ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

紙のこととか、消しゴムのこととか

2014.09.11 20:55|日常のこと
来週、デイサービスでのボランティアがあるので、今日はせっせと見本を描いていました。
デイサービスに行くのは久しぶりです!


秋のアートをささっと♪
・・のつもりだったのですが、またまた悩む悩む・・

最初はコスモスのつもりだったのに結局ススキとお月様になりました。
顔を描くのはお好みで(笑

1234037410.gif

ところで。
黄色い表紙のスケッチブックは、いま私がやらせてもらっている「いきいき教室」の講座で使用している画用紙、マルマンのソーホーシリーズです(B4もあります)
紙の厚みが薄いので(96.5g/m²)ちょっと頼りないのですが、力の入らないご高齢の方でも濃い色が出るため重宝しています。紙のキメが細かく、少ないパステルでもよく伸びて粉もとても馴染みやすいです。
今回、どの方の富士山もくっきりと色鮮やかになって助かっています。

普通によく売られているマルマンのスケッチブックが126.5g/m²、一般的なコピー用紙は65g/m²ぐらいなんだそうで、その中間といった厚みでしょうか。

普段使っているのはオリオンのスケッチーズか、ちょっと高めになりますがKAWACHIさんオリジナルの「KID'S」というB4のスケッチブック。
カワチさんは昔からよく利用していたお店なんですが、心斎橋店本店を閉じられたのがショック・・。
会員になっておくと年に2回くらいセールがあって、その時にまとめ買いしています。
カワチさんオリジナルの練り消しは、かため・ふつう・やわらかめと3種類あって使いやすいです。

高齢者さんの中には小さい事務用消しゴムを持ちにくいと感じられる方も多くて、講座半ばにして全部買い直しました。。
セコい考えをして小さいのを買ってしまったんですよね・・。
紙の種類やら消しゴムのことなど、今回とても勉強させてもらっています。

1234037410.gif

簡単な図案ばかり考えていたので、鉛筆でザクザク描きたくなって猫も描いてみました。
某所で知った猫ちゃんです。
最初に会った時から具合が悪くてずっと寝ていて、今はすっかり弱ってしまいました。
歩いているのを見たことも、ちゃんと目が開いているのを見たこともありません。
あの子が元気な頃はどんなんやったんかなーと、関連ブログに掲載されていた写真を見つつザクザクと。
でも似ているのかどうかすらわからん・・・。

元気になって歩けるようになったらいいのになー。

コメント

すごく似てます

こんばんは。
ジャスパーさんの絵、すごく素敵です。
暖かくて優しくて…大好きです☆
ハナを描いて下さって本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

元気な頃のハナは女の子なのにパンチの効いた顔で…(笑)
けど、時々すごく優しい表情をするんです。
そのギャップがとても魅力的で、
第二秘書の永遠のフォトジェニックです。

ありがとうございます〜

ぬおお!読んでてくださったんですねーありがとうございますー<(_ _)>
我が家の飼い猫パンチが亡くなった時も温かいメッセージありがとうございました!

私の「元気なハナちゃん想像画」です(笑
ビビちゃんと仲が良いこともちっとも気づきませんでした。。過去ログ読んでたら泣けてきました。
そっか、パンチの効いたお顔だったんですね。
・・あ、ちょっとわかる気がします( ̄∇ ̄;)

元気になって欲しいですね。。
非公開コメント