ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル和アート(プチ同期会)

2014.09.30 23:59|パステル和アート作品
埼玉遠征から帰って来た翌日、つきみかちゃんと「クレイアート」の体験会に行って来ました♪
場所は前回私がワークショップをしたオーク200というビルの中にあるラジオ大阪カルチャーサロン。

さすがに疲れていたのですが、家から近いし事前に料金も支払っているし、何より楽しみにしてたのでキャンセルするわけにはいきません、気合い入れて行って来ました(笑


樹脂粘土を使ったお月見の風景の作品です。
実は最近絵ばかりなので、立体のものを作りたくなりました。
(もともとプラモデルや粘土細工など、立体も作るの好きなのです)
本講座へお誘いされましたが・・
これ、ものすっっごく小さくて、お団子などは2ミリ径くらいの小ささ。
手先は器用なほうですが、小さすぎてどうにもこうにも・・・残念ながらお断りさせてもらいました。

うーん、自分で樹脂粘土買ってもっと大きなの作ろうかなー。猫とかネコとか猫とか(笑

1278267284.gif

その後、つきみかちゃんと我が家でプチ同期会をしました。
時間もあまりないのでお題はそれぞれカードを引いたり、喋っているうちに思い浮かんだものを。

こちらの2枚がつきみかちゃん。
最近行った海ちゃん(私達の先生です)のプライベートレッスンがきっかけになったのかな? これまでにない「おおっ!!」という組み合わせの色になってます〜。
つきみかちゃんの新たな一面が見えるアート達です。

b_20141001015530c02.jpg

bb_2014100101553191c.jpg

私はこちらの一枚だけ。
お題は「虹のカナタ」・・だったかなー?忘れました(笑
とにかく気持ちにカチッとはまるように色を塗ったり消したり、線を入れて出来上がりました。
この工程が気持ち良いです♪

bbb_20141001015533027.jpg


この人達一体何を描いてるのかしら・・と言いたげなドレミ様
c_2014100101261019b.jpg

パステルをぐいぐいと画用紙に伸ばしていると、それだけでスッキリします。
この人病んでるんじゃ・・みたいなアートでもいいのです(笑

まだまだ描き足りないよねーということで、明日は朝からみっちり同期会です。
この3ヶ月プチ同期会ばかりだったので、ガッツリ描くのは久しぶりです!

1234295143_20140321160119cf8.gif フフ、楽しみ…

パステル和アートワークショップ(埼玉県ふじみ野市)

2014.09.30 15:54|パステル和アート作品
9月27日、28日の二日間、埼玉のriccaさんのお家にお邪魔させてもらいました♪
お天気は爽やかな秋晴れ。
行きの新幹線の中からは富士山もクッキリと見えました。



hakusyu.gifうれしー
1278267332.gif

駅まで迎えに来て頂いてriccaさんのお家にお昼過ぎに到着。
お家にお邪魔するのは今回が初めてなのですが、思っていたより東京駅からとても近くて驚きました!
東京に行くのもすごく久しぶりな私。
さぞや大混雑しているのだろうと思っていたら、なんだか人も少なく見えてゆっくり歩く人達に「これスローモーション!?」とヘンな感覚を覚えるほど、梅田のせわしない人混みに慣れていた事を実感しました(笑

riccaさん宅は素敵なお家。
こだわり設計の素敵なお宅をジロジロ隅まで見させてもらって(笑)ダンナ様の手料理やコーヒー、細やかな心遣いとさらにriccaさんお手製の梅酒をいただきながら、まるでホテルにいるように優雅に過ごさせていただきました。
          

そして翌日はいよいよパステル和アートワークショップです!
午前中早めに来られたあやさんと石と神社とタロットの話で盛り上がってあっという間に時間が過ぎ、日頃フェイスブック上でしか存じあげていなかった皆様が続々と到着されて、素敵女子の皆さんに囲まれアワアワとテンパって妙なテンションになってしまいました(笑
みなさん日頃私の作ったブレスをご愛用してくださったり、希望の牧場へのチャリティ品にたくさんご協力頂いている方々です。ありがとうございます〜。

あ、ワークショップ直前に美味しいと評判のお蕎麦屋さんで日本酒までごちそうになっていたのは私です。お酒が入っててすみません(笑
(あのお酒、美味しかったな〜〜ネットで取り寄せします)

2_201409301259118cf.jpg

ワークショップ風景です。riccaさんを含めた6名の方が参加してくださいました!

一枚目はピラミッドを。
二枚目はイルカさん。

今回驚いたのですが、みなさん雰囲気がとても似ていらっしゃいます。
真似をして描かれたのではなくて、この日はこういう日だったのですねーー。
とびきりキラッキラの素敵なピラミッドとイルカさんが誕生しました♪
(クリックで拡大します。ぜひご覧下さい)

3_20140930130006356.jpg

4_20140930130008c87.jpg

5_20140930130009c2c.jpg

6_20140930130010cd9.jpg
一番下のが私です。

そして今回もう一枚オマケで、簡単な遊びをして頂きました。
色の名前を記載した48枚のカードからそれぞれ一枚ずつ引いてもらい、その6色をすべて使って「丸」を描いてもらうというものです。
同じ色を使って単純な形を描いてもそれぞれに出来上がるアートは大きく違うというのを体験して頂きたくて企画しました。

22_20140930192715c74.jpg

ランダムに色を選ぶとあまり馴染まない色の組み合わになったり、苦手な色が入ったりするものです。
私も自分で何度かカードを引いてやってみたのですが、赤系とグレーにセピア系だったりして「これ普段は思いつかない組み合わせだよなー」ということがほとんどでした。
それでも偶然の妙というか、自分でも思ってなかったような素敵なカラーのアートになるのです。
「ああ、こういう色の使い方もあるのだ」と自分のこれまでのイメージの狭さと可能性を感じます。

同じように私達の日々の中にもささやかな不調和はあります。時に目障りに感じるカラー(人間関係とか仕事や経済のさまざまな問題など)も入り込むことがあります。あともう少しここがこうなれば最高なのに…と思うこともあります。でも、その不本意な組み合わせの中にあっても自分だけの美しいアートが生まれること、<ヘンテコな色の組み合わせの中から生まれるアート>を感じてもらうのも楽しいかなと思ったのですが・・
888_20140930192716962.jpg

・・なのにですよ。
今回皆さんが選ばれた色は、見事にトーンが統一されたオータムカラー・・!(@_@;)
ビックリ!!
すごいです。まさに季節は秋。ここの皆さんはどんだけ調和とれてるんですかという話(笑)
私何も言うことありませんやん(笑)
riccaさんが日頃セッションで使用されてる部屋なので場が整ってるおかげなのか、みなさんヒーラーさんだったり日頃スピリチュアル的な生活をされてる方がほとんどだからででしょうか・・素晴らすぃ〜。

そして誕生したアートがこちら。
みなさんそれぞれの丸アートです。

111_20140930145918eb2.jpg 222_201409301459196d4.jpg 33_20140930145921b64.jpg

「同じ色を使って丸を描く」という単純なアートだけでもこんなにも様々で、ひとりひとりが違っていて、それでいてみんなすごく素敵です♪
それぞれの世界があります。
和アートでは簡単きれいに自分だけの作品が描けることと同時に、「みんな違ってみんないい」を感じてもらえること目指しています。
他の方の描いたアートを見て、「へえええ!」と驚く快感も和アートの楽しみです♪

私はなかなか関東へ行くことは出来ませんが、お近くの和アートインストラクターさんが開催しているワークショップやイベントなどにご縁がありましたら、またぜひぜひ遊びに行ってみてくださいネ♪
関東はインストラクターさんも多いですし、集まっているみなさんによって自分のアートもどんどん変化していきます♪
どうぞまたパステルで遊んでみてください☆いろんな発見がきっと沢山あります1230361030.gif

秋晴れの貴重な休日の中、お集まり頂いて本当にありがとうございました。
これまでにお買い上げ頂いたブレス達を持って来てくださったり(再会できて嬉しかったです〜)前日の急な体調不良を押して来てくださった方もいらしゃいました、また素敵なお土産もたくさん頂いて・・ほんとに心から感謝です!
素敵なみなさまにお会い出来て嬉しかったです。
あっという間の時間でしたがすっごく楽しかったです〜♪

1278267313.gif

そしてriccaさんご夫妻にはとーーーってもお世話になりました。特にダンナ様には最大の感謝を。
ワークショップ終了後にはダンナ様手作りのスイーツまでみなさんでいただきましたよ!
(しかも私、お土産にパウンドケーキまでいただきました♪)

7_20140930130012e06.jpg

私は甘いもの、特に生クリームが大の苦手なのですが、ダンナ様のケーキは「食べる」というか「飲む」みたいな感じで、喉にスーーッと入って行きます。ほんとにすごく美味しかったです!
(実は普通のスイーツだとノドが抵抗して飲み込みにくいです・・。やりすぎなくらい過剰に甘くて何か人工物のコテコテした塗料を食べているような気になるのです・・とほほ)
自然の風や水のような優しいスイーツに感激しました。ありがとうございました。

また次回関東開催のチャンスがありましたら、どうぞよろしくお願いします♪

パステル和アート講座

2014.09.25 00:12|パステル和アート作品
〜先にお知らせ〜
27日(土)・28日(日)は埼玉にいます。
そのためメール返信ができません、すみません。
skip_2014092609211484b.gif
お会い出来る皆様、楽しみにしております♪

1278267284.gif

19日・22日・25日の3日間、いつものパステル講座へ行って来ました。
(閉じこもり予防事業の外部講師(工作担当)として、期間限定で行かせて頂いています)

毎回すごく大好評で嬉しいですー!
描き終わったあとの皆さんのニコニコしたお顔を見られて、本当に幸せです。

同じひとつの型紙から生まれるそれぞれのアート。
「同じ型やのにこんなに違うんやねー!」という皆さんの驚きと、終了後にお互いのアートを見せあって生まれる笑顔の交流を目にして、和アートの素晴らしさをさらに実感した3日間でした。

昨日の講座の中で「なんか小学生に戻ったみたいやわ〜」とおっしゃった方がいました。
画用紙に指で直接パステルの粉を塗っていると、ほんとうにそういう気持ちになります。
子どもの時は粘土や折り紙のように直接手を使って遊ぶことが多いですが、大人になると筆やペンなど道具を使って絵を書きますから、「指だけで絵が描けた!」という新鮮な驚きと同時に童心に帰ったようなどこか懐かしい喜びがあるんですね。
子どもだった頃の自由な気持ちを思い出す、だから和アートをすると自然と心が解放されていくんだなーと思います。言葉や理屈もそこにありません。とってもストレートです。

和アートのことを熱心に質問される方、パステルのメーカーをメモする方、使い終わった型紙を持って帰られる方、他にどんな絵が描けるのかと興味津々の方・・今回もたくさんいらっしゃいました。
和アートを楽しんでいただいてほんとうに感謝です〜。

9191.jpg 9192.jpg

9221.jpg

9222.jpg 9223.jpg

09251_20140926084457b3b.jpg
09252.jpg 09253.jpg

猫の写真とかお知らせとか

2014.09.24 01:23|日常のこと
先日、久しぶりに彩雲を見ました。
スマホで撮影。(ちっさくて見えない・・

09211_201409240016516d5.jpg

もうずっと前、ここの港には夕焼けと猫の写真を撮りに来ていました。
かなりの枚数になって写真専用のブログも持っていたのですが、プロバイダの引越しとともに削除してしまいました。またこちらのブログに集めようと思っています1230361030.gif


0923.jpg

09233.jpg

09231.jpg

知ってる方ならどこの港かすぐわかってしまう写真ですが(笑)猫達のいた場所はすでにありません。お世話する方も今はいません。
この港は「猫を捨てても良いところではない」ことをご理解くださいね。

・・などと、急に昔の写真を引っ張り出して来たのには理由があって、それは今日、岩合光昭さんの写真展に行ってきたから。
影響受けやすいなあ自分(笑
でもやっぱり写真はいいですね・・。

一眼レフを初めて買ったのは22歳の時。当時は人の写真ばかり撮っていました。
被写体として最も美しいのはやはり人だと私は思います。
カメラを向けると子供たちは必ずピースをしてくれたし、田舎で農作業をしている人達やのんびりとバスを待つ人達、成人式やお祭りの人達、昔は写真を撮る方も撮られるほうもさほど身構えることはありませんでした。
今は見知らぬ人の子どもにカメラを向けることは出来ません。
街の公園で望遠レンズなど構えていたら怪訝な顔をされることもしばしばあります。(茂みの中の野良猫を狙っているのですが)
昔からカメラを使って来た人間にとってはちょっと残念な世の中になりました。

ところで岩合さんの写真展は梅田の阪急百貨店で行われていました。
10時開場のところを10時20分に到着したのですが、その時にはすでに長蛇の列が・・。
驚きました!! 猫好きさんってほんとうに多いんですね。。
というか、21回目の結婚記念日に猫の写真展に行く私達夫婦も正しい猫好きなんだと思います(笑

line23

お知らせ♪

9月28日(日)埼玉県ふじみ野市でパステル和アートワークショップをさせていただきます。
募集6名様のところ、おかげさまでご予約満席となりました!
ありがとうございます〜。
1

パステル和アート(デイサービス)

2014.09.19 03:20|パステル和アート作品
先日、久しぶりにデイサービスにお伺いしました。
一枚撮れなかったのですが、今回は4人の方が和アートに参加してくださいました。
秋の風景のアートです。

他の方に誘われて今回初めて和アートに参加された方もいました。
最初は「絶対いやや!」とおっしゃっていたのですが(笑)出来上がったアートを見ながら「・・この絵、気に入ったわ・・」とニッコリ。
とっても嬉しかったです。
簡単な図案なので45分くらいで完成したのですが、このほんの短い間に表情がどんどん柔らかくなって、最後は他の方と絵を見せ合って「あんたのお月さん可愛いな!」と談笑したりして、こういう時本当に和アートはすごいなーー!と思うのです。

お互いのアートを見せ合って楽しむという喜びが和アートにはあります。
上手いとか下手とか、そういう基準がないからです。
「あんたのんもええな、私のんもええねん」という感じ。

だから大勢で描くほどに楽しくなる、それが和アートの魅力のひとつかなと思います♪

09163.jpg 09161.jpg
09162.jpg