ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

この秋のナイスなお知らせ

2013.09.25 15:52|日常のこと
エンジェルワーカーとして福岡でご活躍中のイリゼさんが、いよいよこの秋、大阪にてWSを開催されます。

09251

大阪個人セッション&ワークショップ(11月17日 江坂駅近辺です)


私はイリゼさんを10年ほど前にブログで知って、以来ずっとタダ読みで読み逃げしてたのですが(スミマセン)、埼玉の友人であるriccaさんのご縁で今回の大阪WSに参加させていただくことになりました!

今回のWSでは天使のお話はもちろん、なななんと、チャクラに対応したクリスタルやエッセンシャルオイルを使ったヒーリングも体験出来ちゃうのだそうです。
私は天使については未知なのでドキドキなんですが、クリスタルヒーリングすんごく楽しみにしてます。
内容盛りだくさんの贅沢なWSになる予感がプンプンします(笑

そしてさらにこのクリスタル7個セットはお持ち帰りいただけます〜 (`∇´ )b
実はこの石達、私が仕入れて来たものなのです。
一般価格なら3,000円〜ほどするので、これだけでもお得・・(元石屋が言うのだから間違いなし)

みなさんとのワークショップはちょっと恥ずかしーという方には個人セッション(16日)もあります。

個人セッション、ワークショップとも残席わずかになりました。

なぜ今日になって力説しているかと言うと・・・
9月30日までならお得な価格でのお申し込みが出来るからなのです!(そこか!

あれ?なんかちょっと気になる・・と思われた方、ぜひ小さなサインを受け取ってみてくださいネ。
みんなで集まればより大きな意味のあるサインとなるかも知れません。
当日、お会いしましょう!
イリゼさん、どうぞよろしくお願いします♪

フォト&パステル和アート合同イベント

2013.09.24 23:46|パステル和アート作品
梅田のピアスギャラリーで始まった「フォト&パステル和アート合同イベント〜秋色のタカラモノ〜」に行って来ました♪

集まったパステルアートは125枚。
ひとつひとつがすっごく濃い作品ばかりで、見ていてドキドキしました(^^)
写真もすごく素敵・・。
私はもともと写真が趣味だったので素敵な作品が見られて幸せです。

このアートが私が参加させてもらった作品です。(後日返送してもらったものを載せました)
455.jpg


で、体験イベントを開催していたつきみかちゃんのブースにてイルカを描かせてもらいました( *゚∀゚)
同じモチーフを描いても、その時々の自分の気持ちやその場にいる人達とのエネルギーが溶け込んでその都度違う絵になるのがとっても面白いですねー。
ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。
つきみかインストラクター、お疲れさまでした o(*゚▽゚*)o

イベントは入場無料です。お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください〜♪



587.jpg

怒濤のワークショップ!

2013.09.22 23:49|パステル和アート作品
怒濤の初ワークショップでした。

最終的に私を含めて8人となり、テーブルも道具も足りなくなってしまうという事態に・・。
主催の方と私は立ちっぱなし、赤ちゃん連れの若い方は別室でお願いしてなんとか開催できました(笑
今日のイベントはご近所の交流会のようなものなので、基本ボランティア。
前回はちぎり絵の先生をしている方を中心にみんなでちぎり絵をしたのだそうです。
それぞれの特技を持ち寄ってのご近所のイベントって、すごく素敵だなーと思います。
マンションに越して来てからすっかりご近所付き合いがなくなって淋しく思っていたので、こういうの新鮮。
(私は無愛想であまり喋らないのでそうは見えないらしいのですが、地域やご近所付き合いが好きなのです)

今日のイベントに来る方達は「今日は何をするか」を知らされていない方達ばかりなので、パステルの道具を見た瞬間に「えー!絵を描くの?そんなんいややわ〜!」「絵なんか描かれへん!絶対ムリ!」「センスないからアカンわ〜」と、かなりあからさまな拒絶反応をされ、予想はしていたものの最初は圧倒されてひるんでしまった私。
私が普段参加しているワークショップでは、皆さん「さあ今日は描くよー♪」という心持ちで参加しますから、こういう場面に始めて遭遇しました(笑
初ワークショップなのにハードル高すぎる気が・・(笑
結果的に、私より年上の、しかも中には私の母と同じくらいと思われる世代の方の計4名のテーブルで奮闘いたしました。

最初は練習で丸を描いて(というか塗って)もらったのですが、それを描き終えると「今日はこれだけでいいわ」とおっしゃる始末(笑
いやいやいやせっかくですから!マルを塗ることができたら富士山の絵も描けますから大丈夫!20分で描けますからっっ!と説得しつつ(笑)次の富士山を描いて頂きました。
富士山の型紙をそれぞれ作ってもらい、色を塗って、型紙をはずしてみたら・・・。真っ白だった画用紙に浮かび上がる富士山の姿。「いやあホンマ!富士山やわ〜」「簡単に描けるやん〜」とだんだんと盛り上がって行き、どんどん自分で好きな色を選んで(最初は「どの色をどこに塗ればいいの?」というところから質問されたのです)こちらが何も言わなくても自由に塗ってくださって、次第に「先生、次どうすんの?」「雲はこの消しゴムでいいの?それともこっちの消しゴムがいいの?」「雪がもうちょっと欲しいんやけどどうやったらいい?」と、一転して質問攻めになりました(笑

完成したそれぞれの富士山は、セミの声が聞こえて来そうな明るい夏の富士山や、晩秋の夕暮れ、春の朝焼け、それぞれの季節や空の色もさまざまなものになりました。
「みんなで描いてもそれぞれこんなに違うんやね〜」「どれも素敵やね〜」「額買わなアカンわ〜」「サイン考えとこ!」「こんなんが自分で描けると思えへんかったわ〜」とか、たった30分前とはまったく違う雰囲気。
何度も何度もご自分で描いた絵を眺めては小さい子のようにニコニコ笑ってくださる顔を見ていたら、じんと感激しました。
ああよかった、笑ってもらえてよかった。その笑顔が見たかったんです。

最初はアウェーに乗り込んだような気持ちでしたが(笑)とっても楽しいワークショップになりました♪

(後日聞いたのですが、おひとりの方はわざわざ額縁を購入し、お部屋に飾ってくれたのだそうです。)



45.jpg

ワークショップの準備

2013.09.20 15:42|パステル和アート作品
先日、同じマンションに住む方から和アートのワークショップの依頼を頂いたので、ただ今せっせと準備中。
(玄関にたくさん飾っていたのを目にとめて頂いたのです)

「人数は2人ぐらい」と軽いお茶会のようなお話だったので気軽に引き受けたものの、一昨日の夜聞いたお話では小学生の子供さんも含む「最終的に何人になるかわからない」という状態になってた・・。ひゃー、ま、まずい。
誰一人知った人はいないし。
か、開催は明日なんですけど!

道具的にはパステルの買い置きもあるしダイジョブ〜♪ なのだけど、カッターやハサミなど余分にたくさん揃えなきゃ、画用紙もたくさん切っておかないと! ああ、よくよく考えたら見本になる絵が少ない・・小さいお子さんが来たら何を描いてもらおう・・。そうだそうだ、和アートの説明みたいなチラシも作っておけばよかったー。
などなどプチパニック状態に突入。

今回は富士山かイルカちゃんを描いてもらおうかなと思ってたのですが、そう言えば海ちゃんのワークショップに行くとお地蔵さんならお地蔵さんの絵を複数見せてもらうことが常。
たった一枚の絵だけを見本として提示されてしまうと、人は「これに似せて描かなくてはならない」という心理が働いてしまいます。
ひとつのテーマでたくさんの絵を見せてもらうことで心の自由度はぐんとあがるのです。
サンプルを真似て描く、というのでは和アートの目標からずいぶん離れてしまいます。

そういうわけで小さい子でも描けるような見本をせっせと昨日から描きつつ心理占星術の講座を受講し、道具を買い揃えに走って、チラシを作り・・で、とりあえず布団で寝ている時間があるもののゆるく2徹状態に・・。

23日の祝日は結婚して20年目の記念日&次の24日はダンナの誕生日と梅田にてパステルのワークショップに参加するので、ぎうぎうながら、楽し嬉しの一週間になる予定でいます。

ゴマダラチョウ

2013.09.12 15:26|日常のこと
今日、ベランダで洗濯物を干している時にひらひら飛んで来たゴマダラチョウ。
へええーーこんなところでもいるんだー。
街の中では初めて見たので驚きました。

近くに食草があるのかな。。