ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

清風ヒーリング整体院にて施術を受けました

2013.02.22 21:52|日常のこと
2013243週間ほど前になりますが、友人でヒーラーの淳香先生のところで施術を受けてきました。(大阪市平野区にある清風ヒーリング整体院のHPです)
高校時代の名残りで日頃は「じゅんか〜」と呼び捨てなのですが、ここは「先生」と書かせて頂きます(笑

前回の施術はおととしの7月。約1年半ぶりにお世話になりました。
まずは体のバランスを整えてもらったところ、重心がかなーり左にズレてたそうです。
椅子に座った時に足を組む癖や、つい片方でばかり荷物を持つ癖がるあので、こういったことも原因のひとつかも。
3年前に手術でお腹を切ってからは腹筋などを鍛えるストレッチをしていないし、だんだん筋肉も衰えてきてるのかもしれません。
精神面では昨年とても忙しい状態だったため(寝たきり猫の介護&家を買って引越し)内面的に息詰まることがとても多く、丹田が弱っているなあという実感は自分でもありました。。

そのあとで最近の心身の状態をカウンセリングしてもらい(今回はコレと言った悩みとか体の不調はなかったのですが)オーラを描いて頂きました。(写真はクリックで拡大します)
オーラを描いてもらうのはこれで3度目か4度目になるのですが、毎回随分違うものだな〜今の状態がこんなにはっきり出るもんなんだ〜と毎回感動します。
淳香先生の場合カルテをきっちり残してくれているので、「前はどうだったかな?」と思った時に助かります。

外側に綺麗な紫があるらしいのですが、いかんせん何故か体の下ほうに。。
そしてわずかにある赤いエネルギーも(もともと「赤」や「オレンジ」があまりないほうです)、濁ってはいないけれど体の上のほうにあり、先生曰く
「うーん、紫が上で赤が下やったらええねんけど・・エネルギーの使い方になんか迷いがありそうやね」と。
そっ、それは逆立ちを毎日やったらなんとかならないでしょうか!? と思わず言いそうになった私(笑
ええ、逆立ちの問題ではなく自分自身の心の向きの問題です(笑

実はこのセッションを受ける前に、ひとつだけ気になっていた事がありました。
それは友人から頼まれて7色(7枚)のパステル曼陀羅を描いた時に、赤い曼荼羅だけがどうしても「花開く感じ」にならなかったこと。
些細なことかもしれませんが、私自身はこれが気になって仕方ありませんでした。
あきらかに他の色の曼荼羅を描いている時と気持ちも違います。
これは早く描いてしまって次に行こう、というような逃げ腰というか・・。
もともと、赤は苦手な色なのです。
以前は赤いパステルを塗れば塗るほどピンク色になってしまい困っていたのですが、ようやく綺麗な赤が出るようになって喜んでいた矢先だったのですけど・・。
(不思議なことにパステルの色って、削った粉を指先で塗って行くせいか自分の心理状態や体調を反映するみたいです。体温とかの関係もあるかも)
ですが「悩んでいる」というほどの話ではありませんからこの日は忘れていたところ、第一チャクラの部分が本来の赤ではなく紫色になっていることを先生から指摘され「えっ?」と思いました。
オーラの外側では赤と紫が逆転しており、体の内側では紫が赤のエネルギーを抑え込んでる?
赤と紫は良い意味でも悪い意味でも強烈なエネルギーを持っていると思うのですが、そのぶん扱いも難しい気がします。ど、どうしましょう・・。

私自身の「赤の問題」は、おそらくは小さい頃からずっと課題のひとつとして持っていたのです。
その時々で表面に問題として浮いて出たりまた隠れたりしながら、この年になってしまったなあという気がしています。
淳香先生は、本人にとって不要なエネルギーであっても、その場でなんでもかんでも抜いてしまうということがないため(本人が自分で気づくことが最も良いことだし、まだ学ばなくてはならないことがありそうな時はそのままにすることもあるそうです)今回はどうしますか?と一応聞いてくださったのですが、「もう要らないので抜いてくださいっっ!」と他力本願MAXで即答(笑

ところが。
ここからが大変でした。
長い時間をかけて丁寧に抜いてくださったのですが、いくらやっても「あかんわー。動き出したけどピンクとかオレンジにしかならない、赤にはなれへんわー」。
とうとう最後に「ユカリちゃん!あとは自分でやって!」と(爆
どひゃー。そんなに頑固なのかあああ(T_T)
どうやらまだ手放せない何かがあるようです。

喉のセンターにあった不要なエネルギーはすぐにポン!と外して頂きましたが、こちらは強固なためカウンセリングに変更。
「赤」について持っている悪いイメージを話すようにすすめられて、まず思いついたのは「あさましい感じがする」でした。
私にとって赤いエネルギーは「あさましい」「狡猾な」「禍々しい」といったグロテスクな印象が先に来るのです。
怒りや嫉妬なども赤の範疇なのでしょうが、それらのイメージより生臭い感じです。
もちろん良いイメージには女神的な強さや大地のようなダイナミックな包容力や生命力も感じるのですが、どうしてもネガティブなイメージが先に立ってしまいます。

言葉にしながら少しずつ話していると、自分が何にひっかかっているかちょっとだけわかった気がしました。
腑に落ちるのはまだ先になりそうですが、次回セッションを受ける日までひとつのテーマになりそうです。

他にもいろいろあったのですが長くなりそうなのでこのへんで。。

特に心身に問題がなく普通に楽しく暮らせている状態であっても、淳香先生のセッションを受けると思わぬことに気づかせてもらうことがとても多いです。
なかったことにしてしまっていること、無意識で忘れたふりをしていることが、人にはけっこうあるようです。

「赤の課題」は宿題として持ち帰りましたが、昨年溜まった疲れや滞りを流してもらってとにかくスッキリ、ホッとしました!
淳香先生、ありがとうございました。

パステル講座修了しました

2013.02.18 21:33|パステル和アート作品
1月18日から始まったパステル講座が無事終了しました!
最初は「けっこう大変かも・・」と思っていたのですが、ホントに驚くほどあっという間でした。

単純に技法の習得を・・というのが私の最初の目的だったのですが、今回受講して初めて知ったのは、和(NAGOMI)アートはたんにキレイな絵を描くためだけや人をあっと言わせるために描くわけではなく、絵を描くことを通して本来の自分に触れ、癒し、そしてその温かな心で周囲の人や社会と繋がっていきましょうという、なんとも壮大な理念の元に考案されたアートなのだそう。
回を重ねるごとにその意味がとてもよく理解出来るようになりました。

2013215


前回は「香り」や「音楽」を絵にしたり、
最終日には「怒り」や「悲しみ」「希望」をパステルで表現するというテーマがありました。
これがめっちゃ面白かったです!
「自分の感情を形にして眺めてみる」ということの快感は、以前にも書きましたが箱庭療法以来です。
頭を通して考えなくて良いのですごくラクちんでした。
まだぎこちなく、どこかで「狙って描いてる自分」も少しあったのですが、何をどう描いても自由!どんな絵でもオッケー!ってこんなに嬉しいことはありません。

入念に構図を決めたり鉛筆で下絵を描いたり、トレーシングペーパーに移してトレースダウンして・・みたいな行程も一切ありません。
いきなりパステルの粉をぐりぐり塗って、思いつきの行き当たりばったりだけど、でも最後にちゃんと自分自身の心がそこに描けているという不思議。
描こうとして描けるのではなくて、なんだか知らない間に描けてしまうのがすごいなあと思います。

とにかく! 行って良かったなー和アートを知って良かったなーというのが感想ですね。
先生の海ちゃん、そして同じく受講生だったつきみかちゃん、ありがとね!

20132151

イラストレーターのつきみかちゃんから頂いたシールです。
ブログに掲載されている「冷やし中華をすする猫」にハートを鷲掴みにされた私です(笑
ゆるゆる系の猫のイラストが大好きです。

ガーネットのブレスレット

2013.02.13 21:01|日常のこと
2

写真は、先月riccaさんのサロンに納品したガーネットのブレスレットです。

1月の誕生石なのに記事をアップするのがすっかり遅くなってしまいましたーー!

センターに使った石は、ひとつがモルガナイト、もうひとつはアクアマリンです。
それぞれオレンジムーンストーンと14KのGF(ゴールドフィルド)パーツを添えて作りました。
ゴールドフィルドはいわゆるメッキなのですが、通常のメッキよりはるかに厚く丁寧に加工されているため、ほとんど剥がれ落ちることがありません。
(ネットで読んだ記事では「きちんと使えば3世代使える」のだそうです!)

市場に出回っているガーネットのビーズの中には赤い果実のように透き通った綺麗なビーズもありますが、残念ながらそれらは高い確率で「染め」なので(もちろん、ほとんど加工なしで宝石質をした美しいビーズもあります)今回はおそらく原石のままカットされているだろうと思われるビーズを使用しました。
そのため地味なブラウンカラーをしており、見た目の可愛らしさには欠けます・・<(_ _)>

私は赤い石の中ではガーネットが最も好きで、もしも「ロザリオを持て」と言われたらおそらくガーネットを使用したロザリオを選ぶと思います。
誠実で几帳面、成熟した大人が持っている慈愛、実り、派手さはありませんが秘めた情熱を持ち続けることの出来る石、それが私のガーネットの印象です。
山羊座の季節にまさにピッタリの石のような気がします。
個人的にはマリアのシンボルを感じる石でもあります。

癒しのお仕事をされている方や、自分自身に対してほんとうの意味での愛情を向ける時期を迎えられた方、家族や友人や仲間、または「自分と自分自身」との絆を深めたい時、特にアクアマリンを使用したほうはお祈りやアファメーションの時などに使って頂くのも良いかも知れません。

ガーネットはジュエリーとしてはなんだかありふれた石でさほど話題にされないところがあるのですが、大変に素晴らしい石のひとつだと思います。
オールマイティーに使える気がします。
じわじわと浸透し持続する温かいエネルギーを持つ石です。
ネットで「ガーネット原石/タンブル」というキーワードで検索すると、コロンとしたブラウンカラーのタンブルがよくヒットすると思いますが、目標を忘れず持続して何かをやり遂げたい時(それが仕事でも受験でも恋愛でも)ガーネットの小さなタンブルをお守りに持つのは良いかも知れません。
(タンブルとはこういう磨き石です)
見た目は無骨な感じですが、彼ら(彼女ら?)は気さくで親しみやすく、何でも話せる友人になることでしょう。

・・・と、ガーネットについて暑苦しく語ってみました(笑

ご縁のある方に届きますように!

1月度・チャリティのご報告

2013.02.08 21:07|チャリティ
1月度のチャリティ品売上金の全額を、昨日「希望の牧場」さんへ送金させて頂きました。

クリックで拡大します。
201301_201312271215290ef.jpg


riccaさんよりお預かりした売上金4,500円と私の寄付金3,000円を合わせた7,500円を送金いたしました。
いつも本当にありがとうございますー!kuro-ojigi

チャリティの新しい商品として、スマホに装着するイヤホンジャックアクセサリーを先月いろいろと試行錯誤していたのですが、問題がけっこう多くていまのところ完成していません・・・。
天使の羽根のパーツが引っかかって抜けてしまうのです naku

しかーし。
ジャック部分のパーツの在庫がたくさんあるので、なんとしても完成を目指します(笑

以前から販売させてもらっている天然石リングも、次回納品分からちょっとだけ模様替えいたします。
(輪の部分に使っている水晶を2mm玉から3mm玉へ)
また機会がありましたらどうぞお手にとって見てくださいネ!

最近のこと

2013.02.02 22:46|日常のこと
このところ盛りだくさんで、ちょっと忙しい日々。

昨日はパステル和アートの講座2日目でした。楽しすぎます。
終了後、友人でヒーラーの淳香(じゅんか)と合流して4人でお茶を。
1


下の写真は、先日ricca姐さんのサロンに納品したブレスレットです。
ガーネットをメインに14Kゴールドフィルドパーツを添えて仕上げました。
このブレスについての感想はまた後日に・・。
2


相変わらず猫と遊んだり、
4


花を飾ったり、
3


そんな毎日です。
明日はもうーすさんの講演会に行く予定です。
でも今週の疲れが溜まっているので起きられるかどうか・・。
週明けは淳香のヒーリングをみっちり受けてきます。