ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル曼荼羅アート伝授

2014.08.14 00:48|パステル曼荼羅作品
今日は曼荼羅アート伝授をさせて頂きました。
(ブログを見てお申し込みくださったMさん、ありがとうございました!)

すごく柔らかでいてしっかりとした芯を感じる女神的な印象をお持ちのMさん、ピンク色がとってもお好きなのだそうです。
4枚の曼荼羅は、どれもハートカラーの旅となりました。

最初は単色でざっくりとした線描きの練習、そして少しずつ線に命を吹き込むように光や丸みをつけていきます。上の段がMさんです。
ゆっくりと曼荼羅の花が開いていくのがわかります〜。



そしていろんな色を重ねて行き・・
光を放つ美しい曼荼羅が見事に開きました!

08132.jpg

3枚目までは練習の要素が強いのですが、最後の4枚目はそれらを忘れてもらって、自由に、これからの夢などを思い浮かべてもらいながらじっくり時間をかけつつ描いて頂きました。

完成したのを見せてもらった時、思わず鳥肌が立ってしまいました。。
感動でちょっと泣きそうになりました。

同じパステルを使っていても、塗る人によって微妙に色合いが違ってくるという現象があったりするのですが(その人の持っているエネルギーとの作用や、体温、塗るときの圧の違いのせい?)私が普段よく使うピンク色「137番/レッドパープル」は私が塗ると若干青味が強く出ます。
ところがMさんが使うと透明度が抜群というか、まるで蛍光カラーのような鮮やかで純粋なピンク色になるのです。なんかもう「凄いものを見てしまった」という感じです(ありがとうございます!

曼荼羅アートはたんに綺麗な模様を描くための技法ではなく、自分の中心を感じ、人との繋がりを感じ、またそこから新たな旅を始めるための祈りとともにあります。

Mさんのハートがいっそう華ひらき、美しいピンク色にますます輝きますように♪
あたたかなハートとともに、これからも良い旅を♪

短い時間ではありましたが曼荼羅アートをご一緒出来て嬉しかったです。
ありがとうございました!

コメント

非公開コメント