ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル和アート(同期会)

2014.10.02 00:54|パステル和アート作品
今日は、インストラクター仲間のつきみかちゃんと同期会でした!
場所はつきみかちゃん宅。

同期会でのアートを載せるたび「和アートの印象が変わってしまうんじゃ…」とちょっと心配してしまいますが、イメージアートが好きな私達、しかも直感で描くので意味不明のカオスなアートになりがちです(私は太陽魚座・つきみかちゃんは月魚座・・のせいもあるかも)
通常の和アートのワークショップでは季節のアートなどをやっていますのでご安心下さい(笑

1234037410.gif

というわけで今回も怒濤の同期会でした1230361030.gif
10枚のアートを描きました。

しかも10枚すべて、引いたカードの色で描くという暴挙ぶり(笑
引くカードは4枚。つまり4色です。

k.jpg

毎回テーマを決めてからカードを引いて色を選びました。
(最後の一枚だけは色が決まってから、それぞれが浮かんだテーマで描きました)

日頃自分では使わないような、思わぬ組み合わせの4色。
でも色が決まったら10秒後くらいには描き始めています(笑
その即興な感覚がとっても楽しいのです〜。
さらに音楽もプラスしたアートも3枚あります。

今回枚数が多すぎるので写真のみを一挙にアップ♪
(左がつきみかちゃん、右が私です)

1234037393.gif

a_20141002000554b81.jpg

b_2014100200055605c.jpg

c_2014100200055727f.jpg

d_20141002000559dd2.jpg

e_20141002000600836.jpg

f_20141002002259b16.jpg

g_2014100200230029f.jpg
h_201410020023023e5.jpg

i.jpg

j.jpg

今回のつきみかちゃんは全体的にふんわり系。
これまで色が濃くて直線的なアートが多かったのですが、何やら新しいステージに突入したようです。
私も描いてて「うわあ〜こんなこと思ってたのか!」といろいろ気づくことがありました。


観賞用の素敵なアートにはなりませんが、瞬間的にやってくるイメージを分析したり判断したり意味を考えたりしないで、体が感じたままにアートにする、意味の分からないまま描いて行く、ヘタクソでもどんどん表現する、それはとっても楽しいです。

たぶん、誰でも子どもの時はそうやって描いていたと思うのです 

コメント

非公開コメント