ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

10月のご予約カレンダー(トップ固定記事です)

2014.10.31 23:59|イベントカレンダー
201410_4.jpg 四角のマーク
 *パステル和アート個人レッスン
 *パステル曼荼羅アート伝授

 虹
 *定例ワークショップ
詳しくはこちらの記事でご案内しています 1230361146.gif

パステル和アート(10月の定例ワークショップ)

2014.10.30 00:25|パステル和アート作品
今日はワークショップを開催させて頂きました!

先日曼荼羅伝授にお越しいただいたYさん。初めての和アートに挑戦です♪
skip_2014092609211484b.gif

10291.jpg 10292.jpg

写真ではちょっとわかりにくいのですが、ターナーの水彩画のような淡い光の重なり具合がとても印象的なYさんのクリスマスツリー。

2枚目のお地蔵さんは描きあがったあとで「あっ、このお地蔵さん、何か食べてるー!」と、ほっぺに線を描き込まれました(笑
ホント、もぐもぐと何かを食べています(笑
あるいは、幸せをかみしめているお地蔵様♡
すっごく味わいのある可愛いお地蔵様が誕生しました!

私のは「ふふっ」と笑っているお地蔵様になりました。

背景のカラーが2人とも似ているのが不思議です〜。

Yさん、今日はお越しいただきありがとうございました!
すごく楽しかったです♪

line22

10294.jpg
月に一度、こんな場所で定例ワークショップを開催しています。
お気軽にお立ち寄りください

忙しい・・

2014.10.28 00:41|ニャンズ
黒猫ちゃんは今日も元気でした。
いっぱい食べて、猫じゃらしに果敢にアタックしていました。


しかし!子猫にかまけてばかりはいられないのです!
なぜなら、
201410271.jpg
「あの子ばっかりゴハンもらってるもーん!」
「あの子ばっかり遊んでもらってるもーん!」

・・・と、ならないように、
日頃より多く先住猫達と遊んだりオヤツをあげたり、ご機嫌をとらねばならないのです。

子猫と遊んでいると、ネットで仕切っている隣の猫部屋からの視線が刺さって痛いです・・(笑

201410272.jpg

黒ちゃんのこと

2014.10.26 18:05|ニャンズ
先週木曜日に保護した真っ黒ちゃんは今日も元気にしています♪i_167.gif

201410263.jpg

目視での健康状態はすごぶる良好です。
目ヤニもクシャミも鼻水もない子猫を拾ったのは初めてかも(笑

現時点でのFeLVとFIVの検査は陰性でした。(生後3〜4ヶ月ですが、念のため里親様にお渡しする時か去勢手術の時にもう一回検査予定)
検便の結果回虫が潜伏していたのでドロンタールを頂いて、検出されなかったもののコクシジウム対策のお薬も頂いてきました。
ノミや回虫は一回程度の投薬で簡単に落ちるんですが、コクシジウムとなるとやっぱり面倒。。

201410242_20141026171013aac.jpg

血液検査とワクチンで「チックン」されて、キャリーの中で少々不機嫌な様子・・ではなくて「お腹を撫でて♪」と言ってるところです(笑

しばらくは先住猫と隔離して一人暮らしをエンジョイしてもらいますi_141_20141026171857f7c.gif

ところで黒猫を写真に撮るのがいかに難しいかを実感している今日この頃です(笑
しかもこの子、まだ4ヶ月程度なのになぜか成猫みたいに大きく写ってしまうんです〜。

a201410266.jpg

パステル和アート(個人レッスン)

2014.10.26 17:01|パステル和アート作品
先週の木曜日、Mさんが個人レッスンにお越しくださいました。

1枚は和アートを。
もう1枚は曼荼羅アートのリクエストを頂きました。
(上の段がMさんです)

201410231a.jpg

最近、曼荼羅の伝授を受けられたMさん。
伝授のワークは大成功。でも自宅に帰ってからいざ一人で描こうとすると、途中で手が止まってそれ以上描けなくなったんだそうです。

実は和アートでもそういうこと、よくあります。 
私もしょっちゅうあるのです(笑
ワークショップだと楽しくラクラク描けるのに、ひとりで描こうとするとヘンに難しく考えてしまったり、妙に凝った図案にして混乱したり、描きたいものと完成したアートの間にズレが生じたり・・・。
そういう時はやっぱり誰かと一緒に描くのが一番かも知れません。
(インストラクターさん達が資格をとったあとも他の方のワークショップによく行かれるのは、みんなで描く楽しさとスキルアップのため、それからこういった理由もあるようです)

1278267284.gif

1枚目はクリスマスツリーを。
消しゴムだけで描ける、一番簡単なツリーです♪
今回はラメを使って飾り付けをしました。

これぞパステルカラー!というような、ふんわり優しい色合いの森に、可愛いツリーが並びました1230361030.gif

201410233.jpg

2枚目は曼荼羅アートです。
出来るだけ「線書き」にならないような消しゴムの使い方やアクセントカラーの入れ方、また練り消しゴムを強めに使ったり弱くかけることで光がさまざまに変化することなどをお伝えさせて頂きました。
ちょっとしたことなのですが、少しの技法でグンと表現の幅が広がるのもパステルの楽しさですねー。

咲きたての瑞々しいお花のような、澄んだ曼荼羅が誕生しました♪
見ているとスーッと爽やかな気持ちになります! 美しいです〜。

201410232.jpg

Mさん、このたびはありがとうございました。
これからも曼荼羅や和アート、楽しんでくださいネ♪