ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

8月31日

2010.08.31 19:04|ニャンズ
今年の暑さはどうしたんでしょうか。

チビ達を猫部屋に移住させたので、先週末は2階のエアコンを丸一日つけないでいたのですが、そうしたら部屋にあった水槽の温度があがってしまったのか金魚が一匹死にました。。
エアーや濾過装置に問題なく、前日まで元気でモリモリ餌も食べていたので、どう考えてもこれは水温異常…。
毎夏同じ環境で育てているのにこんなことは初めてで驚きました。
私がうっかりしていて金魚ちゃんには可哀想なことをしてしまいました…。

今年は海水もかなり上昇して、台風とか凄いことになんじゃないんだろうか・・(--;)
明日から9月だというのに、日中外に出ると沖縄の日射しを思い出すほど暑いです 1250683127.gif
チビ達は、先住猫のいる部屋で終日過ごしています。

1278267284.gif

1283233206.jpeg

1283233234.jpeg



8月25日

2010.08.25 19:09|ニャンズ
1282732047.jpeg

ダンナの手にもたれて寝る白黒ちゃん。

昨日は1回目のワクチンでした。
白黒ちゃんは検温の時も注射の時もポケーー…ッとしておとなしかったのですが、白トラちゃんが大暴れ。
チビ猫と言えども鋭い爪があり、分厚いダンボールを貫通するほど噛む力もあるので、獣医師と看護師さんと私の3人で押さえつけての注射となりました。
大人の猫になると処置をいやがって暴れることはあるのですが、まだワケのわからない子猫のうちにこんなに激しく抵抗した猫は初めて。さて、大物になるか暴れん坊になるか。

子猫たちもだんだんと手がかからなくってきて、そろそろ我が家の猫社会に終日投入し家猫訓練に入ります。
と思っていた矢先、ガンを患っている三平がおねしょをするようになりました。
最近はトイレを失敗することも増えてきてトイレの前でオシッコを漏らすことも多くなってきていたのですが、さすがに寝床でしてしまうことはなかったのです。
しかし最近は朝起きてみると寝床がびっしょり、歩いた場所にも点々とオシッコの跡が。
思い切って、猫部屋だけでなく他の部屋もクッションフロアを床に敷くことにしました。
知り合いの大工さんにフローリング工事を頼むかどうか散々迷った挙げ句、ここは節約してクッション材で。
家具をあれこれ動かしたり、三平の寝床を工夫したり、けっこう大変な日々を送っておりました。
猫のためにいくつか部屋を用意できるくらい家が広ければ問題ないんですけどね(--;)
子猫のほうが落ち着いたので、カーボン光線も再開しました。
主に腫瘍部分に当てていますが、1000番−4008番のカーボンの組み合わせでしばらく様子見です。

いろいろとあり、ネットをする余裕がほとんどなくて慌ただしい毎日なのですが、合間を縫って、印象派の展覧会に出掛けたり友達と久しぶりにお昼ご飯を一緒にしたり、少しずつですけど時間がとれるようになってきました。
とは言えこの2ヶ月弱、ただの一行も本を読んでいません。
私にとっては稀なことで、禁煙にも似たストレスがだんだん溜まりつつあります(笑
そう言えば最後に読んだのは赤の書だ。

子猫たちはいろいろ考えた末、我が家で飼うことになりました。
老猫や病猫がいるため難しい問題があるのですが、やはり手放しがたくなったというのが本音。
白トラちゃんの気性がかなり荒く、安心して里子に出したり、誰かにおすすめ出来る状態ではないということもあります。
でもそのぶん賢いんですよね・・白トラちゃんは。
時間をかけつつ素敵なレディーにしたいと思います。
白黒ちゃんはとにかくポケーとしています(笑

8月18日

2010.08.18 19:14|ニャンズ

久しぶりに撮れたツーショット(^^)
赤ちゃん猫ではなくてもうすっかり「子猫」といった感じです。
でも白黒ちゃんはいまも私の指を乳首がわりにチュウチュウ吸います。

8月17日

2010.08.17 19:59|ニャンズ
1282043971.jpeg
1282043989.jpeg
1282044003.jpeg


毎日ほんとに暑いですねーー

慌ただしくしている間に10日以上も経ってしまいました!
ダンナの会社には「お盆休み」というものがないのでいつも通りに過ごしておりましたが、この夏、亡くなったお父さんやお母さんの初盆を迎える友人が2人いて、連絡をとったりお供えをさせてもらったりする中で、何かと思うことの多かったお盆でした。

子猫たちはドライフードを食べるようになり、元気に飛び跳ね回っています!

8月4日

2010.08.04 19:18|ニャンズ
1280923866.jpeg

白黒ちゃんは、下から写真を撮ると可愛く写るみたいです。