ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル和アート講習会

2014.07.24 17:28|パステル和アート作品
一昨日は、閉じこもり予防事業の講習会第二回目でした。
35名様の参加と聞いていたので、同期のインストラクター・つきみかちゃんに応援をお願いしました。
(つきみかちゃんお世話になりました<(_ _)>)

栄養・健康についての講習会や軽い体操など、月ごとにいろんな催しをされているらしいのですが、今月は「絵を描く」と聞いて欠席なさった方もいらしたんだそうです。。うーん、ちょっと残念。
始まる前はいつもの通り「わたし、絵心ないし〜」の言葉が会場のあちこちから・・(笑

今回もどうなるかとドキドキでしたが、最初の固い表情からみなさんどんどん顔つきが変わられます。

4_20140724172613f7f.jpg

「絶対描かれへんと思ってた〜」と言いながら、ご自分の作品をニコニコ眺める様子を見て感激しました。
自分だけの作品が出来上がるってほんとうに嬉しいです。
お手伝い出来て良かったなあとしみじみ思います。

7_2014072417065922f.jpg
8_20140724170701570.jpg
9_20140724170702dca.jpg
10_20140724170704a82.jpg

8月の講習会は後半に集中しています。
それまでまたしっかり準備をしておこうと思います!

パステル和アート(プチ同期会)

2014.07.23 23:01|パステル和アート作品
昨日の夕方、インストラクター同期生のつきみかちゃんと我が家でプチ同期会をしました。


(写真がボケてしまいました!)


急な同期会でお題も何も考えていなかったので、とりあえず一枚目は「困った時のENMAカード」です(笑)
友人のriccaさんが毎日フェイスブックでアップしているENMAカードの言葉をお題にしました。

今日のカードは・・

「四の五の言わない」でした(笑

11_20140723220843577.jpg

とりあえず描いてみよう〜ということで出来上がった私のアートがこちら。
感情の動きとしては「四の五の言わないと言われてもいつも聡明で物分かりの良い人間でいられるわけないやん? 四の五の言ってもいいんちゃう? 言うだけで終わらずにやることやればいいんやし〜」的なプロセスです(笑

あらためて見てみると、広がろうとする力と収束しようとする力が対立して混乱している印象があります。
背景のカラーもどこか迷っている感じ。
私が四の五の言ってる状態ってこんな感じなのかも・・と思いました。
四の五の言うのはエネルギーの無駄遣いだという感じがとってもします(笑
やるならさっさとやれ、やめるならさっさとやめろ、っていうことですかね・・。

感情アートは、描く前から「このイメージをこういう色や形で表現しよう」と先に考えたりしません。
(他のインストラクターさんはわからないですが、私はそのタイプです)
頭(理論や言葉)で作り出すものは時として「こんな私に見られたい」「こういう私でいたい」という欲求が混ざってしまって、本心を裏切る事になりやすい気がするんですよね。。

頭が考え出す前に体で描く。だからそのまんまが出てしまいます。
それがとっても面白いのです♪

2枚目はトートタロットを引いてみました。
前回は「魔術師/メイガス」だったのですが・・今回は「ソードのエース」でした。
モヤモヤを一掃する光の剣のカード。クリアな思考を持って決断するカードです。

5_2014072322090370b.jpg

22_20140723220844d38.jpg
それでもまだどこかモヤモヤしているのでしょうか。。キレがありません(笑


三枚目もトートカードから。
引いたのは「スター」でした。
受け取ったものをそのまま流して行く信頼のカード。希望や芸術、博愛精神なども表します。
レイキをする時に私が必ず思い出すカードでもあります。

最初は綺麗な色を塗っていたのですが違和感を感じて、上からまっくろに塗りつぶしました。
そこから練り消しを入れていったので、思いがけず虹のカラーを帯びた光が浮き上がりました。

6_201407232209057cc.jpg

33_20140723220846231.jpg


いやーこれでスッキリしました!
もう、四の五の言う気持ちがなくなりましたよ(笑

感情アートは描くたび実感するのですが、本当に心と連動するんですね。
いつもいつも綺麗で素敵なアートばかり描く必要ありません。
怒りや悲しみもどんどん表現する。
表現することによって、そこにあたらしい色や光を加えて行けばいいのだと思います。

ENMAカードをまたまた勝手に使ってしまいましたが(笑)ENMAカード札師のriccaさんに感謝を♪


羽根のアート

2014.07.21 22:33|パステル和アート作品
いろいろ目白押しでバッタバタ!の三連休を過ごしました(笑

近くの神社が夏祭りで、この2日間は町内がお祭り一色でした。
こちらへ越して来て2度目の夏ですが、地元ではけっこう有名なお祭りのようです。
(同じ区に40年以上住んでるのに知らなかったよー!!)
笛や太鼓がずっと響いて、獅子舞だとか山車の練り歩きだとか、なんかすごいことになってました。

1250683127.gif

昨日は私のパステルの先生、海ちゃんのワークショップへ行きました。
最近はボランティアやお仕事などで見本を描くことが多かったので、自由に描くのは久しぶりー。
またガッツリ描きたくなってきました!!

あれから

2014.07.15 22:38|日常のこと
パンチへの温かいコメントやメール、本当にありがとうございました!


亡くなる数日前、オットに抱っこされている時の写真です。
この姿勢で抱っこされるのが好きな子でした。
抱っこはもちろん、離れている場所から目が合ったり名前を呼んだだけでもすぐに大音量でゴロゴロ言う子で、その癖は最後の最後まで変わりませんでした。

line22

うーん。パンチはまだなんとなく家の中にいるような気がして、思い出話を書く気持ちにあまりなれないのが不思議です。
1230361030.gif

私はと言えばあれから用事に追われてバタバタとしていました。
昨日は大阪市港区社会福祉協議会様の「閉じこもり防止事業」のお仕事で、高齢者さんを対象にパステル和アートをさせていただきました。
7月〜11月まで区内を順番に回っていきます。全11回のプログラムです。

1時間ちょっとの短い時間で、20名〜30名様の参加者さんに楽しく描いてもらうにはどうしたらいいか・・いろいろ工夫を重ねて準備しました。
モチーフは富士山を。

開始前は「こんなん描かれへんわー」とおっしゃっていた方も多かったのですが、1時間後には皆さん笑顔でした♪

201407141.jpg

絵を描くって実はなかなか勇気のいること。
多くの人が絵を描くことに抵抗があったりするのですが、和アートでは誰でも簡単に描けるやさしい技法を使って、そして自由にのびのび描いていただくことができます。
上手いとか下手とか関係なく、自分の描いた絵をそのまんま好きになる、ってすごく楽しいのです♪

昨日の参加者さんの作品です。

201407151.jpg
201407152.jpg
201407153.jpg
次回は22日、35名様の参加予定です。
(さすがに一人では無理なので、インストラクター同期生の友人にヘルプをお願いしました!)

パンチが虹の橋へと旅立ちました

2014.07.06 05:14|ニャンズ
実はひそかに「このままゆっくりと回復するんじゃない!?」とすら思えていたパンチくんですが、4日の深夜急変し、7月5日の午後4時、穏やかに地上の旅を終えました。18歳と2ヶ月でした。
ほんとうによく頑張ってくれました。
応援してくださった方、お見舞いやメールくださった方、みなさんありがとうございました。
5日の夜遅くに火葬して、無事拾骨いたしました。
1
1234037393.gif1234037393.gif

昨夜容態が変わってからは、仲間達のいる部屋のいつものお気に入りだった場所で過ごしてもらいました。

それは以前、かかりつけの獣医師から言われた、
「飼い主さんの声がして、いつものようにテレビの音がして、いつものようにまわりで他の子達がバタバタ騒いでいる中で、フーッと意識が遠ざかって行くのがその子にとって幸せなんじゃないでしょうか」という言葉にとても感動したからです。

最期は病院でなく、出来るだけ自宅で。
そして出来るだけいつもと同じ状態で。

これが正しいのかどうかわかりませんが、猫を見送る時にいつも心に留めています。

あれこれと思うことはまた後日・・。

眠っているような穏やかな顔なので、続きで写真をアップしています。

続きを読む >>