ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

今日のパンチくん

2014.06.30 21:30|ニャンズ
今日のパンチくん。
猫缶をほんのちょっぴり舐めた程度で、今日はほとんど寝ていました。
もう後ろ足の力もなくなって、自力では数歩歩くとパタンと倒れてしまいます。
私が支えるとやっと歩けるといった感じです。



201406302.jpg
昨日あたりは少し食欲もあったのですが、今日は全然ダメだったなあ・・。

今日のパンチ君

2014.06.28 22:28|ニャンズ
人間の子供も動物の子供も「昨日まで出来なかったことが今日は出来るようになった」というような、とても早いスピードで成長する時期があると思うのですが、年老いてくるとやはり同じように「昨日まで出来ていた事が今日には出来なくなった」と同じようなスピードでガクンと衰えるんだな・・って、老猫を見ていて思います。

1_2014062820181434c.jpg

今日はまったく食べなかったパンチ君。水を少し口にする程度。
一昨日までは日に何度も爪研ぎをするほどだったのに、今日は歩くのがやっとです。
そしてお気に入りのベッドではなくて、風通しの良い和室の畳の上に寝転がるようになりました。
(さすがに畳の上で粗相をされては困るのでビニールシートを敷きました)

冷たいところを好む時、おそらく低体温になっているのでしょう。
こういう時は獣医師から「とにかく温めて!」と言われるのですが、毛布などかけて温めようとしてもたいてい嫌がられてしまいます。低体温になるほど冷たくて涼しい所を好むのです。(私の経験上ではそうでした、という話ですが…)

いつものようにレイキを流しましたが、どれだけ手を当てていても「溜まった感じ」がしなくて、パンチの体を素通り(私の感覚的な話で、これが正しいのかどうかわりませんが…)していくような気がして、先日までとは何かが違います。。
そんな時に思い出したのが「コウケントー」ですよ! 光線治療器ですよ! 痛い時しか思い出さない器械です!(笑) 引越してから一度も使ってませんでした!

2_201406282018386e3.jpg
見た目が怪しいですが、効きます。


もちろん寿命が延びるような魔法の道具ではありませんが、レイキ同様、人間も猫もお世話になってます。

1278267284.gif

まるで着陸態勢に入ったように、命がそのエンジンの回転数を落としながらゆっくりと高度を下げつつある今、無理に口をこじ開けて栄養剤を流し込んだり、入院させて静脈点滴とかはもうしたくないなあと思うのです。
(もちろん、何もしてなくていい放置すればいいという意味ではないですが・・)

とりあえず、やれることだけを頑張ります〜。

もうひとりの参加者さん♪

2014.06.25 22:57|ニャンズ
今回の同期会では、老猫パンチ君も参加でした(笑

12_201406251718583db.jpg


同じ日に撮った写真ですが、こちらは一眼レフ。
なんか若く見えます〜。
便利さに負けてついスマホばかり使ってしまいますが、やっぱりカメラで撮ったほうがいいのかも・・。

13_2014062522472462e.jpg

食べたかと思うと、丸一日食べなかったり・・が続いています。
一喜一憂の日々ですが頑張ってますー。

パステル和アート(お家でアート)その2

2014.06.25 20:05|パステル和アート作品
(同期会のつづきです)

7枚目「初恋」
つきみかちゃんのリクエストで初恋を。
遠くの木陰から女の子を見つめているアートはつきみかちゃん。
木の幹ってたいてい茶系色で塗ったりしますが、画面を囲む木には黒を使ったのですね〜。
黒は保護の色。守って保存してくれる色。
大切な思い出があるのかな〜なんて思ってしまいました♪(うふふ

h1.jpg  h2.jpg

初恋なんて遠い昔になった私はちょっと迷いましたが、思いついた色をどんどん塗り重ねていたら案外綺麗な色になりました。でもこれだけでは嘘があるなーと感じて雑音のような線を書き込みました。
実は私にとって「恋」というものは日々の生活の「ノイズ」のような印象があるのです。。
仕事や自分のしたいことが山ほどあるのに、やっぱり恋をすればいろいろ気になることもあるし、時間の自由もきかなくなる・・。
こう見えて穏やかな生活を好む性格なので(笑)恋も大切だけれど、アップダウンするような刺激的なものについて行けないのです。なので、恋はいつもちょっと面倒に感じていました。
オタク気質なので二次元の中の人に恋をしているほうが多かったかも。そのほうが断然平和だし(笑
主人と結婚した時に「ああ、これでもう恋愛しなくて済むわ…」と言い放ったのは私です(笑
こんな私でも結婚してずっと上手く行っているのだから人生うまいことなってるなーって思います。


8枚目「灯台」

t1.jpg  t2.jpg

そう言えば灯台描きたいなーって思ってたっけ・・と、ここでまたモチーフものに変更。
パステル和アートでは定番になっている灯台のアートがあります。海と青い空と虹、そして白い灯台。
いつか描きたいなーと思いながらご縁がないので前回(前々回かな?)の同期会でチャレンジしたのですが、なぜか2人とも暴風雨と稲妻の嵐の絵になってしまった(笑)ということがあり、再チャレンジしてみました。
イメージは南の島です!

とーこーろーがー。

私は描いている途中でなぜか「作り物の匂いがプンプンするアート」に感じて、書き直しました。
夕焼けと防波堤の上の小さな灯台に変更。
しかし、これも何か違う・・。
すごい違和感があるのです。
画面が落ち着くように手に任せて書き込んでいたら・・やっぱり嵐になりました。

ふと見るとつきみかちゃんもめっちゃ嵐になってますやん!!(笑
海の生き物達が闘っています!!(笑

・・ということでまたいつかリベンジします。


やっぱり最後はイメージアートで締めくくろうか・・と、トートタロットを一枚ずつ引きました。
つきみかちゃんが引いたのはワンドのクィーン。(向かって左)
私が引いたのはメイガス(魔術師)でした。

to3.jpg


9枚目「ワンドのクィーンとメイガス」

to1.jpg  to2.jpg

つきみかちゃん、これぞアートという感じです!
炎が好きなつきみかちゃんなので、炎を描くのかな〜と思っていたら・・濁りのないカラーでスッキリ鮮やかなアートの完成です♪
ワンドのクィーンは聡明で、強さを内に秘めた大人の女性です。自分の内に十分なスペースを持っていて、受容し、くつろいでいます。
堂々とした女性が炎やヒョウとともに描かれているので、なんとなくジャッジされるような激しいカードのように見えますが、実はちょっと違うのです。
そういう温かさをつきみかちゃんはカードから受け取ったのかな〜と思いました。

私のメイガスは両手を描きたくなりました。
きっと私達は日々魔法を使うのです。
自分を幸せにすることも出来ますし、誰かを幸せにすることも、豊かになることも出来ます。
そして誰かを不幸にしたり、奪ったり、自分自身を憎むのも、これもまた魔法なのだと思います。
憎しみ合うことも魔法ですし、破壊することも、創造することも、笑顔になることも、泣くことも、たぶん魔法だと思うのです。
恐ろしいものも美しいものも、すべての魔法は自分の手の中に・・そんなイメージで描きました♪

つきみかちゃん、今回もありがとでした〜!
すっごい楽しかったです!!

パステル和アート(お家でアート)その1

2014.06.25 18:34|パステル和アート作品
先日の月曜日。
パステル和アートのインストラクター仲間で同期生のつきみかちゃんと、我が家でパステル三昧しました。

11_201406251718365dc.jpg

11:00〜17:00まで描き続けて、全部で9枚のアートが誕生しました。
毎度のように私達の同期会はイメージワーク中心というか心理系のアートワークというか描きたい放題というか(笑)内容が濃くなることがけっこう多いです。
そしてやはり今回も・・・(;゚w゚A
ざーーっと写真をアップいたします。
(上の段がつきみかちゃんで下が私です。クリックで拡大)

2_201406251715368de.jpg   3_201406251715379f9.jpg   4_20140625171538ffc.jpg


1枚目「朝顔とミツバチ」
私のリクエストとつきみかちゃんのリクエストを合体させて描きました(笑
いつも不思議に思うのですが、お互い相談して描いたりしないのに出来上がったのを見るとどこか似ているんですよね〜。ワークショップでもよくこういうことが起こります。
場所や人のエネルギーって混ざり合うので、誰とどこでいつ描くかで絵もどんどん変わるのが和アートの面白さだな〜と思います。
なので絵が上手いとか下手とか全然関係ないのです♪

2枚目「金魚」
やっつけ仕事の私の金魚と違って、つきみかちゃんのふっくらした金魚がかわいいーー。
でも仲間が金魚すくいのポイに捕まっている間にごはんを食べる・・というなかなかに人生の厳しさがにじむアートでもあります(笑

3枚目「ビール」
お酒が飲めないけれど。ビールで「プハーッ!」に憧れているつきみかちゃんのリクエストです。
なのでビールが輝いています!思い入れが違います!(笑
私はこれを描いててすっっごくビールが飲みたくなりました!!
1234436246.gif


5_20140625171540ce2.jpg
   6_20140625171541be1.jpg


5枚目「ハイビスカス」
私のリクエストでハイビスカスを。
いざ描こうととすると「花びらは何枚!?」とか「葉はどんな形!?」とかいろいろ思うのですよね〜。
画像をちょっと検索しました。
沖縄の海と空を思い出して描いていたらすっごく暑くなって汗ダラダラでした(笑


6枚目「風鈴」
暑くなったので涼しいモチーフを・・ということで風鈴を。
つきみかちゃんは途中から灼熱の砂漠を歩く少女の絵になっていました(何があったんでしょう!? 笑
私はハイビスカスで力尽きてしまい、あっさりした風鈴のアートを。

1250683127.gif

だんだんとモチーフを描くのに飽きて来た私達・・。
やっぱりイメージアートだよね!自由に描けるし! ということで、路線を変更。
何がいいかな〜ということで友人のriccaさんが日々アップされているENMAカードの画像からイメージをいただくことにしました。(フェイスブックでは毎日更新されてます♪)

当日のカードをチェックしていなかったのでドキドキしたのですが・・アップされていたのはこちら。

e0233191_23053251.jpg
おおお!「選択」ですかーー!

7枚目「選択」
選択という言葉から直感的に降りて来たものを素早くアートにしました♪

se1.jpg se2.jpg

つきみかちゃんのアート(向かって左)は、「天から光が降りて来てひとつの選択が行われた」というようなシーンに最初は見えていたのですが、「自ら選択したものを天に向かって宣言している」ようにも見えますね〜。つきみかちゃんの決意がサーチライトのように空へと向かっているのかも。
イメージアートって描く時は何も考えていないことが多いので、あとで気がついたり、描いた時とは違う見方が出来たりして楽しいです。
みんなで描いていると自分では気がつかなかったことを言ってもらえたりして、それも楽しいのです〜。

「選択」で私が最初に浮かんだのは根っこのイメージでした。
ひとつ選択が根を下ろし、選択を続けながら根を広げ、それが連続し、中心に近づくイメージなのかな?

(その2につづきます)