パステル・ジョナサン

0

パステル曼荼羅アート伝授

昨日はパステル曼荼羅アート伝授でした。
ブログをご覧いただいて、パステル初挑戦のMさんがお越し下さいました。1230361030.gif

これまで絵を描くことにはまったく無縁で・・とのことでしたが、今回なんとなく気になってチャレンジされたのだそうです。
どの曼荼羅もとても印象的。そして、とろけるようなカラーです。(上段がMさん)
3枚の素敵な曼荼羅が誕生しました!


(以前は単色の基本編を2枚描いてもらっていたのですが、今は2つのステップを1枚にまとめています)


ピンク色の宝石のようなMさんの一枚目。
「変化」というタイトルになりました。
中心からさまざまに光がのびてとっても美しいです!

b2_20141102145448b00.jpg


2枚目はお好きなカラーで塗ってもらいました。
濁りのない澄んだカラーの中に浮かぶ十字の光と、優しい印象の曼荼羅が誕生しました♪

b4.jpg

いよいよ最後の曼荼羅です。
アドバイスなしで、おひとりで描いて頂きます。
Mさんが持って来てくださった音楽はクリスタルボウルのCDで「ALPHA」。
いつも瞑想の時にお使いなのだそう。
これを聞きながら描いて頂きました。

私もこのCD、ずーっと前に買って当時愛用してたので(その当時はクリスタルボウルの演奏を直接聞ける機会なんてなかったですし…)とっても懐かしく聞かせてもらいました!!

誕生したMさんの曼荼羅がこちら。

b5.jpg

うおおーー!
さっきまでと雰囲気がガラリと変わりました!
しかも、パステルの粉って初めて使う時はなかなか画用紙に濃く入らなくて薄くなってしまうことが多いのですが、しっとりととろけるようなカラーなのにも驚きました。

黒が使ってみたいとおっしゃったので、どうぞどうぞ♪と喜ぶ私(笑
パステル曼荼羅はキレイな模様を描くためのアートではなくて、心を深呼吸させるためのワークでもありますので、その時ピンと来た色を使って自由に曼荼羅を開いていくほうがいいんです。

タイトルもまさに「自由」。
万歳している人達に囲まれたような曼荼羅になりました♪

お仕事のことでちょうど変化期にいらっしゃるMさん、どうぞこれからも自分の軸としっかり繋がって自由に楽しんでくださいネ。

曼荼羅アート伝授にお越しいただきありがとうございました!

1278267284.gif

b6.jpg
今回の私の曼荼羅はこんな感じでした。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する