ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル和アート(お家でアート)その2

2014.06.25 20:05|パステル和アート作品
(同期会のつづきです)

7枚目「初恋」
つきみかちゃんのリクエストで初恋を。
遠くの木陰から女の子を見つめているアートはつきみかちゃん。
木の幹ってたいてい茶系色で塗ったりしますが、画面を囲む木には黒を使ったのですね〜。
黒は保護の色。守って保存してくれる色。
大切な思い出があるのかな〜なんて思ってしまいました♪(うふふ

h1.jpg  h2.jpg

初恋なんて遠い昔になった私はちょっと迷いましたが、思いついた色をどんどん塗り重ねていたら案外綺麗な色になりました。でもこれだけでは嘘があるなーと感じて雑音のような線を書き込みました。
実は私にとって「恋」というものは日々の生活の「ノイズ」のような印象があるのです。。
仕事や自分のしたいことが山ほどあるのに、やっぱり恋をすればいろいろ気になることもあるし、時間の自由もきかなくなる・・。
こう見えて穏やかな生活を好む性格なので(笑)恋も大切だけれど、アップダウンするような刺激的なものについて行けないのです。なので、恋はいつもちょっと面倒に感じていました。
オタク気質なので二次元の中の人に恋をしているほうが多かったかも。そのほうが断然平和だし(笑
主人と結婚した時に「ああ、これでもう恋愛しなくて済むわ…」と言い放ったのは私です(笑
こんな私でも結婚してずっと上手く行っているのだから人生うまいことなってるなーって思います。


8枚目「灯台」

t1.jpg  t2.jpg

そう言えば灯台描きたいなーって思ってたっけ・・と、ここでまたモチーフものに変更。
パステル和アートでは定番になっている灯台のアートがあります。海と青い空と虹、そして白い灯台。
いつか描きたいなーと思いながらご縁がないので前回(前々回かな?)の同期会でチャレンジしたのですが、なぜか2人とも暴風雨と稲妻の嵐の絵になってしまった(笑)ということがあり、再チャレンジしてみました。
イメージは南の島です!

とーこーろーがー。

私は描いている途中でなぜか「作り物の匂いがプンプンするアート」に感じて、書き直しました。
夕焼けと防波堤の上の小さな灯台に変更。
しかし、これも何か違う・・。
すごい違和感があるのです。
画面が落ち着くように手に任せて書き込んでいたら・・やっぱり嵐になりました。

ふと見るとつきみかちゃんもめっちゃ嵐になってますやん!!(笑
海の生き物達が闘っています!!(笑

・・ということでまたいつかリベンジします。


やっぱり最後はイメージアートで締めくくろうか・・と、トートタロットを一枚ずつ引きました。
つきみかちゃんが引いたのはワンドのクィーン。(向かって左)
私が引いたのはメイガス(魔術師)でした。

to3.jpg


9枚目「ワンドのクィーンとメイガス」

to1.jpg  to2.jpg

つきみかちゃん、これぞアートという感じです!
炎が好きなつきみかちゃんなので、炎を描くのかな〜と思っていたら・・濁りのないカラーでスッキリ鮮やかなアートの完成です♪
ワンドのクィーンは聡明で、強さを内に秘めた大人の女性です。自分の内に十分なスペースを持っていて、受容し、くつろいでいます。
堂々とした女性が炎やヒョウとともに描かれているので、なんとなくジャッジされるような激しいカードのように見えますが、実はちょっと違うのです。
そういう温かさをつきみかちゃんはカードから受け取ったのかな〜と思いました。

私のメイガスは両手を描きたくなりました。
きっと私達は日々魔法を使うのです。
自分を幸せにすることも出来ますし、誰かを幸せにすることも、豊かになることも出来ます。
そして誰かを不幸にしたり、奪ったり、自分自身を憎むのも、これもまた魔法なのだと思います。
憎しみ合うことも魔法ですし、破壊することも、創造することも、笑顔になることも、泣くことも、たぶん魔法だと思うのです。
恐ろしいものも美しいものも、すべての魔法は自分の手の中に・・そんなイメージで描きました♪

つきみかちゃん、今回もありがとでした〜!
すっごい楽しかったです!!

コメント

非公開コメント