ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

このところ

2014.03.30 16:54|日常のこと
昨日ちらりと見に行きましたが、こちらの桜はまだ3〜4分咲きといった感じです。
今週後半あたりが見頃かな?

201403301.jpg

昨年の秋からこの厳しい冬の間、ベランダでずっと咲き続けているビオラとガーデンシクラメン。
暖かくなってさらにモリモリと花をつけています。
シクラメンは下からまだどんどん蕾があがってきています。

もちろん肥料は与えているものの、すごい体力。

「ああああ、そんなに律儀に咲かんでもええねんで〜〜」とつい思ってしまったり(笑

1234037393.gif

時代がまだ20世紀の時からHPを運営していました。

保存出来ているデータ、パソコンが壊れたせいで失ってしまったデータ、エキサイトブログから書き出して残してあるもの、忍者ブログに保管してあるもの・・いろいろあるのですが、思い切って繋げてみようと思って先日からこちらのブログへ移植しています。
簡単じゃね?と思っていたのに、これがけっこうハード・・

性格的なものなのか、日頃自分が書いた日記を読み直すことがないし、ひとつの場所にまとめて置くのがあまり好きじゃなくてあちこちバラバラに分散させていたのですが、なぜだか急に思い立ってしまったんですよね・・。
家事や猫の世話以外で使える時間のほとんど投入して作業している今日この頃。

ドリームウィーバーを使っていた昔の日記は移植できないかも知れないけど、エキサイト時代まではなんとか遡れるのかなあ・・これから古いパソコンを立ち上げてデータ漁りです。

最近の猫写真。

20140330.jpg

201403302.jpg

IMGP1103.jpg


梅と桜

2014.03.23 22:31|日常のこと
花粉症気味でグズグズ&まったりしていた3連休。
ずいぶん出遅れたけど大阪城公園に梅を見に行ったところ、早咲きの桜が満開でした。
(梅はほとんど終わっていました)

125.jpg

1230361030.gif ひゃー

桜よりも梅が好きです。
ゴツゴツした幹とか曲がった枝の趣きとか。

以前梅の盆栽を育てていたのですが、枝の剪定にはすっごく気合いが入りました!

「日本(人)と言えば桜」みたいなことがよく言われるのに、私自身の感覚では「日本(人)は梅だなあ」と感じてしまいます。ううーん、この違いはなんだろう・・。

333_20140323221706fbd.jpg

234.jpg

パステル和アート(お家でアート) その2

2014.03.21 16:11|パステル和アート作品
<3月20日開催の同期会後半です>

5枚目は私が描きたかった気球を。

型を使えばもっとくっきりとした感じになるとは思うのですが、今回は全部指で塗って行きました。
他に背景を書き込んだり、虹を入れたり、気球はいろいろ楽しく描けそうなモチーフですね。
明るい空の風景を今日初めて描いてスッキリ♪
・・と思っていたらつきみかちゃんの空には小雨が降っていました!(笑
そして気球からは空気がプシューと抜けて、なにやらドラマチックな展開になっています!

IMGP1131.jpg


次は前回に引き続いて「嵐」の第二弾を。
つきみかちゃんの嵐がすごくカッコいいです〜。竜巻付きです。
竜巻をぐりぐりと描いてる様子がすごく気持ち良さそうでした!
そしてさっきの気球が巻き込まれています(笑
画面の余白にも電気が大量発生していますね〜。

私は黄色いイナズマと雨。
雨はもうちょっと横殴りの雨にすれば良かったかも。
まだどこか遠慮しているのかも知れません。

自分の中の価値観をひっくり返すようで、嵐の絵を描くのは意外と楽しくてワクワクします♪
大人になってからは台風が来るのは憂鬱になりましたが、
子供の時ってちょっとワクワクしませんでしたか?(私はすごくしました・笑)
その時の気持ちを思い出すのかも知れません。

そして7枚目。
嵐の次には火山の爆発です(笑

つきみかちゃんも私も、5〜6分で描きました♪
指で塗るだけ。あっという間です。
2人ともヘビメタ火山です!これは楽しい!
描いていてポーンと何かが弾けます。
お試しください〜♪

IMGP1126.jpg


気球の旅から嵐と火山の噴火を乗り越え、戻って行くのはやっぱりホーム。

私は桜並木のそばにあるお家を。
実は家を描くのが下手なのでつきみかちゃんに詳しく教えてもらいました。
穏やかな春の夜、おうちに帰って来ました。

つきみかちゃんは塔のおうち。
そして「旅はつづく」のだそう(笑
冒険好きなつきみかちゃんらしいです。

ひとつの旅の完成と、新しい旅の始まりおめでとう♪

line23


いやーー今回もめっっちゃ楽しかったです!
このあともまだまだ描けそうなくらいパワーみなぎりました(笑
つきみかちゃんありがとです♪

パステル和アート(お家でアート) その1

2014.03.21 14:52|パステル和アート作品
昨日はつきみかちゃんと同期会でした♪

(65期同期会=「同期生同士、お互いのスキルアップのため切磋琢磨する会」という崇高な目的のもとに発足したのですが、実は全編まるっと「お楽しみ会」です ・笑)


今回は10時半から午後5時まで。8枚のアートが完成しました。


最初はつきみかちゃんからのリクエストで自分の生まれ星座を。
私は魚の型を作ってから描いたのですが、切り抜いた型の中に色を塗って行くのが苦手なのでいきなりのテンションダウン(笑
つきみかちゃんは桜吹雪の中、唐草模様の風呂敷をかかえた食いしん坊なヤギさんを。
食べ物のことを考えて期待に目を輝かせるヤギさんです。かわいいねー!

IMGP1128.jpg


2枚目は私のリクエストで桜餅を(このところ桜餅が食べたいのですー)
桜餅がだんだん女の子へと変化していくつきみかちゃん。
桜の葉っぱのマスクをしたちょっと花粉症気味な桜餅女子が出来上がりました。
パッチリとこちらを見つめる瞳、きっきりと鮮やかなカラー。実物を見るとすごい迫力があります!
私はフンワリ系の桜餅。桜餅は特に香りが好きなので香りのイメージが強く出たかも。

日頃ひとつの食べ物に対して時間をかけて質感や香りを楽しんだり、それによって出てくるイメージやもちろん味覚も使ってじっくり味わい尽くすことってあまりない気がするのですが、食べ物を描くと日常何気なく食べているものでも無意識でこんなにたくさんの情報を受け取っているんだなーと気づかされます。意外な感動があります♪


ここでお昼休憩・・たぶん10分くらい(笑)
パパッと食べて次のアートに。

IMGP1129.jpg


つきみかちゃんのリクエストで「タヌキ or もぐら」ということで、ちょっとスマホを使って画像検索してみました。
以前「丹頂鶴」を描いた時にも画像検索したのですが、スマホは手元でちゃちゃっと確認出来て便利な反面、描く直前に画像を見てしまうと「本物に忠実に」という意識に向くのかも知れません。
特につきみかちゃんは丹頂鶴の時もそうだったように、今回のモグラちゃんもリアル系。
野原をめっちゃダッシュしています♪
春を通り越して初夏の香りがするような元気アートです。

私はアニメ系の能天気なモグラちゃん。
自分で描いてあれですけど、この子好きだなーー(笑
最初に苦手な型を使ってちょっとショボボーンとなっていたのですが、指だけでガシガシ描けてイッキにテンション上がりました。

次は「ラプンツェルに出て来たカメレオンが可愛かった〜」というつきみかちゃんの話からカメレオンを。

「描く前に画像を見ずに、うろ覚えで描こう」ということになったのですが、実はカメレオン好きな私、しょっちゅう画像を見ているので内心「フフフ、楽勝」と思っていました。

しかし、しかし。
飼おうとまで思っていたカメレオンでも、いざ描こうとするとどういう姿なのか悩むものなんですねーー!
つきみかちゃんは「これ、オタマジャクシですぅ〜」
私は「これ、猫やん猫」
と突っ込みつつカメレオンを描きました。

デタラメでもイメージに任せてぐいぐい描いていくと、めっちゃ楽しいです!

今日のつきみかちゃんのアートはどれもパッチリと目が輝いていて、さらに画面の向こうからこちらをまっすぐ見て迫力がありますね〜。
青いカメレオン君が自信にあふれていて清々しいです!

私はニャーと鳴く脱力系な猫カメレオンを(笑
猫もカメレオンも好きなので、一匹で2度おいしいお得な謎の生き物です(笑

怒濤の後半に続きます♪




パステル和アートおよび曼荼羅アートの個人レッスン

2014.03.16 02:34|個人レッスン
※ 現在、個人レッスンはお休みさせて頂いております ※

wsr1.jpg

wsr2.jpg
パステルが初めての方でも、絵を描くのが苦手な方でも、
指だけで簡単・楽しく自分だけのアートが出来上がります♪


パステル和アートってどんなものか体験してみたい方、
曼荼羅アートをより深く楽しみたい方、
定例ワークショップには参加出来ない方・・などなど
お気軽にお声掛けくださいね♪

(曼荼羅アートの個人レッスンについては、曼荼羅を描ける方に限ります。
よそで伝授を受けられた方でももちろん大丈夫です)

1
当方自宅です。
JR環状線「弁天町」駅より徒歩3分
地下鉄中央線「弁天町」駅より徒歩7分

2
2時間 or 4時間のレッスンです。

ご予約可能日カレンダーをご覧頂き、ご希望の日に開催いたします。
(開始時間は13時以降でお好きな時間をご指定ください)
3
3,000円/2時間
5,500円/4時間

当日お支払いください。

4
ワークショップで使用したアート/季節・風景・動物のアートなど。
曼荼羅のブラッシュアップなど。
参加される方のご依頼に応じてテーマを決めて行きますので、
作画枚数は変動します。

5
女性の方限定にさせて頂いております。

また、我が家には猫が6匹おります。
猫アレルギーをお持ちの方、
小さいお子様連れの方はご利用いただけません、すみません。
パステルを行う部屋(和室)には猫は入れないようにしていますが、
お好きな方はどうぞ見て行ってくださいね。

道具はすべてこちらで用意しています。手ぶらでお越し下さいね。

ブログのトップ記事にある「ご予約可能日カレンダー」をご覧頂き、
↓下記のメールフォームよりお申し込みください。
(出来れば第二希望日までお書き添えください)
メールにてご相談のうえ、良いお日にちを決めさせていただきます。


order3