ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

猫とか影絵とかサムハラ神社とか

2014.10.12 00:03|日常のこと
ドレミと小梅のツーショット。
珍しく2匹一緒に撮れました♪

201410113.jpg


今日の空。スマホで撮影。

201410111.jpg


今日の午前中、とある方から教えて貰った西区のサムハラ神社へ行きました。

通っていた高校も、一時期勤めた会社も、現在通院している病院も、日頃頻繁に利用している中央図書館もこの西区にあって、よく図書館帰りに自転車でぶらぶらと散策したり・・けっこう親しんでいる町だと思っていたのですが、そんな神社あったんかな〜?と家に帰って検索したところ『げげっ!この漢字ってサムハラって読むのか!』と驚きました。。
(変換出来ない文字なのでカタカナ表記しか出来ませんが)
よく見た文字ですが、これでサムハラと読むとはまったく知りませんでした。

行ってみたら、ちゃんとカタカナで書かれた大きな看板がありました(笑
昔からあったんだろか・・??

私自身はパワースポットに興味がないというかかなり無知で、レイキを始めた当初から行っている鞍馬寺と、個人的にご縁を感じた京都の松尾大社か石清水八幡宮に思い立った時に行く程度。
その他神社仏閣あちこち行ったわりには、ほとんどが「写真を撮るため」だったりするのでロクに名前すら覚えていないという無礼者です。
しかし昨日、神社のお話を聞いているうちにどーーしてもすぐに行きたくなって、夫氏を連れて本日決行。
といっても家からバイクで20分なのでした(笑
この神社すごく好きです、これからもマメに立ち寄る気がします。

そうそう、検索した時に知ったのですが、指輪タイプのお守りがあるのだそうで。。
結婚指輪をしていない私と夫。(あるんだけど太ってもう入りません・・)
「ご縁だし、これ着ければいいよね」と、夫と私の指輪も頂きました♪
・・なんかものすごく単純な気もしますが・・。

1258537772.gif

そのあとで近くの靭(うつぼ)公園に寄って秋咲きの薔薇を見て、天保山でやっている「藤城清治世界展」へ行って来ました。
藤城清治さんの作品展は去年も行ったのですが、今回もやっぱり素晴らしかったです!
猫好きな藤城さん。(猫についてインタビューを受けた記事はこちら
会場に設置してあるビデオの中でお仕事風景が流れていたのですが、作業中のデスクの上に猫が2匹も・・・。
あたりには小さな紙やセロファンがたくさんあるので「だ、だいじょうぶなのかな・・」と妙なところでドキドキしました(笑
でも長く一緒に暮らしている猫は、遊んでいいものとそうでないものを案外心得ているものですよね。

コメント

非公開コメント