ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

ENMAカードセッションを受けました♪

2014.09.19 02:29|日常のこと
3週間ほど前の話になりますが、友人で心理カウンセラーであるriccaさんの『ENMAカードセッション』を受けました。
セッションを受けるのはこれで2度目です。
ENMA(閻魔)という響きもすごいですが、シンプルな構成でありながら中身も凄いです(笑

riccaさん、今回もお世話になりました!1230361030.gif

まだ聞き慣れない方も多いかも知れません、ENMAカードセッションではどんなことをやるかというと・・
まず自分でテーマを決め、「ENMAカード」というシンプルなカードを使ってさまざまな質問に答えて行く、というものです。

私が今回引いたカードは「執着」。

ENMAカードは出たカードがそのまま答えだったり、未来を暗示する占い的なものだったり、「アドバイスや答えや気づきを誰かからもらう」といったものではなくて、引いたカードを軸にしてそれぞれの質問に自分のイメージを広げて答えて行き、その過程で自分でわかっていく・・という一風変わったセッションです。
テーマとなんの関係もないようなカードを引いても、最後にちゃんと繋がるんですよーー。
これがすっっごく不思議です!

最後に辿り着いたところで得る感覚は、他から与えられたものではなく、自分でわかってしまったものだから逃げられません(笑
それは時にイタイです、だからすごく納得します。
なので忘れないのです。

今回受けた感想を詳しく書こうと思っていったん文書にしてみたのですが、いかんせん途中で「矢印」だの「パン粉」だの「ガンジー」だのさまざまなイメージが出て来ており、これを説明するのは不可能だなと降参し、下書き保存しておいたのを今になって清書しています(笑

写真は拡大できませんが、当日の私の内容です。
(きちんとしたチャートシートはメール添付で送ってもらえますが、うちで印刷出来なかったのでコピー紙に走り書きしたという…)


今回設定したとあるテーマの中に隠れていた自分の固さや、取り繕い、そういったものの手触りを直に感じることが出来ました。
頭で「気づく」だけではなく体が実感する、そうしてやっと「ああ自分はこの小石に毎度つまずいていたのだなあ」と小石を拾い上げることが出来る、だからといって魔法のように小石が消滅するわけではないけれど、自分の問題を自分の手のうちに取り戻すことができる、さてじゃあこれから自分はこの子(小石)をどう扱って行こうか、自分が出来ることは何だろうかと、小さくても具体的に行動を起こすことが出来る。だから変わって行くのだろうと思います。
実際に前回と今回のセッションを受けさせてもらってからは、状況も自分の心持ちもずいぶん変化がありました。

正直な話、自分の中の小石の正体を確認し、それをつまんでみるのはつまらないです(笑
なんやこんなちっさい自分やったんか・・みたいなガックリ感もあります(笑
(人というのは不思議で、大きくて難しい問題に取り組んでいるほうが人間的に深いとかドラマチックに感じやすいものです。実はその正体は小指の先ほどの小さいこだわりだったと知りたくないのです!)
それにもっとスピリチュアルな言葉で「あなたは特別な人なのです」的なことを言われるほうが気分的には良いでしょう。一時的には(笑
なのでみんなにおすすめしたいセッションではないのですが(おいおい)、自分の人生を大切に思われている方にとっては軽々と受け入れられるであろう楽しいセッションだと思います。

ENMAカードの札師さん(セッションをする方をこういうのだそうです)は何かを誘導したりアドバイスするわけでもなく、途中で絡まったり脱線した時にガイドしてくれるだけになっていますので、「元気が出るようなアドバイスやメッセージをください」という方は向かないかも知れません。

自分との対話の中から出てくる言葉で作り上げて行く、貴重な旅の時間になると思います。

あらら、感想というよりもなんだか宣伝になりました(笑

遠方の方でスカイプをお使いでない場合は電話でのセッションも受け付けているそうですので、ぜひ♪

コメント

ありがとー☆

ジャスパーさん、いつも感想ありがとう(^^)/

ENMAカードセッションの正しい受け方。
と題名を入れたくなるような内容もありがたし!(笑

自分だけが判る変化。
というのはこれからの歩みに心強いよね。

ジャスパーさんの変化が楽しく進みますように(^^)/

ありがとです

おお、こちらにもコメントありがとうです!
そう言ってもらえると嬉しいです♪

ENMAセッションはちょっと独特だから、誤解されないように感想が書きたいなーという下心(笑)もけっこうあります。
オラクルカードみたいなものとか、札師さんがそれこそ閻魔様みたいにズバズバ言い当ててくれるとか、そういうイメージで伝わってしまうとイヤだなあって。

自分でわかってしまったら、ほんともうどうしようもないですよね(笑
そこがこのセッションの清々しさだなーって思います。

また楽しく進んで行きます♪
非公開コメント