ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

「カッパちゃん写真展@大阪」に行ってきました

2015.03.31 00:18|日常のこと
昨日、キャットソシオン・ギャラリー&サロンで開催された「カッパちゃん写真展@大阪」にお邪魔して来ました!

6_20150330212733da6.jpg  7_2015033021273404f.jpg

東京練馬区で地域猫活動をされているNPO法人「ねりまねこ」さんのブログでお見かけして以来、カッパちゃんのファンだったのです。一度見たら忘れられない、すごいインパクトです(笑

8_20150330232307be2.jpg

ある雪の日、ねりまねこさんの前に突然現れた一匹の猫。それがカッパちゃんでした。
カッパちゃんが地域猫になるまでの一年間の物語を、キャットソシオンさんのギャラリーで見ることが出来ます〜。
次回は4月3日(金)・4日(土)・5日(日)に開催されますので、「地域猫ってなに?」と思われた方、猫好きな方、ぜひ立ち寄ってみてください♪
ねりまねこさん主演の短編ドキュメンタリー「のら猫のいない街」も随時上映されています。

詳しくは→ ブログ キャットソシオン

line23

そしてこの日、以前オーダーしていたTシャツが出来上がっていました〜。

9_201503302344391ab.jpg

プリントされている美しい猫は「こはくちゃん」といいます。
キャットソシオン代表のTさんの猫ちゃんです。

ごらんください、この美しい猫ちゃんの写真を。

猫好きの夫がTシャツを見るなり「オレの!?」と言って喜んでましたが、残念ですね・・私のです。
「これを着てジムに行ったら猫好きの女性に宣伝できるんちゃう!?」とか言って騙しとろうとしましたが、残念ですね・・差し上げませんよ(笑

line23

ちょっとした事情があって現在キャットソシオンに保護されている猫達にも会わせて頂きました!
(キャットソシオンでは、猫の保護・一時預かり等はしていませんのでお間違いなく〜!!)

どんちゃん&くりちゃんの兄妹猫です。
初対面に近い私には警戒して最後まで出て来てくれませんでした・・しくしく。
でもブログを見ていたければわかるように、今では抱っこも出来るようになったんだそうです。
しっかりものの妹とちょっと照れ屋のお兄ちゃん、といった感じかな?(笑
良いご縁がありますように・・!!

10_20150330234748567.jpg


そしてサリーちゃんです。

11a.jpg

甘えん坊度120%でした(笑

カフェオレ色というのかな?ピンク色がかったベージュと言えばいいのかな? ふんわりしたパステルカラーの優しい毛色です。
目の形やアイラインの入り方を見ると、洋猫の血が入っているのかなとも思うのですがどうなんでしょう。

とにかく人懐っこくて、ベッタリさんでした。
手足もしっかりしていて猫の美しさが凝縮された子です。
そろそろ里親さんを募集されるそうですよ〜。気になる方はぜひブログをご覧下さいネ。

12_20150330234752bbf.jpg

キャットソシオンは中崎町にあります。
素敵なお店がたくさんある街なので、ぶらぶら歩くのも楽しいです1230361030.gif
Tさん、また寄らせていただきます♪

さくら

2015.03.30 21:02|日常のこと
おそらくは大勢の方が桜を見に行ったであろう一昨日の土曜日、私と夫はイルカを見に行ってました(笑
というか正しくはロバに会いに行ったのですが・・(ロバが好きなんです)

1_20150330203939bb4.jpg  2_201503302039415c2.jpg

3_201503302039425d2.jpg

もちろん桜も咲いていました!

5_201503302046522b5.jpg

4_20150330204338bb6.jpg

お花見は来週でいいよね…と思っていたんですが、天気予報を見たら週末にかけてこのあとずっと雨か曇りのようですね・・。
aicon6_20140327055522abd.gif

今月のワークショップレポート

2015.03.26 22:08|パステル和アート作品
今日はパステル和アートの定例ワークショップの日でした。
お越し下さったHさん、ありがとうございました!


一枚目は桜です。
Hさんのご希望で花びらを全面に散りばめたアートにしました。
柔らかな淡いカラーが春の夜らしくて、とっても素敵。
さくらの花って、賑やかにたくさん描きこんでも、控えめに描いても、やっぱり絵になりますねー。
描いていると「ふふっ」と心が温かくなるアートのひとつです♪

w2.jpg


二枚目も春のお花を描こうと思っていたのですが、話が弾んでひょんなことからオーロラを描くことに(笑
しかし・・この図案、私はもう2年も前に習ったきりで見本も持って来ていなかったので、思い出しながら紆余曲折を経て完成しました(笑

w3.jpg

とっても簡単に描けるのに、見応えのあるアートとして人気の図案です。
Hさんのオーロラはまたまた春っぽいピンク色の空。
童話に出てくるワンシーンのようでかわいいです。

さまざまな季節や時間帯を想像しながら、いろんなパターンをまた描いてみてくださいネ。
Hさん、ワークショップにお越しいただきありがとうございました!
(オーロラの描き方を忘れていたせいでご迷惑をおかけしましたーー<(_ _)>)

今日の私のアートはこちらです。

w4.jpg  w5.jpg

line23

桜も咲き始め、いよいよ春本番ですね。
みんな幸せな春になりますように。

w6.jpg

3月のご予約可能日カレンダー(トップ固定記事です)

2015.03.26 18:01|イベントカレンダー
自宅でパステル和アートの個人レッスンやパステル曼荼羅の伝授をしています。
どうぞお気軽にご利用くださいネ。
3月のご予約可能日は以下のようになっております。

2015_03_3.jpg
葉っぱのマーク:和アートの個人レッスンや、曼荼羅伝授などのご予約可能日

赤い花のマーク:定例ワークショップの開催日です           


● 個人レッスンをご希望、お申し込みの方はこちらのページをご覧ください。

● パステル曼荼羅伝授をご希望、お申し込みの方はこちらのページをご覧ください。

● パステル和アート定例ワークショップについてはこちらのページをご覧ください。

1230361146.gif

午後の猫たち

2015.03.22 15:53|ニャンズ
暖かい日が多くなって来ましたねー。
今日は朝から暖房をオフにしていました。

するとネネがいつものお気に入りのベッドから出て来て、ソファーの隅でこのポーズをします。
この冬、何度も見かけたネネのこの場所での表情とポーズ。

これはどうやら「わたし寒いの〜」の合図のよう。
エアコンのスイッチを入れて部屋が暖まるとさっさとベッドに帰って行きます・・(~_~;)

またひとつ飼い主のしつけに成功したネネなのでした。

5_20150322143814263.jpg


部屋が暖かくても寒くても気にしないマイペースな幸助氏。
今日もベランダ警備に忙しい様子です。


人間同様、猫達もポカポカ陽気にまったりしている午後でした。


が、しかし
20150322.jpg
ドレミ様はこのポーズ。
相変わらず顔が怖いです(笑

1278267313.gif

こんなドレミも実はけっこうな甘えたさん。
我が家でただひとり、いまだに「モミモミちゅーちゅー」をするのです。
母猫のオッパイを飲んでいた時の名残ですね。

しかも彼女には強いこだわりがあって、毛布やタオルでは一切しません。
私か夫の着ているもの(洗濯したては不可)つまり、人間の匂いの着いたものでしかしないのです。

この「ちゅーちゅーモード」はスイッチが突然入るので、忙しい時などは着ているものを脱いで与えなければならないという掟が我が家には存在します(笑

6_201503221534261f8.jpg
ちゅーちゅーちゅーちゅー・・(一心不乱

9_2015032215371621f.jpg
モミモミモミモミ・・(狂喜乱舞


日頃とのギャップがあって可愛いったらありゃしないんですが、このモード、突然スイッチが入ったかと思うと「ハッ!」としたように突然スイッチが切れるのです。


それがこの顔です。
こんなことをつぶやいてるのかも。

8_201503221542346a7.jpg

「・・またつまらぬものを吸ってしまった・・」