ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル和アート(お家でアート)その1

2014.06.25 18:34|パステル和アート作品
先日の月曜日。
パステル和アートのインストラクター仲間で同期生のつきみかちゃんと、我が家でパステル三昧しました。

11_201406251718365dc.jpg

11:00〜17:00まで描き続けて、全部で9枚のアートが誕生しました。
毎度のように私達の同期会はイメージワーク中心というか心理系のアートワークというか描きたい放題というか(笑)内容が濃くなることがけっこう多いです。
そしてやはり今回も・・・(;゚w゚A
ざーーっと写真をアップいたします。
(上の段がつきみかちゃんで下が私です。クリックで拡大)

2_201406251715368de.jpg   3_201406251715379f9.jpg   4_20140625171538ffc.jpg


1枚目「朝顔とミツバチ」
私のリクエストとつきみかちゃんのリクエストを合体させて描きました(笑
いつも不思議に思うのですが、お互い相談して描いたりしないのに出来上がったのを見るとどこか似ているんですよね〜。ワークショップでもよくこういうことが起こります。
場所や人のエネルギーって混ざり合うので、誰とどこでいつ描くかで絵もどんどん変わるのが和アートの面白さだな〜と思います。
なので絵が上手いとか下手とか全然関係ないのです♪

2枚目「金魚」
やっつけ仕事の私の金魚と違って、つきみかちゃんのふっくらした金魚がかわいいーー。
でも仲間が金魚すくいのポイに捕まっている間にごはんを食べる・・というなかなかに人生の厳しさがにじむアートでもあります(笑

3枚目「ビール」
お酒が飲めないけれど。ビールで「プハーッ!」に憧れているつきみかちゃんのリクエストです。
なのでビールが輝いています!思い入れが違います!(笑
私はこれを描いててすっっごくビールが飲みたくなりました!!
1234436246.gif


5_20140625171540ce2.jpg
   6_20140625171541be1.jpg


5枚目「ハイビスカス」
私のリクエストでハイビスカスを。
いざ描こうととすると「花びらは何枚!?」とか「葉はどんな形!?」とかいろいろ思うのですよね〜。
画像をちょっと検索しました。
沖縄の海と空を思い出して描いていたらすっごく暑くなって汗ダラダラでした(笑


6枚目「風鈴」
暑くなったので涼しいモチーフを・・ということで風鈴を。
つきみかちゃんは途中から灼熱の砂漠を歩く少女の絵になっていました(何があったんでしょう!? 笑
私はハイビスカスで力尽きてしまい、あっさりした風鈴のアートを。

1250683127.gif

だんだんとモチーフを描くのに飽きて来た私達・・。
やっぱりイメージアートだよね!自由に描けるし! ということで、路線を変更。
何がいいかな〜ということで友人のriccaさんが日々アップされているENMAカードの画像からイメージをいただくことにしました。(フェイスブックでは毎日更新されてます♪)

当日のカードをチェックしていなかったのでドキドキしたのですが・・アップされていたのはこちら。

e0233191_23053251.jpg
おおお!「選択」ですかーー!

7枚目「選択」
選択という言葉から直感的に降りて来たものを素早くアートにしました♪

se1.jpg se2.jpg

つきみかちゃんのアート(向かって左)は、「天から光が降りて来てひとつの選択が行われた」というようなシーンに最初は見えていたのですが、「自ら選択したものを天に向かって宣言している」ようにも見えますね〜。つきみかちゃんの決意がサーチライトのように空へと向かっているのかも。
イメージアートって描く時は何も考えていないことが多いので、あとで気がついたり、描いた時とは違う見方が出来たりして楽しいです。
みんなで描いていると自分では気がつかなかったことを言ってもらえたりして、それも楽しいのです〜。

「選択」で私が最初に浮かんだのは根っこのイメージでした。
ひとつ選択が根を下ろし、選択を続けながら根を広げ、それが連続し、中心に近づくイメージなのかな?

(その2につづきます)

コメント

非公開コメント