ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

1月のご予約可能日カレンダーです(トップ固定記事)

2015.01.31 12:30|イベントカレンダー
自宅でパステル和アートの個人レッスンやパステル曼荼羅の伝授をしています。どうぞご利用くださいネ。
カレンダーはクリックで拡大します。

201501_3.jpg
0-01.jpgご予約可能日です      niji.jpg定例ワークショップ


● 個人レッスンをご希望、お申し込みの方はこちらのページをご覧ください。

● パステル曼荼羅伝授をご希望、お申し込みの方はこちらのページをご覧ください。

● パステル和アート定例ワークショップの内容、お申し込みについてはこちらをご覧ください。

1230361146.gif

水鳥たち

2015.01.24 23:16|日常のこと
急に水鳥が見たくなって、伊丹市の昆陽池公園に行って来ました。
バイクで40分・・と、近いですがやっぱり寒いです!(夫が運転)
写真を撮っていても寒いです!

公園の中には素晴らしい「伊丹市昆虫館」もありますが、夕方だったのですでに閉館していました。
この昆虫館は蝶を放している温室があって、さらに生きている昆虫の展示もあったりして、とっても楽しいのです〜。
時間が遅かったせいか鳥の姿はまばらでしたが、それでもカモ達をはじめ、たくさんの水鳥がいました。

寒くて写真撮るどころじゃなかったですけどね・・


コブハクチョウさん




1_20150124222516e02.jpg


ユリカモメ

3_2015012422251997d.jpg
ピントがっっ!!


4_201501242225216fd.jpg
飛び上がる瞬間。なんかちょっとヘン。


5_20150124222521320.jpg
へへっ♪


6_20150124222541c69.jpg
へへへっ♪(正面から見たらハト・・)

ごきげん猫のアート

2015.01.18 21:38|パステル和アート作品
久しぶりにパステルで猫をネコいてみました。
思いついたら10分くらいでパパッと描ける手軽さが嬉しいです。


ご機嫌なネコ。なぜか緑色(笑

2015011811.jpg


お散歩中の黒ネコちゃん。両目の位置がズレてますけど・・。

2015011822.jpg


猫の目ってこんなに丸かったっけ?
そう、まんまるなんです・・

201501183.jpg
ほらね

201501184.jpg
ほらね

前回の続きになりますが・・

2015.01.15 15:35|日常のこと
ENMAカードの記事が続きます。
cat7_201501141333070cc.gif

我が家に友人の千春さんが来てくれたのは、たしか昨年10月の終わり頃。
このとき千春さんご夫婦は箱根への旅行の途中だったのですが、「子猫が見たい〜!」と大阪まで足をのばしてくれたのでした。(埼玉在住なのに・・どんだけ足のばすんやろ・・笑)
当時我が家には拾ったばかりの子猫がいました。

その時の様子や写真はすでにブログにアップしたのですが、実はもうひとつ大事なことがありました。

千春さんが子猫をナデナデしている合間にENMAカードについてインタビューをしてみたのです。
貴重な旅の時間を削って来てくれたのだから・・と思って、お礼にいつか記事にまとめるね♪ と言ったものの、なかなかまとめる時間がなく年が明けてしまいました。
来月大阪でイベントも開催されることですし、ご紹介出来る良い機会なので、慌ててまとめた記事をアップさせてもらいます(笑

長くなりますが、お時間、ご興味のある方は眺めて頂ければ幸いです(宣伝
そして2月10日のセッションに足を運んで頂ければいっそう幸いに存じます(がっつり宣伝



◆ENMAカードの良さをひとことで言うと?

なんといっても気軽なこと!
さらっと気軽に気づけるって大事なことなんですよね。

◆オラクルカードと何が違うのかって聞かれることありませんか?

あるある〜(笑)
ENMAカードは「どこかの存在からメッセージを受け取る、アドバイスをもらう」カードではないんです。
簡単に言うと、自分で自分の軌道を修正していくためのツール。そのために今の自分が持っているクセや思考にまず気づくことが大切で、そこが腑に落ちるとあとは自然に展開していきます。そのきっかけを作ってくれるカードなんですね。

◆書かれている単語から厳しいイメージがありますが・・笑

「ネガティブ」とか「四の五の言わないとか」あるもんね(笑)でもその言葉がその人を表しているということでなくて、その言葉から自分がどんな印象を受けるかがとても大切なんです。イメージを広げて行って欲しい。全然関係ないような過去の記憶や人物、色や香りが浮かんでもOK。抵抗を感じたらそれもOK。
たとえばネガティブという言葉にいま自分の心がどういう反応をしているか、何を感じるか、その手触りをまず素直に味わって行くことが大事なんです。
占いではないので書かれている言葉はさほど重要ではないんですね。
だから厳しい言葉が並んでいても「あなたはネガティブな人です!」なんて言ったりしないので安心してください(笑

v1.jpg

◆みなさん、どんな時にENMAセッションを受けているんでしょうか? すごく悩んだ時とか?

人間関係とか仕事、恋愛の悩みで受けられる方が多いですが、やめようと思ってもやめられない自分のクセやパターンをどうにかしたいとか、気持ちがモヤモヤするからスッキリしたい!とか、さまざまですね〜。
私自身で言うと、テーマも決めないで毎日引いています。それでもカードをじっと眺めていると「ハッ!」と気づくことがあるんですよねー。ほんとうに不思議。
だから「なんとなく」でセッション受けられても大丈夫です(笑)その「なんとなく」という気持ちの裏にある本心が浮き上がってくるのがENMAカードですから(笑
本心は気づいてもらいたがってるんです。

◆逆に、どんな方(どんな場合)にENMAカードセッションを受けてもらいたいと思ってますか? 

これはもうね、肩の荷をおろしたい人に受けてもらいたい!!
ホッとしたい、安心したい人にぜひ受けて欲しいです。
コートを手に持っていると重いけど、着てしまったら重さってわからなくなるでしょ?
いつのまにか心が着ぶくれしてることってあると思うんです。
でもなかなか自分では気がつけない。もう着ちゃってるから自分自身の重さとだと勘違いしてる。
そこをENMAカードではバッサリやりますから(イヒヒ

◆バ、バッサリやるんですね・・

あ、いえいえ、私がやるわけではないです。
セッション中は、私はほとんど喋りませんし・・。あくまで私はナビ役です。
そこはこう考えるべきとか、こうしたほうがいいとか、一切言いませんしジャッジもしません。
クライエントさんがマンダラチャートを完成させる途中で行き詰まってしまったら、その時にちょっと助け舟を出す感じかな。
ご本人が自分で気づいていかれますから、従来のチャネリング系セッションやオラクルカードとは、そこがやっぱり違うんですね。

◆これは言っておきたいってこと、ありますか?

悩んでいる時って、いろんな事が複雑にこんがらがっているように見えるけれど、それってエビフライみたいに、衣がたくさん付いてるだけなのかも知れないって思うんですよ。
本当はちっちゃいエビなんだけど、そこにどんどん衣がついて大きく見えてるだけ、みたいな(笑)
大切なのはエビなんです!衣じゃないの!(笑)

問題を解決しようとして食べても食べても衣ばっかりで胸焼け、ということに・・(笑)
「エビのことすっかり忘れてませんか」って思うんですよね。

大きいと思っている問題も、突き詰めて行くと実はシンプルだったってことが多いです。

どんな問題が起きていても自分自身を大切に生きていける環境や思考を自分の手で選ぶこと、自分の本心や望みは何だったのか、自分が自分にしいた制限はなんだったのか、なかったことにしてしまった感情はなんだったのか、少しずつ理解していくことで今よりグッと生きやすくなると思うんですよ。
ENMAカードがそのお役に立てると思います。

v2.jpg

2014.10.30 取材・文=ジャスパー

癒しのイベントのお知らせ

2015.01.14 14:22|日常のこと
今日はパステルと関係ないお話で、ちょっと宣伝を。cat7_201501141333070cc.gif


2月8日の日曜日、天満OMMビルにて「癒しスタジアム in 大阪 vol.37」が開催されるのだそうです。
ヒーリングやスピリチュアルなこと、美容、健康に関する総合イベントで、入場料は500円。

「癒しフェア」には毎年のように行ってるのですが…実は私こちらのイベントには一度も行ったことがありません…( ̄▽ ̄;)
今回初めて遊びに行ってきます。
というのは、今回「ENMAカード」さんが出展するということで、ENMAカードマスターでもある私の友人の熊谷千春さんもこのイベントの一員として参加することになったのです。

会場では20分の体験セッションがありますので、
ENMAカードが気になっている方はぜひ行ってみてくださいネ 1230361030.gif

もしも「行きたいけどその日は行かれへんねん〜」という方がいらっしゃいましたら、2月10日(火)の午後1時より、弁天町ORC200の生涯学習センターで熊谷さんによるミニセッションが開催されますので、そちらも合わせてご検討下さい♪
(30分のミニセッション/60分のフルセッションを選べるそう。日頃よりお得な価格になってますよ)

熊谷さんのセッション予約はこちらのブログ記事からどうぞ

せっかくなのでネット用チラシを作ってみました!どーん!

e_3.jpg

当日は私も顔を出しますのでぜひ遊びに来てください。