ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル曼陀羅 その15

2012.04.17 18:52|パステル曼荼羅作品
パステル曼陀羅

いつもの描き方ではなく、ステンシルのように型紙を作って塗ったパステル曼陀羅です。
柔らかさには欠けますが、くっきりと色分け出来ました。
パステルの粉はいろんな色が混ざるとどんどん暗いカラーになってしまうので、いつもちょっと不満だったんですよね。。

でもコレ、試しに強い色を多めに使ったので、あまり好きな組み合わせじゃありません(笑

line17

アゲハ蝶

2012.04.16 18:51|日常のこと
1

昨日、4月15日の桜です。
まだつぼみが残っている木もけっこうありました。
公園は少し汗ばむほどに暖かくて、モンシロやルリタテハなどの蝶も飛んでいましたが、なんと!我が家で越冬していたアゲハのサナギも昨日無事に羽化しました。(アゲハはサナギの状態で越冬します)
越冬を経て羽化させたのはこれが初めてです。
1

昨年の10月に蛹になって以来、暖かい部屋に置いておくと真冬でも羽化してしまうので、雨風や暖房の影響のない玄関の中にそっと置いていました。

日射しが入るせいで温室効果もあったのか、まだちょっと早いかな?という時期の羽化になりましたが、大阪はすでに日中20度を越え、すぐに他の仲間達も姿を見せてくれるでしょう。

今日は雨だったので、とりあえず家の中でポカリを飲ませつつ飛行練習でした。
蝶も最初は上手く飛べないのです。
真夏の子は元気一杯すぐに飛んで行く事が多いのですが、この子は上手く飛べるようになるまでかなり時間がかかっています。

春一番に見る虫はどの子であっても、厳しい冬を乗り越えた勇者ですね。

2
まぶしいなーー

3
ポカリうまー。

4
うまうまー。

line17

寝たきりに

2012.04.13 18:13|ニャンズ
まだ歩けた頃のさんちゃんの写真を2枚(3月1日と3月12日)、それから今日のさんちゃんをアップ。
後ろ足が弱ってしまい先月中頃からすっかり寝たきりになってしまいました。
それでも3月31日と4月1日の2日間は自力で立って歩き回りオシッコをし、復活の兆しがあったのだけど、また寝たきりに・・。
食欲だけはいまだに旺盛にあって、ご飯も水も口元に持って行けば自分で食べられる状態なので、もちろん危篤ではないのですが。

1e1c1edd.jpeg

8076946.jpeg

d542554d.jpeg


裁判員は結局、最後の抽選で外れました。
来ていた24人中で辞退理由が通った人が数名いるうえ、裁判員と補充裁判員であわせて8名の選出だったのでかなりの高確率だった模様。
さんちゃんの状態が心配で終日出掛けることが困難なので、助かりました。。

ここ数日のさんちゃん

2012.04.13 13:07|日常のこと
1
2
3


これ以上痩せるところがない!というほど痩せてしまったけど、一般状態は健康だった頃と変わりなく食欲も普通にあって、ガツガツとした野性味溢れる食いっぷりは我が家の猫の中で今も一番です。

すでに完全な寝たきりだけど、顔だけ見ていたら以前と変わらないような。。
私が何かを食べていると「くれーくれー」とおねだりする様子も変わっていません。
獣医師が「食い気のある子は、悪くなってからの『伸び』がいいんですよ。食の細い子はあんまり持たないですねえ」と言っていたけれど、確かにさんちゃんはかなり長期間頑張っています。

しかしここに来て問題が発生しました。
毎週点滴をしていたら、さんちゃんの皮膚に穴が開いて破れてしまったのです。

「点滴」という書き方をしているけど、正確には「皮下輸液・皮下補液」というのかな?「皮下点滴」と言えば良いのかな?
つまり人間がいつもやっているような静脈に針を刺して行う点滴は、普通猫ではあまりやらないのだそう。(犬のことはよくわかりません)
猫も手術後なら静脈ですると思うのですが、体を動かさないよう完全に固定して半日〜1日かけてゆっくりと入れなければならないので。。。
そのため針を皮下に刺して輸液を入れ、皮膚からゆっくりと吸収させる方法を普通は行います。
これだと250ccの液体でも10分足らずで入るみたい。
しかし皮膚の下に入った液体は下へ下へと移動し、点滴をした日の猫のお腹は、まるで水の入った風船のようにプヨプヨしてしまうのです。

若い子たちの皮膚は健康でゴムのように弾力があるからなんてことないのだけど、さんちゃんの皮膚は「張り」もなくなり、ちょっとつまむとシワシワになったまましばらく戻りません。すぐ下の血管が丸見えになるくらい薄くなってしまっています。
そんな薄い皮が骨の上に張り付いているだけの状態なので、先生も毎回針を刺すのに苦労されていました。
薄くなった皮膚の下に輸液が入ると、ちょうど人間がヤケドなんかをした時に出来る水ぶくれのような感じで、皮膚の中に水がたまっているのが透けて見えています。
ヤバイなあとは思っていたけれど、先週の点滴の際についに1ヶ所が破れてしまい(たぶん、もともと小さな傷でもあったのだと思うけど)そこから点滴が漏れだすという事態に・・。

処置をしようにも、まるで劣化したガムテープのように皮膚がポロポロめくれてしまい、とりあえずテープで留めるという応急処置をしてもらって先週は帰宅。
その日はその状態でも漏れずに、きちんと体へ吸収された様子でした。

今週までに穴が塞がってればいいなーと思っていたけれど、包帯をとってみると他にも穴が空いているのが見つかってしまい、ついに点滴を断念。。

脱水がひどいので、点滴は大きな頼りだったんだけどなあ。。
点滴をしたあとの2日くらいはお水をあまり飲まないけれど、日を追うごとにお水をガブ飲みするようになってしまいます。腎臓が悪いといくら飲んでもそのままオシッコとして排出されてしまうので、飲んでも飲んでも喉が渇いてしまうのです。

「ここまで飼い主さんもさんちゃんもよく頑張ったと思います」と先生に言われて病院をあとにしました。
もうすることがありません、という意味なのだと思います。
傷の処置があるので来週も行くのですが・・。
あとはさんちゃん自身の体力でどこまで持つかという話。

とはいえ毎日健康なウンチを自力でして食欲もあり、自分の口でなんでもガツガツ食べてくれるのであまり悲壮感はなく、介護のための作業に追われています。
ウンチも当然「寝ウンチ」なんだけど、意外なことにさんちゃんのウンチはもう匂いすらありません。
2月頃に先生に聞いたところ、「内蔵が悪くなって老廃物を排出できないと匂いがなくなることもある」のだそうで(つまりそれは血液中に毒素がまわっているということなのだけど)「一度匂いを嗅いでみてください」と言われておそるおそる嗅いでみたら、本当にビックリするくらい匂いがない!
完全な無臭ではないけれど、人間の頭皮を嗅いだ時のような汗や脂のまざったような匂いがほのかにするくらい。
なのでウンチの後始末は非常に気が楽。不思議だけど匂いのしないウンチはあまり汚い気がしないし、なんなら素手でつまんでも良いとすら思ってしまいます。(しないけど)
しかし匂わないせいで排便したことに気がつかないこともしばしばあります。

寝たきりになったあとは、これまで使っていたペットシーツではオッシコをしたあと逆流してしまうので体が濡れてしまい、夜用の生理用ナプキンを使ってみたのだけれど、オシッコがを大量にするとペットシーツより随分マシなもののこれもやはり体が濡れてしまうので、数日前から「軽度失禁用の尿パッド(220cc用)」というものを使用。
コスト的には高くなるけどさすがに大量のオシッコを瞬間的にゼリー状にして閉じ込めてくれるのでかなり良いです。

猫向けの介護用品はさほど多くないものの(犬とちがって長期間寝たきりになることが少なく、死ぬ数日前まで自力で歩いたり食べたりすることが多いのだそう)、今やさまざまな大型・小型犬向けの介護グッズなども豊富にあって、良い時代になったなあと思います。

ところで、つい先日までさんちゃんの毎晩の夜鳴きに悩まされていました。
おそらくモンタが死んだせいだと思うけど、ひとりで寝るのが淋しいのか(18年間、夏も冬も毎晩ピッタリと添って寝ていた)ひどい時は15分置きに3時間も鳴き続けたりして、このところ私は耳栓を使用して寝ていました。
猫の声は細いけれどよく通るし、とりわけさんちゃんは声がデカイ(笑
つい最近までは自分の足で歩けたので、喉が渇いて水を欲しがって鳴いているわけではなかったし、トイレも自分の足で歩いてしていたのであの夜鳴きは一体なんだったんだろうと今も思う。これが一番消耗したかも。

ところがはっきりと、ここ1週間くらい前からピタッと鳴かなくなりました。
寒い時期も保温には気をつけていたけれどこの一週間で暖かくなったからかなー?
それとも鳴く体力もなくなったのかな?もしかしてモンタが来ているのかなー?などと考えてみたけれど、とにかく私も耳栓なしで眠れるようになったことはホッとしています。

2012.04.09 20:50|日常のこと
0409

おとといの土曜日、近所の公園にお花見に出かけたのですがめちゃくちゃ寒かったです(>_<)
公園に来ているみなさんもダウンコートを着込んでらっしゃる・・。
どんよりとした曇り空で、カメラを持つ手も震える寒さ。
綺麗な写真が撮れなかったのが悔しくて、昔撮ったのを引っ張りだすという反則技を強行です(笑)

昨日あたりからやっと「春になったなー」という陽気になってきました。
良い春になりますように!

line17