ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル和アート(個人レッスン)

2014.10.26 17:01|パステル和アート作品
先週の木曜日、Mさんが個人レッスンにお越しくださいました。

1枚は和アートを。
もう1枚は曼荼羅アートのリクエストを頂きました。
(上の段がMさんです)

201410231a.jpg

最近、曼荼羅の伝授を受けられたMさん。
伝授のワークは大成功。でも自宅に帰ってからいざ一人で描こうとすると、途中で手が止まってそれ以上描けなくなったんだそうです。

実は和アートでもそういうこと、よくあります。 
私もしょっちゅうあるのです(笑
ワークショップだと楽しくラクラク描けるのに、ひとりで描こうとするとヘンに難しく考えてしまったり、妙に凝った図案にして混乱したり、描きたいものと完成したアートの間にズレが生じたり・・・。
そういう時はやっぱり誰かと一緒に描くのが一番かも知れません。
(インストラクターさん達が資格をとったあとも他の方のワークショップによく行かれるのは、みんなで描く楽しさとスキルアップのため、それからこういった理由もあるようです)

1278267284.gif

1枚目はクリスマスツリーを。
消しゴムだけで描ける、一番簡単なツリーです♪
今回はラメを使って飾り付けをしました。

これぞパステルカラー!というような、ふんわり優しい色合いの森に、可愛いツリーが並びました1230361030.gif

201410233.jpg

2枚目は曼荼羅アートです。
出来るだけ「線書き」にならないような消しゴムの使い方やアクセントカラーの入れ方、また練り消しゴムを強めに使ったり弱くかけることで光がさまざまに変化することなどをお伝えさせて頂きました。
ちょっとしたことなのですが、少しの技法でグンと表現の幅が広がるのもパステルの楽しさですねー。

咲きたての瑞々しいお花のような、澄んだ曼荼羅が誕生しました♪
見ているとスーッと爽やかな気持ちになります! 美しいです〜。

201410232.jpg

Mさん、このたびはありがとうございました。
これからも曼荼羅や和アート、楽しんでくださいネ♪

コメント

非公開コメント