ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

つきみかちゃんのワークショップ&海ちゃんのワークショップ

2014.09.03 01:24|パステル和アート作品
8月30日の土曜日、つきみかちゃんのワークショップに参加してきました 

いつもは消しゴムを使って白抜きで描いていくイルカさん、今回初めて色を塗り込む描き方でチャレンジしました。(上の段が私)
この描き方のイルカさんも可愛いです♪
ローズクォーツの海でまったりと泳ぐイルカの印象になりました。(気持ち的にはとろんとしたマダガスカル産のローズクォーツです・笑)


2枚目は協会アートの「私を月に連れてって」。
顔がなにやら猫っぽくなりました(笑
月というより宇宙船の窓みたいですが、それはそれでいいのです♪
つきみかちゃんのウサギは「怪しい商売に手を出してガッポリ儲けたけど、ひとりぼっちになって淋しいウサギさん」らしいです(笑
実はこの時、2人で宿題代行業のことを話しながら描いていたので(意見はいろいろあるでしょうが2人とも反対派なのです)私のウサギも最初すっっごいペテン師みたいな怪しい顔になってしまいました。
モロに絵に出てしまうんですねーーー!
なのでちょっと描き直しましたが、素直なつきみかちゃんはそのままをアートに。

和アートは「お手本通りに描く」「きちんとしたものを描く」ためのアートではないので、こんな感じで自由にどんどん描けるところがすっごく楽しいです。
だからスッキリ!します♪
その日その時しか出会えない自分だけのアートが誕生するって、とっても贅沢。

つきみかちゃん、今回も楽しい時間をありがとうございました!

line22

そして9月1日は私のパステルの先生、海ちゃんのワークショップにも参加させてもらいました。

いつもは新大阪のココプラザで開催されていた海ちゃんのワークショップ、いよいよ今月から大阪市内に拠点を移しての第一回目の記念のワークショップです。
週に2回ほど南森町のOffice心彩さんをお借りすることになったのだそうです。
落ち着いた空間でとても心地良いところなので和アートもいっそう楽しめそうです! ピンと来られた方はぜひ〜。

201409011.jpg

「虹色クジラ」を描きました。
私は上段の向かって左のアートです。

描いた瞬間に「これや〜!」と自分で思いました(笑
何が「これ」なのかわかりませんが、今の自分にピタッとはまったというか。。
べつに会心の作というわけでもなくいつものアートなんですけどね(笑

というわけで、眺めてはニヤニヤしています 1230361030.gif

この日は午後からパステル講座が控えていたので時間ギリギリだったのですが、参加して良かった〜。
和アートはひとりで描くより、やっぱりみんなで描くほうが断然楽しいです。

またお邪魔させてもらいます♪

コメント

非公開コメント