ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル和アート/デイサービスでのアートボランティア

2014.06.11 15:37|パステル和アート作品
昨日は「デイサービスセンターひまわり」さんで、
パステル和アートのボランティアをさせていただきました。


名前だけは知っていても、実は「デイサービスってどんなところ!? 」とまったく無知だった私。
80歳になる私の母はとても元気でこういったサービスを利用したことがなく、先日おそるおそる(笑)自分が住んでいる地域の「社会福祉協議会」へお伺いしました。
ボランティアコーディネーターの方をはじめ職員さん達がとても良い方々で、あっという間に企画を立ててくださいました。

1278267284.gif

今回のアートはあじさい♪

22_2014061115143827d.jpg  33.jpg

好きな色で好きな形を簡単自由に描いて頂けるのが和アートの良さですが、初めての方には見本がたくさんあるとかえって迷ってしまうかも知れませんから(自由に♪って最初は案外難しいのですよね)、シンプルに1種類のパターンで色違いの見本をご用意。

最初は「こんなんホンマに描けるの〜!? 絵心ないし〜」とおっしゃっていたおばあちゃまも、すごく素敵な紫陽花が咲きました!

ビニール袋に入れたあとで写真を撮ってしまったので、光の反射で見づらいですが・・

4_20140611151221649.jpg

初夏の青空の下でイキイキと咲くアジサイ、
ピンク色の夕暮れの中、温かい雨を受ける優しいアジサイ、
金色の光の中でニッコリ笑う少女のような愛らしいアジサイ、
みんな違っていて、ほんとうにみんな素敵です。
世界にたったひとつのあじさいです。

あじさいと一緒に、ニコニコ笑顔の花も咲きました♪
(お顔はちょっとボカして加工しています)

55_20140611153139f3c.jpg  66.jpg  77_2014061115314283f.jpg

1278267284.gif

ひとりで和アートのボランティアをするのが初めてだったのでドキドキしましたが、すごく喜んでいただけて良かったです〜。

コメント

非公開コメント