ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

ENMAカードセッションを受けました

2014.05.25 19:00|日常のこと
先日、友人で埼玉県在住の心理カウンセラー・riccaさんに「ENMAカードセッション」を受けました!(モニターです。スカイプを利用させてもらいました)

まず一枚引いて、いくつかの質問に答えながらシートを完成させていく「マンダラチャート」と、
三枚のカードを使う「スリーカード」の2種類を体験させてもらいました 1230361030.gif

1278267284.gif

最初に設定した私の質問は「楽しみについて」。

「楽しみ」だなんて変な質問かな?とも思ったのですが、実は今とあることを計画しています。(詳しく書ければいいのですが、書くと長いのでやめます)それは仕事ではないし、かと言って趣味と言えることでもなく、でも私にとっては「いつかこういう人生にしよう」とずっと思ってきたことでした。
やっとやりたいことが出来るようになって、しかし心のどこかで「夫は働いてるのに、(お金が儲かるわけでもない、むしろお金がかかってしまう)自分のやりたいことをやっていいのだろうか」というどこか引け目のようなものを感じています。
でもでも私の人生にとってそれはとても大事なこと。
ほんとうの意味で楽しみにしてきたこと。そしてこれから楽しもうと思っていること。

そんな私が引いたカードは「受容」のカード。

チャートにはいろんな角度から質問が用意されていて、この「受容」という言葉についてどんどん自分の考えを展開させていくのです。
そうしたらあら不思議。最後はちゃんと自分が今思っている「楽しみ」と繋がるではありませんか!
これは面白い!

「受容」は私にとっては馴染みやすい言葉なので「けっこう楽勝じゃん?」と思っていたのですが・・言葉に詰まるところがたくさんありました。そうかと思えば意外と受け入れていることも多かったり。
質問によってすんなりイメージ出来るもの、できないもの、いろいろありました。
自分が設定した質問とあまり関係ないような言葉だったのですが、でもちゃんと最後は繋がったのです。ほんとうに不思議。
自分はこう考えていたのだなーーとしみじみ感じます。

1278267284.gif

三枚引きのカードはこちら。(これはriccaさんに引いてもらいました)

20140523.jpg

ぎゃーーー!
IMG_7807.jpg
まんまじゃないですか!(驚


実はこのセッションを受けた時点では、私の「楽しみ」の内容や計画をriccaさんには話していません。
だけど出ちゃうんですね〜(笑

カードが示すものは、向かって左から
今のあなた/アドバイス/向かいたい未来(または方向)なのだそうです。

まだ少し四の五の言うかも知れませんが(笑)覚悟決めて歩きます。
進んで行きます。ありがとねriccaさん。

あまりにもカッチリと心にはまったセッションは特別に書く言葉がない・・ということを知りました(笑
なので、感想は以上です。

1278267284.gif

このENMAカードセッションでは、セッションを行う人がメッセージやアドバイスを与えてくれたりはしないそうです。
たぶん慰めてもくれませんし、励ましてもくれません(笑
ましてや「今のままのアナタでいいのよ〜♪」などと無責任に耳触りの良い言葉を連発してクライエントの気分を高揚させてハイ終了、ではない模様(笑

自分で考え自分の言葉で表現するセッションになっているようです。
だからちょっと辛いです(正直に言うたったw)
人によってはめちゃくちゃ辛いかも。
でももう、生温いだけのセッションなんて要らないじゃないですか?

ズバリと書かれたこのシンプルさ、綺麗なイラストやムードでごまかさない潔さ。
すっごい無駄のないカードだと思います。

だからこそ自分の問題をシンプルに捉えられる、そういうカードなのだろうなと思いました。

コメント

非公開コメント