ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル和アート講座

2014.09.25 00:12|パステル和アート作品
〜先にお知らせ〜
27日(土)・28日(日)は埼玉にいます。
そのためメール返信ができません、すみません。
skip_2014092609211484b.gif
お会い出来る皆様、楽しみにしております♪

1278267284.gif

19日・22日・25日の3日間、いつものパステル講座へ行って来ました。
(閉じこもり予防事業の外部講師(工作担当)として、期間限定で行かせて頂いています)

毎回すごく大好評で嬉しいですー!
描き終わったあとの皆さんのニコニコしたお顔を見られて、本当に幸せです。

同じひとつの型紙から生まれるそれぞれのアート。
「同じ型やのにこんなに違うんやねー!」という皆さんの驚きと、終了後にお互いのアートを見せあって生まれる笑顔の交流を目にして、和アートの素晴らしさをさらに実感した3日間でした。

昨日の講座の中で「なんか小学生に戻ったみたいやわ〜」とおっしゃった方がいました。
画用紙に指で直接パステルの粉を塗っていると、ほんとうにそういう気持ちになります。
子どもの時は粘土や折り紙のように直接手を使って遊ぶことが多いですが、大人になると筆やペンなど道具を使って絵を書きますから、「指だけで絵が描けた!」という新鮮な驚きと同時に童心に帰ったようなどこか懐かしい喜びがあるんですね。
子どもだった頃の自由な気持ちを思い出す、だから和アートをすると自然と心が解放されていくんだなーと思います。言葉や理屈もそこにありません。とってもストレートです。

和アートのことを熱心に質問される方、パステルのメーカーをメモする方、使い終わった型紙を持って帰られる方、他にどんな絵が描けるのかと興味津々の方・・今回もたくさんいらっしゃいました。
和アートを楽しんでいただいてほんとうに感謝です〜。

9191.jpg 9192.jpg

9221.jpg

9222.jpg 9223.jpg

09251_20140926084457b3b.jpg
09252.jpg 09253.jpg

コメント

非公開コメント