ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

アゲハの羽化

2014.06.04 18:50|日常のこと
3年ぶりくらいにアゲハの幼虫を育てました。
(育てたと言っても毎日見てただけ〜)
その中の一頭が本日無事に羽化しました。パチパチパチ!!

20140604.jpg


先月ベランダのユズの木に12個の卵が産みつけられていたのですが、結局蛹までこぎつけたのは3頭のみ。
羽化すれば外へ放蝶しなければならないので、弱い個体を特別扱いしないよう自然淘汰に任せています。
蛹になりそうになったら家の中で一日ほど飼育。

全て問題なく蛹まで育つこともあれば、こうして4分の1になってしまうこともあるのですね・・。
卵のままで孵化しなかった子、脱皮に失敗した子、木から落ちてしまった子、いろいろいました。

明日の朝、外に放します。

100年後も200年後も、蝶の飛ぶ世界でありますように。
また会おうね〜。

-----
2007年の夏に、アゲハが羽化する瞬間の一部始終を撮影しました。
3時間くらい粘りに粘って撮った渾身の写真(笑
ご興味あればどうぞ〜。こちらです

コメント

非公開コメント