ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

写真の楽しみ

2012.01.19 18:01|ニャンズ
昔使っていた「Photoshop」や「Fireworks」は今の新しいMacでは使えないので(だからと言って新しく買い揃える勇気が出ません・涙)最近は「GIMP」という無料の画像ソフトを使っています。
このGIMP、なかなかの高機能。

他にも「Pixelmator(ピクセルメーター)という画像編集ソフトがあるらしいのですが、Photoshop並の高機能でありながら2,600円という「ほんまかいな!?」の驚きの価格らしいのです。(現状ではMac版のみ)
最近そのことを知って、うーん、心動いています。
やっとGIMPに慣れたところだし。

ベタベタと妙な細工をしているよりも、リアルに忠実なシャープな写真が好きだったのですが、このところ可愛らしいイメージで加工したものもいいなーと思うようになりました。
ひょっとして、女子力がアップしたのでしょうか!?(今更)

画像編集ソフトを使って、今年はブログ写真を楽しみたいなと思います。

4
小さい頃のドレミの写真。
最近のドレミの写真がないのは、起きている間はずっと馬のように走り回っているからです・・。
小さな体で驚くべきスタミナです。

5
昨年亡くなった「もんちゃん」の若い頃の写真です。

line17

仲良し兄弟

2012.01.18 21:57|ニャンズ
1111

今日の幸助と小梅。
寝る時はいつも一緒の2匹です。

猫の写真をふわっとした柔らかい感じに加工すると、瞳がかえって際立ちますね。

line17

ラリマーと白翡翠のブレスレット

2012.01.15 18:15|日常のこと
2


先週作ったブレスレットです。

友人からもらったペンダントトップに合うものが欲しいなと思い、「ブルームーンストーン&ライトアメシストのブレスレット」と「ラリマー&白翡翠のブレスレット」を作ってみました。

ラリマーを使うのは今回が初めて。
過去に鉱物ショップをやっていながらアレなのですが、ちょっと苦手な石とか、世間では人気があっても自分にはピンとこない石というのがあって、私にとってラリマーはその方面の石でした。
原石を何度か扱っただけで、アクセサリー類では一度も仕入れたことがなかったですね…。
なので自分でもラリマーに惹かれたのは不思議ですが、今回は抵抗なくすんなりと選べました。

ブルームーンストーンはおそらく「ペリステライト」という石です。
それともホワイトラブラドライト。
これらはとてもよく似ている石なので、以前は(ひょっとしたら今も)「レインボームーン」「ブルームーン」「ロイヤルブルームーン」として売られていたのですよね。
輸入業者も小売店もお客さんを騙そうと思っていたわけでなく、ソーティングに出さなければわからないほど見た目がよく似ているので、天然石業界ではたまにこういう混乱が起こります。

それでも月の淡い光のようなシラーが美しいので、気持ち的にはムーンストーンだと思って使いますけど(笑)

line17

2012年

2012.01.12 11:27|日常のこと
2012


健康で、こころ豊かな、充実の一年にしましょう♡


line17

今年の抱負

2012.01.11 22:42|日常のこと
完璧な寝正月でした。
あまりにも完璧すぎて書くことがありません(笑

恒例の今年の漢字一文字は「守」に決めました。
「定」と迷ったのですが、こちらのほうが気持ちにピタッとはまったので。

とにかく今年はあれこれ動く気持ちはありません(なんだそれ
新しいことにも手を出しません!(たぶん
そして他人の期待にも応えません!(笑
まるっと無視して生きます!

・・というか、いままで通りでいいやん…と、年末に友人と話していてハタと気がついたのでした。
そう。やりたいことがたくさんあるのです。
日々の時間もお金も限られている中で、大事なものを守るためには切り落としていかねばならないこともあるなと、今年はシビアに「ノー」を発していこうと思います。

そんなことを考えつつお正月を迎えたら、誰かから届いた郵便物にとある丸い石が入っている初夢を見ました。
綺麗に磨かれたヘマタイトの大きな丸玉でした。
うーーん、これはけっこう意味深・・・なのかな??

1234295143.gif 今年もよろしくお願いいたします