ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル曼荼羅の会レポート♪

2016.08.03 15:56|パステル和アート作品
先月開催した「パステル曼荼羅伝授の会」のご報告です。
(ご参加されたMさん、アップが遅れてしまい申し訳ありません!!
なぜかブログにログインできなくなっていて、焦りました…)


Mさんは色彩心理を学んでおられたので、いろんな画材に触れる機会は多かったそうなのですが、本格的にパステルに挑戦するのはこれが初めて。

まずは基本の描き方からです。
Mさんの曼荼羅の旅の始まりです〜。

201607242.jpg

このカラーは濃く塗ろうとしてもなかなか思うように出ない色なのですが、とても美しい発色!

そして神秘カラーに浮かんだ神殿のような2枚目。

201607243.jpg


私と同い歳と聞いて腰が抜けるほど驚いたのですが、すごくキュートで可愛いMさんはヒーリングやスピリチュアル的なことにも詳しくて、面白いお話をたくさん聞かせていただきました。
同世代共通の話でいろいろと盛り上がりながら描いたMさんの3枚目は・・

201607244.jpg

Mさんらしい優しくて瑞々しい曼荼羅になりました!

あらためて3枚並べて順番に見て行くと、一枚目は外から遠くに曼荼羅を眺めていた感じのようだったのが、最後はその中心にしっかり入った感じがします。
曼荼羅の旅は、自分の中心に戻る旅です。
そしてふたたび自分の中心から広がる次の旅を、これからもパステルと一緒にどうぞ楽しんでくださいネ。

このたびは暑い中お越しいただきありがとうございました!

1

今回の私の曼荼羅はこんな感じになりました。

201607246.jpg