ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

さんちゃんの命日でした

2014.08.29 23:47|ニャンズ
今日は、2年前に亡くなった三平(さんぺい/さんちゃん)の命日でした。

猛烈に気が強くて怒りん坊、なのにとてつもなく甘えん坊。
我が家にやってきた子猫はすべて彼が面倒を見てくれて、猫達みんなに一目置かれていた存在でした。

この子が最初にいてくれたから、私は楽しい多頭飼いライフを送ることが出来たのだなあと思います。



444_201408292323143ec.jpg
三毛猫ネネを拾ったばかりの頃。

666_20140829232312152.jpg

さんちゃんが亡くなったあと、このように猫達がひとつに集まってギュウギュウの団子になって寝ることはなくなりました。
やっぱりさんちゃんがいないとダメだねーさんちゃんは偉大だったねーなんて、
今でも夫と話したりするのです。
さんちゃんは今頃苦笑してるだろうな(笑

1278267284.gif

そちらはどうですか。私達は元気です。

パステル和アート講座

2014.08.28 18:16|パステル和アート作品
昨日は閉じこもり予防事業「いきいき教室」のパステル講座でした。
今回で5回目になります。
真昼の日射しが痛いくらいのなか会場まで自転車で行って来たのですが、汗ダラダラで猛烈に暑かったです。しかし今日は一転して涼しくなりましたねー。
ちょっとホッとしています♪

ところで私の髪はくせ毛なのですが、今年は暑い中で作業することが多くそのうえ湿気がひどくて髪がボサボサ、でも美容院へ行くのはすっごく面倒なのです(2〜4年に1度くらいしか行かない人間です・・)。
しかし昨日は講座が終わったあと我慢が限界になり「うおお!もう切る!」と美容室に駆け込みました。
そうしたら翌日いきなり涼しくなるって。。もっと早く行けばよかった。。

1278267284.gif

そんな暑い中、今回も19名のみなさんが集まって、みんなで賑やかに和アートを楽しんでくださいました!



201408271.jpg 201408272.jpg

201408275.jpg

201408273.jpg 201408274.jpg

毎回違う会場で毎回違う方達にパステルを楽しんで頂いているのですが、皆さん童心に帰ってニコニコ笑顔で色を塗っていらっしゃる様子を見ていると、まさに「色の泥んこ遊び♪」という感じがして私も嬉しくなります!

ワークショップのお知らせ

2014.08.22 23:22|日常のこと
ワークショップのお知らせ記事を書かねば!と思いつつ、忙しさに負けて伸び伸びになってました…。
開催日が迫って来たので慌てて書いています。笑

まずはひとつめ。じゃーーん!
パステル・ジョナサン第1回目のワークショップを開催させて頂きます。
なんかいろいろやってるみたいですが、ええ、実は自分主催のワークショップは初めてなんです(笑

日時 9月9日(火)13:00〜15:00
料金 3,000円 (2枚作画します)
場所 大阪市港区 ORC200(オーク200)生涯学習センター(2番街7階にあります)
   JR・地下鉄中央線「弁天町」駅から直結
定員 4名様(残席2名/8月23日現在)

line22
1230361146.gif
line22

2つめです。

なんと第2回目は埼玉開催なのです!(いきなり・・)
友人で心理カウンセラーのriccaさんのご厚意で開催させていただくことになりました!
もし関東圏で私のブログをお読みの方がいらっしゃったら(いないかも知れないけど…)そしてもしご興味ありましたら是非 (=゚ω゚)ノ
サブテーマは「腹黒パステルの会♪」です(笑

日時 9月28日(日)13:00〜15:00
料金 3,000円 (2枚作画します)
場所 埼玉県ふじみ野市 Feather of Snow
定員 6名様(残席2名/8月23日現在)

ワークショップについてのriccaさんの記事はこちらにあります。

どちらも下のフォームよりお申し込み頂けます。
お会い出来るのを楽しみにお待ちしております♪
order3

パステル和アート講座

2014.08.22 22:07|パステル和アート作品
201408221.jpg
なぜか中途半端な姿勢でくつろぐ幸助氏。


昨日はパステル講座第4回目でした!
参加者さんが13名様でしたので、最後に皆で全員のアートを鑑賞したりして、のんびり楽しんで頂くことができました〜。
「もっと大きい画用紙に描いてみたいわあ」と嬉しい感想も頂きましたよ♪

同じひとつの型紙なのに、それぞれ違う表情、違う印象のアートが生まれます。
なんでもないことのように思えても、それはやっぱり小さな奇跡だろうなと思うのです。

IMG_8579.jpg
IMG_8586.jpg
IMG_8587.jpg
IMG_8588.jpg

パステル和アート講座

2014.08.19 19:36|パステル和アート作品
暑いですねぇ・・。
黒猫ソラがソファーの上で垂れていました。

IMG_8560.jpg

最近よくベランダにアゲハ蝶がやってくるので(おかげでユズの木はアゲハの幼虫で満員御礼)見逃すまいと頑張っている幸助氏と小梅嬢。

IMG_8565.jpg  IMG_8562.jpg

line23

さて、飼い主の私の今日は・・
閉じこもり予防事業のパステル講座、第3回目でした。
自分で言うのもなんですが、毎回めっちゃ好評いただいてます! 

前回までの講座に出席された方の中には、パステルという画材をとても気に入ってご自分で購入されて、お孫さんと一緒に絵を描いて楽しんでいる方もいらっしゃるのだそうです。
こういうエピソードを聞くとほんとうに嬉しいです!

IMG_8568.jpg

今日は23名様それぞれの素敵な富士山が出来上がりました♪
(写真を撮りきれませんでした・・)

IMG_8578.jpg
(カメラアプリ InstaFrameで加工)

絵なんか描いたことがないというご高齢の方が「またやりたい!」とおっしゃってくださる時、ほんとうにしみじみ嬉しいです。
そうなんです、絵を描くって難しいことじゃなくとっても楽しいことなんです。
絵心とかセンスとか才能とか、そんなの全然関係ないんです。

パステル和アートの楽しさと、みんなで絵を描くことの楽しさをひとりでも多くの方に体験して頂きたいなと思います。

4回目は明後日です。
また準備に頑張ります♪