ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル曼荼羅アート伝授

2014.10.22 20:16|パステル曼荼羅作品
昨日は曼荼羅伝授をさせて頂きました。

パステルは初チャレンジのYさん。ブログをご覧頂いてパステル曼荼羅アートに興味を持ってくださいました。ありがとうございます!

a201410211.jpg
赤やピンク色がテーマの曼荼羅が1枚もないという珍しい曼荼羅アートの日になりました。


aa20141021.jpg

長年瞑想などを通じてしっかりと自分と繋がっているYさん、基本の1枚目からしっかり描き込んでくださいました。

bb20141021.jpg

どこか宇宙っぽい不思議なカラーの中にしっかりと花開いた2枚目の曼荼羅です。

3枚目は好きな音楽や思い出の曲を聞きながら、いよいよご自分だけの曼荼羅を描いて頂きます。
Yさんが選ばれたのは小田和正さんの曲。

cc20141021.jpg

澄んだ空のようにも湖のようにも見える美しい曼荼羅が誕生しました!
見つめていると、深く静かで神聖なイメージが浮かんでくる曼荼羅です。
Yさんの誠実なお人柄があらわれた曼荼羅だなあと思いながら、その誕生まで拝見させていただきました。

淡いカラーなのをちょっと気になさっていましたが、パステルって最初はどうしても濃い色になりにくいんですよね。。。
慣れてくるとみっちりと濃い色になることもありますし、同じ色を使ってもその時々で違う質感になったりするのがパステルアートの面白さかなと思います。

どの曼荼羅も、すべては自分自身から広がってまた自分自身へと戻って行きます。
これからもパステルを使って素敵な曼荼羅の旅を楽しんでくださいね♪
曼荼羅アート伝授にお越しいただきありがとうございました!

1234037393.gif

この日の私の曼荼羅はこちら。
日頃使わない組み合わせや、いつもと違った雰囲気の曼荼羅になって自分でも驚きました!
パステル曼荼羅、とっても楽しいです!!

201410215.jpg 201410216.jpg

コメント

非公開コメント