ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

5月のご予約可能日(トップ固定記事です)

2015.05.31 01:52|イベントカレンダー
自宅でパステル和アートの個人レッスンやパステル曼荼羅の伝授をしています。
どうぞお気軽にご利用くださいネ。
5月のご予約可能日は以下のようになっております。
05.jpg
葉っぱのマーク:パステル和アートのレッスンや、曼荼羅アート(伝授・レッスン)のご予約可能日

赤い花のマーク:定例ワークショップの開催日です

1278267313.gif

● 個人レッスンをご希望、お申し込みの方はこちらのページをご覧ください。

● パステル曼荼羅伝授をご希望、お申し込みの方はこちらのページをご覧ください。

● パステル和アート定例ワークショップは弁天町ORC200の生涯学習センターにて13時よりの開催です。作画内容については後日掲載させて頂きます。

1230361146.gif

パステル和アート・5月度定例ワークショップのお知らせ

2015.05.23 02:01|イベントカレンダー
・日時 5月30日(土) 13時30分〜16時頃まで
・場所 大阪市港区・弁天町ORC(オーク)200生涯学習センター
   JR環状線「弁天町」駅より徒歩2分/地下鉄中央線「弁天町」駅より徒歩3分
   (会場までの道順はこちらの記事をご覧下さい)
・作画 2枚
・料金 3,000円
・募集 4名様(残2名様)

1枚だけのご参加も歓迎です♪(参加費1,500円)
お申し込みの際に備考欄にお書き添えください。

道具はすべてご用意していますので、手ぶらでお越しくださいネ。

1枚目は
★「すずらん」★


w1_201505230149502b8.jpg

ウエディングブーケにもよく使われる幸運の花、すずらん。
可憐なすずらんの花束を描いてみませんか?


2枚目は
★「オーロラの丘」(協会アート)★


w2_2015052301495154d.jpg

パステル和アートの協会作品です。
とっても簡単なのに、和アートの技法がギュッと詰まったアートです。
自由なカラーで描いてみてくださいね!

★お申し込みはこちらから★

order3

ご参加、お待ちしています!

旅立ちとか、すずらんとか、ギャラリーとか

2015.05.21 00:08|パステル和アート作品
月曜日の午前中、中崎町にあるキャットソシオンさんにお邪魔して来ました。
代表のTさんは猫ボラの先輩です。

なぜこの日伺ったかと言うと・・

3ヶ月前にTさんが保護した2匹の兄弟猫、彼らの旅立ちの日だったからです。
まだちょっぴり人見知りな「どんちゃん」をキャリーに入れるお手伝いのために行ったのですが、私はほとんど見てるだけだったという・・(笑

優しい里親さまが待ってくださっているのは、東京。
新幹線での移動となります。
ドキドキしながらお見送りをさせていただきました。
写真も撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れていました・・・


寒い空の下で身体を寄せ合って生きてきたであろう2匹の子猫。
保護された頃はケージの中の毛布をくちゃくちゃにして怯えていて、隙間からそーっと覗くと「シャアアアアーーー!!」と怒られましたっけ(笑

最近の甘えん坊な様子をブログで拝見していると、3ヶ月前がウソのようです。

どんちゃん、くりちゃん、こちらの暮らしはどうでしたか。
大阪のTさんママのことも時々思い出してあげてね。

どんちゃんとくりちゃんを家族に迎えてくださった心優しい里親さまのお人柄がうかがえる素敵なエピソードがこちらに載っています。 「どんくり姉弟*東京へ」


次の日は、デイサービスでパステルをさせてもらいました!
6名の方にご参加いただきました。

d4.jpg d2.jpg

d3.jpg d5.jpg

d1.jpg

6名さまだったのですが、写真を一枚撮り忘れました (;゚w゚A

今回描いていただいたのは「すずらんの花束」です。
出来るだけ手間をはぶいて簡単にしたつもりですが、内心これは難しいかな…と少し心配していました。
ところがご覧のとおり皆さんお上手!!
今の便利な世の中とは違って、デイサービスを利用されている年代のおばあちゃま方はお裁縫や手先を使うことが多かったせいでしょうか、器用な方が多い気がします。
「ええのができたわ〜玄関に飾るねん〜ウフフ」とと笑ってくださると、私もほんとうに嬉しくなります。
こちらへは月イチで行かせてもらっています。
来月も元気でお会いしましょう。


そして午後からは、パステル仲間のつきみかちゃんさちこさんの作品展(二人展)へ行って来ました。

「二人で作るいろあそび展」は中央区島之内の筆屋ギャラリーさんで23日(土)まで開催されています♪
くわしくはこちらの記事に載っています。

いつもの画用紙とは違ってキャンバスに描かれたパステルアートたち、とっても素敵でした。
そして、なぜかここでも写真を撮り忘れてしまった私です・・・。
これで3日連続の撮り忘れです (ノДT)゚・。

でもしっかりお土産はゲットして帰って来ました!(笑
さちこさんのアートが印刷されたCD風パズルがとっても可愛いです!
それからつきみちゃんのプラバン作品で、以前から狙っていた「ハチ猫」も無事ゲット。
ミチバチを描こうとしてたら途中から猫になったんだそうです(笑
お尻が針じゃなくて尻尾になってるところも可愛い♪
次回作もひそかに楽しみにしています(`▼´)b

f1_20150520235715252.jpg f2.jpg

パステル曼荼羅の伝授をさせていただきました

2015.05.17 02:42|パステル曼荼羅作品
先週の木曜日、パステル曼荼羅伝授をさせていただきました。


ブログを見てお申し込みくださったAさん、ありがとうございました!

Aさんの一枚目です。
曼荼羅の基本をここでお伝えしています。

Aさんの曼荼羅の旅の始まりは「結晶」というタイトルになりました。

a2_20150517012029e3d.jpg

パステルは初めてのAさんでしたが、ほんとに初めてですか!? というくらい軽やかな手つきで軸のしっかりした曼荼羅を描きあげられました。
日頃、手書きでイラストを描いていらっしゃるんだそうです。なるほどーー納得!


a3.jpg

2枚目は「コスモス」。
やわらかな優しさと同時に凛とした強さを感じる素晴らしい曼荼羅です。
写真で見ても美しいのですが、実際はもっと美しくて引き込まれてしまいました!


3枚目はお持ちいただいたCDを聞きながら描きました。
ホロビッツのショパンのアルバムです(CDのタイトルを忘れてしまいました…)
ホロビッツの名前は知っていてもまともに聞いたことのない私。一度聞いたらクセになりそうな(笑)すごく印象的なピアノでした〜。

a4.jpg

描き上がった曼荼羅を見て「渦」というタイトルが浮かんだというAさん。
ホロビッツの演奏に乗せて、Aさんの中にあるたくさんのエネルギーが花開いて行ったのかも知れませんね。
現在は合計3枚で伝授の講座をさせて頂いていますが、もし4枚目を描いていたらどんなふうになったでしょう・・ちょっと見てみたかったです。

画用紙の上に描いているのでどうしても平面的に見えますが、まるで神殿を上から眺めたような立体的な奥行きを感じる曼荼羅です。

Aさんは我が家と同じで6匹の猫ちゃんと暮らしていて、さらにワンちゃんもいる賑やかなご家族。
曼荼羅を描きつつ猫のお話も楽しくさせていただきました♡

Aさん、このたびはお越し頂きありがとうございました!
これからも曼荼羅の旅、続けてくださいネ。
いろんな自分と出会ってください。
そしてたくさんの光を広げていってくださいね♪

1278267313.gif

パステル曼荼羅はその瞬間の思いつきで自由に描いて行きますので、どんなものが出来上がるかは最後まで自分でもわかりません。下書きも設計図も計算もありません。定規も使いません。
直感だけで描いて行く、だからこそ素直な自分がそこに現れます。
今の自分が持っている光や色と出会える、とっても素晴らしいアートだと思います。

この日の私の曼荼羅はこちらです。
私には珍しい(初めてかも知れない)カラーの組み合わせになりました。
お気に入りの一枚になりました〜。

a5.jpg

バラとか猫とか

2015.05.11 02:51|日常のこと
GWから引き続き、部屋の片付けに邁進しています(`・ω・´)ゞ

合間にちょっとだけバラを見て(中之島バラ園/靭公園)、岩合さんの写真展に行って来ました。

b3_2015051101563755c.jpg

b4_20150511015632cfc.jpg

好きなバラだけ写して来たという・・(笑
花びらがたくさんあるゴージャスなものより、花びらの少ないひらひらした印象のバラが好きです。
↑黄色いのは金蓮歩(キンレンポ)
ピンク色はストロベリーアイス。

我が家のバラも咲きました。

b1_20150511015810e18.jpg b2_20150511015810773.jpg

ワイン色/プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ。
白/シュネービッチェン(アイスバーグ)です。
…ややこしい名前で舌を噛みそうです。

1234037393.gif

現在散らかりまくっている我が家の中でも、猫部屋だけは穏やかです。
夏に向けてちょっとだけ模様替えをしました。

b55.jpg

が、猫6匹に対してベッドの数が多すぎると夫に指摘されました・・。
そう言われたらそんな気もします! 減らすつもりないけど(笑

こちらはドレミ(3歳♀)と黒猫キチ(8ヶ月♂)。
遊んで欲しいのか、キチはドレミにばかりちょっかいを出します。
ドレミが寝ているとわざわざやって来ます。

b6_201505110234515c0.jpg

我が家の中ではドレミが一番若いことがわかるのかな??
どうもドレミをガールフレンドにしたいようです。
しかし、ちょっかいを出してはドレミにさんざん怒られて退散するのです(笑
このあとも怒られてました(笑

b7.jpg

b88.jpg

・・・嫌われてると思います(笑