ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル和アート(デイサービス)

2014.09.19 03:20|パステル和アート作品
先日、久しぶりにデイサービスにお伺いしました。
一枚撮れなかったのですが、今回は4人の方が和アートに参加してくださいました。
秋の風景のアートです。

他の方に誘われて今回初めて和アートに参加された方もいました。
最初は「絶対いやや!」とおっしゃっていたのですが(笑)出来上がったアートを見ながら「・・この絵、気に入ったわ・・」とニッコリ。
とっても嬉しかったです。
簡単な図案なので45分くらいで完成したのですが、このほんの短い間に表情がどんどん柔らかくなって、最後は他の方と絵を見せ合って「あんたのお月さん可愛いな!」と談笑したりして、こういう時本当に和アートはすごいなーー!と思うのです。

お互いのアートを見せ合って楽しむという喜びが和アートにはあります。
上手いとか下手とか、そういう基準がないからです。
「あんたのんもええな、私のんもええねん」という感じ。

だから大勢で描くほどに楽しくなる、それが和アートの魅力のひとつかなと思います♪

09163.jpg 09161.jpg
09162.jpg

コメント

非公開コメント