたのですが、いざお皿を目の前に出すと顔をつっこんでむせたり、足を突っ込んだり、果ては食器の上にコケたりで、白トラちゃんはそれでもなんとかチュウチュウと吸うように食べてくれたのですが、アゴから下はドロドロベタベタの離乳食まみれ・・・まるでホラー。
毛についたミルクって、母猫のザラザラの舌ならきれいに舐めて取れるのでしょうけど、お湯で湿らせた脱脂綿ぐらいじゃ上手く取れないんですよね。。
私の体も離乳食が飛び散って悲惨なことに(笑)
次回からはエプロンしよう。

油断しているとベタベタな手足でそこらじゅうを歩き回るし、食器はひっくり返すし、私の体によじ登ろうと爪を立てるし(とっても痛い!)、ひとりであたふたしていると何だかギャグ漫画みたいで、睡眠不足のハイテンションも手伝って笑えてしまいます。
離乳食&ミルクを用意して、食べなかった子にはまた哺乳器を使って湯煎しつつ飲ませたり、排泄、後始末など含めていたら、一日の食事の回数は最初より減ったものの、3時間近くかかることもあってなんだか一日中猫の世話をしているような感じになってきました。
でも、3〜4時間置きの授乳ではなくなったので、仮眠程度しか眠れなかった時に比べるとずいぶん楽になりました。

白トラちゃんは何度かチャレンジすれば離乳できそうな気配ですが、問題は白黒ちゃん。
私の指を舐めることすらまだ出来ません。
歯も生えてきて、哺乳期の乳首を咬み切って飲み込んでしまう恐れもあり、なんとか離乳させたいところです。
獣医師の話では、子猫は歯が生えると乳首を上手く吸えなくなるんだそうです。
私は今までスポイトしか使ったことがなかったので、これは知らなかった・・。
どおりで最近は乳首を吸うのではなくひたすらガシガシと咬むことが多くなってきて、これじゃ咬み切ってしまうのでは・・とヒヤヒヤです。
こうなると母猫もさすがに痛いのでお乳をあげなくなり、お腹の空いた子猫は母猫の食べているものに興味を移していくというのが自然的な離乳。

う〜ん、他の猫の時もミルク→離乳食がありましたけど、こんなに難しかったっけ〜(・3・)?
ドライフードをふやかしたものをすぐにガツガツと食べて、トイレもすぐに覚えた記憶が・・。
目も開いていない早期に捨てられた子猫は、乳恋しいのかな??
母猫(と言うか大人の猫)を見たことがないせいか、先住猫達の中に入れても特に警戒したり驚いたり威嚇することもなく、どうやらうまく判断つかないようです。

1278267284.gif

1280319840.jpeg

子猫をあやすのが上手な「さんちゃん」に、彼の体調と相談しながらいずれまたお願いしようかなと思います。
昔のネネも「三平おいちゃん」にベッタリでした。

哺乳期・離乳期の子猫はやはり手間はかかりますが・・めっちゃ可愛いです♡

7月26日

2010.07.26 20:22|ニャンズ
1280149275.jpeg



1280149291.jpeg

ちょっと前まで小さかった耳も大きくなって、少しずつ猫らしくなってきました。
2匹で寄り添うように寝ている写真は一週間くらい前のです。

ダンボールが狭くなったので、今日は大きなケージを出しました。
ケージの中にダンボール製のハウスとちょっとした遊び場とトイレを設置。
トイレはまだ自分で出来ませんが、猫砂を掘ることを覚えてくれたらなと。

キトン用のドライフードを砕いたものをお湯でふやかし、離乳の練習も始めました。
口に入れてもペッ!ペッ!と吐き出すけどね…(--;)…
まだしばらくはミルクの日々になりそうです。

先日他の猫達に会わせてみましたが、猫社会に入るにはまだ小さくて、もうちょっと経ってからにしようかなと。
我が家に入ってきた子猫全部の面倒をみた「さんちゃん」は、やはり今回も子猫たちに優しくて助かりました。
他の猫達はなんというか、我関せずというか。
「またー!?」という感じです。

黒猫のソラだけが、子猫を連れて行くと異様に興奮します。

7月23日

2010.07.23 21:09|ニャンズ

昼間、白トラちゃんがウンチをしてくれたので、さっそく動物病院に持って行き検査をしてもらいました。
今回の検査では何の虫も見当たりませんでした。ホッ。

回虫やらサナダ虫といったある意味「スタンダード&一度虫下し飲んだら終わり」という虫とは別格に、コクシジウムというとてもやっかいな虫がいるので、これを一番心配していたのです。
野良ばかり拾っているわりには、我が家では「コクシジウム症」の経験がありません。

白トラちゃんはお目めもパッチリして、耳も立って、なかなかの美人さんになりつつあります。

が、寝ている時はやっぱりオッサン化します。笑

1279878791.jpeg


7月21日

2010.07.21 21:11|ニャンズ

暑いですねーー。
昨日は用事があって外出し、バタバタと家に帰ってミルクを飲ませたあと動物病院へ行ったりして、暑さと寝不足でクラクラしました。

お陰様で白黒ちゃんのおへそは順調に治っています
2匹を拾った時、体にノミがたくさんついていて、薬品が使えないためノミ取り櫛で一匹一匹手で取ったのですが、昨日の診察の際に先生が「フロントライン・スプレー」をしてくれました。

フロントラインといえば、犬猫飼いは知らないものがいないほど有名なノミ取り薬ですが、いつも私が使っているスポットタイプ(首筋に数滴垂らすだけで一ヶ月有効)は大きな猫にしか使えなくて(生後6週くらいからかな?)、この2匹に使えるのはまだ先だな・・と思っておりました。
が、なんと生後2日から使えるタイプがあるそうで。。知らなかったー。
(成分がゆるめなので、その時ついてるノミを落とすだけで一ヶ月ももたないけれど)

「野良猫を保護した方には一回サービス」だそうで、無料でスプレーしてもらいました。

ノミはしつこくて、卵の状態で動物の体や周囲に潜み、動物の体にいなくても幼虫・蛹時代を過ごせますから、成虫になったあとに人や動物に飛びかかるんですよね。。
子猫たちが来てからはとりあえず成虫の駆除をし、頻繁にペットシーツやタオルを取り換え、部屋に掃除機をかけて、落ちてしまった卵を出来るだけ処分できるようにしていたのですが、やはり薬を使うのがベスト。
ノミだらけの子猫を拾った時はダンボール箱に入れて、こちらも頻繁に取り換えるのがいいと思います。
ダンボールは保温もいいし捨てても惜しくないですから。箱を潰すときは家の中でやらずに外で。
子猫たちを可愛いケージに入れたいところですが、パーツの隙間などに卵や幼虫が落ちてしまうんですよね。。
とにかく、ノミのサイクルを断つのは大事な仕事であります。

外部寄生虫の問題もありますが、この先は検便して内部寄生虫の駆除をしなくちゃなりませぬ。
野良を拾うと、虫との闘いですねー。
いや、ペットショップで売られている子犬子猫でも8割は回虫いたりますけど。

とりあえずのところはいったんノミ問題は解決したので、今日はダンボールから出して外で遊ばせました。
目がだんだん見えるようになってきたのか、私の影を追うようになりました。
不器用に毛繕いの真似などしているのを見ると、とっても可愛いです♡