ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

4月のご予約可能日カレンダー(トップ固定記事です)

2015.04.30 03:07|イベントカレンダー
自宅でパステル和アートの個人レッスンやパステル曼荼羅の伝授をしています。
どうぞお気軽にご利用くださいネ。
4月のご予約可能日は以下のようになっております。
201504_3.jpg
葉っぱのマーク:パステル和アートのレッスンや、曼荼羅アート(伝授・レッスン)のご予約可能日

赤い花のマーク:定例ワークショップの開催日です

1278267313.gif


● 個人レッスンをご希望、お申し込みの方はこちらのページをご覧ください。

● パステル曼荼羅伝授をご希望、お申し込みの方はこちらのページをご覧ください。

● パステル和アート定例ワークショップについてはこちらをご覧ください。

1230361146.gif

和アート・レッスン

2015.04.30 02:13|パステル和アート作品
今週の月曜日、個人レッスン(4時間コース)をさせて頂きました1230361030.gif


インストラクターさんではありませんが和アートのワークショップを何度か経験されているKさん、ブログをご覧頂き遠いところ足を運んでくださってありがとうございました!!

Kさんは本格的に美術の勉強をされ、日頃は油絵を描かれているのだそうです。
「専門的に絵画を学ばれた方にとって、指で描く和アートは逆に描きづらいのでは…?」と質問させていただいたところ「パステル特有の色調や、簡単で短時間で一枚のアートが完成するのが楽しくて♪」とおっしゃってくださいました。
そう言っていただけると嬉しいです〜〜。

私のほうから提案させてもらったり見本の中からお好きなものを選んでいただきながら、4時間楽しくパステルさせていただきました。
さすがKさん、描くスピードがとても早かったので予定では4枚でしたが5枚完成しました。
(当方の個人レッスンではその方の描くスピードや希望に合わせて作画枚数を調整しております〜)

1枚目は「イルカ」次に「梅とウグイス(協会アート)」

上段がKさんです。
r2.jpg


3枚目「お地蔵さま」4枚目「クローバー」
r3.jpg


5枚目「オーロラ・誕生(協会アート)」
r4.jpg

お地蔵さまがめっちゃ可愛いですーー!♪(〃゚∇゚)
透明感のあるふわっと柔らかなアート達、どれもあったかくて素敵です。

パステルを楽しんでいるKさんの笑顔もとっても素敵でした!
これからも和アートで「ウフフ♡」してくださいネ。

お越しいただき、ありがとうございました1

最近のこと

2015.04.26 23:41|日常のこと
先週ですが、松尾大社のヤマブキを見に行きました。
きれいでした〜。



04262.jpg


こちらは去勢手術を終えて3週間経った、キチくん。

k7.jpg

診察ではとっても大人しい猫なのに、手術当日大暴れしたのだそうです。

処置室の個室に移そうとした時、扉の隙間から脱走。
パニック状態で天井まで駆け上り、スタッフさん達は捕獲のために革手袋をして大騒動だったそうで・・・キチの両手のツメはすべて血まみれ・・・。
暴れ回ったせいでひょっとしたら何か壊してしまったかも!? スタッフさんに怪我を負わせたかも!? と心配になったんですが、それはなかったそうで。(ほ、ほんとうかなぁ)

猫を飼って22年。我が家では9頭目の手術なのでたいした心配もしてなかったところに先生から電話をいただいて驚きました。
日頃パニックになりやすいようには思えなかったのですが、先生から「フェリウェイ(フェロモン製剤)」を使われたどうですか!? とオススメしてもらったので、とりあえず一本買いました。
スプレーしたり問題行動をする子がこれまでいなかったので、特に興味も持っていなかったこの製品。
通院時にキャリーバックの中に吹き付けておくと、ストレスが軽減(…されるかも知れない)ということでした。
でもキチの場合、フェリウェイしててもしてなくても、あまり変わらなかったです(笑

余ったぶんを適当に猫部屋にスプレーしておいたところ、気のせいか猫達のまったり度が上がったような気はしましたが・・どうなんでしょう??
便利そうですが常用するような製品ではない気がします。
新しい子が入って気分が不安定になってスプレーをするようになったり、来客が苦手な子にはお客さんが来る前にシュッとやっておくとか、一時的には使ってもいいかも知れませんね。。

抗生剤もきっちり飲んでくれたので指先も化膿することなく、キチはすっかり元の生活に戻りました♪

4月30日(木)のワークショップについて

2015.04.26 20:53|イベントカレンダー
4月30日(木)のワークショップは残2名様となっています。ありがとうございます。
なお、先日告知させて頂いたワークショップ内容を若干変更させていただきます。
     ↓ ↓ ↓
1枚目に「クローバー」、2枚目に「こいのぼり」を描きます。

どちらか1枚だけのご参加もOKです♪
お待ちしております1230361030.gif

w5_201504262049572d0.jpg

パステル曼荼羅を伝授させていただきました

2015.04.26 18:48|パステル曼荼羅作品
昨日はパステル曼荼羅伝授をさせていただきました。
ブログをご覧頂いてお越し下さったCさん、ありがとうございました<(_ _)>


パステルの体験会に一度参加した経験がおありのCさん。
じっくり描くのは今回が初めてなのだそうです。

基本の1枚目・2枚目と、とっても繊細で優しい曼荼羅が誕生しましたよ。

m2.jpg
m3.jpg

パステル曼荼羅って自由にどんどん描き足していけるぶん、どこでやめたらいいか迷うことが多いのですが、Cさんは「もうこれでいい」という見極めがとっても早い方。
あっという間に2枚を完成されました。

3枚目は音楽を聴きながら、ご自分の世界にぎゅーっと入っていただきます。
お持ちくださったのは「naomi&goro」のCDです。
とってもシンプルなアレンジとナチュラルな歌声に癒されました♪

と、ここまでは「3枚目もあっという間にCさんらしい曼荼羅が出来るあがるだろう」と思っていたのですが・・。

どういうわけかCさんの手が途中で止まってしまったのです。
すごく迷ってしまって、どう描いたらいいかわからない、と。

最後の曼荼羅はなるべくアドバイスなどを入れずに自由に描いていただきたいので、私もどうしたらいいか迷いましたが「じゃあこれは途中で置いて、もう一枚新しい画用紙に描きますか」とご提案。

そして出来上がったのがこちらです。

m4.jpg

なんとも言えない神秘的なカラーですね〜〜。
中心から広がる花びらと外からやってくる光が繋がりました。

そして先ほどの未完成の曼荼羅について「あらためて見てどうですか?」とお聞きしたところ、「あれ?これはこれで完成しているように見えます!」とおっしゃられました。

その曼荼羅はこちらです。

m5.jpg

とーーっても不思議なのですが、この2枚を並べて見ると、まるで2つでひとつのように見えるのです。
一度見てしまうと、どちらか一方だとちょっと物足りなく感じるほどに、とってもお似合いの曼荼羅カップルです。
Cさん、これはきっと素敵な出会いがあるってことじゃないですか!? と嬉しくなりました。

私もたくさん描いたつもりですが、対になるような曼荼羅はまだないですねー。

Cさん、素敵なハプニングをありがとうございました!
曼荼羅の旅をどうぞ続けてくださいね。
たくさんの光と繋がってくださいネ。

1278267332.gif

今回の私の曼荼羅はこちらです。

m8.jpg  m9.jpg