ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

最近の黒猫ちゃん

2014.11.05 15:57|ニャンズ
黒猫ちゃんを保護してそろそろ2週間。
今のところ問題もなく元気に過ごしています。

先週は埼玉の友人夫妻が箱根の旅行のついでに(!?)わざわざ大阪まで足を運んでくれました。
(ついでとは言えない距離・・遠い所ありがとう♪)

諸事情あって飼えませんが動物大好きな彼女。特にネコ原理主義者(笑
黒ちゃんもずっとお膝で寝ていました。

f1.jpg  f3.jpg

猫を飼っている友人数名に声をかけ、この黒ちゃんがいかに良い子かを力説して「猫活」に力を入れていますが、今のところ里親さんは見つかっていません。
たぶんウチの子になる予感(笑
私達夫婦の年齢だとギリギリなので迷うところではありますが・・・。

一時預かりや老猫受け入れなら可能でしょうけど、新入りさんの子猫と暮らすことはもうないなあ。。

f5.jpg

この黒猫ちゃん、温厚すぎるほど温厚な性格で人間が大好き。とんでもなく良い子です。
オモチャで遊んでいる時以外はすごくおっとりしています。
これくらいの子は遊びがヒートアップしてくると本気でガブガブ噛んだりもするのですが(成猫になるとだんだんと分別がつきます)甘噛みもすでに心得ています。
まだ保護して間もないので遠慮してるのかな??

元気盛りの子猫がいると普通はとにかく賑やです。

子猫って全力ダッシュで縦横無尽に走り回ったり、カーテンをよじ登ったり、歩いている人間の足をオモチャ(獲物)と間違えて飛びかかってケリケリしたり・・。
飼い主も時々怪我をします。
カーテンから引き剥がす時に引っかかれたり、家具の隅っこに入り込んだのを引っ張り出そうとしたら噛まれたり、高い所に登ってしまって降ろそうと抱きかかえると無情にも足蹴りをくらったり・・(笑

ずいぶん前の話ですが、ネットや写真集などで見る子猫の愛らしさに惹かれてとある主婦の方が子猫の里親さんになったのですが、いざ迎えてみるととにかくヤンチャで(当たり前なのですが)、小学生の息子さんが噛まれてしまったことに激怒、半年経った頃には我慢も限界に達し、元の保護主さんに「返品した」ということが身近でありました。

他にも「純血統の猫は品があって大人しい。雑種の猫は野生のままだから粗野でキツイ」という勘違いをしている人もいましたが、いやいやいや、こんなお悩み記事もあるように、たとえ長毛種だって子猫のうちは多少ヤンチャなものだと思います。

優れた身体能力と狩りの本能を備えている動物なので、その身体を鍛える子猫時代にゴロゴロ寝てばかり・・というわけにはいかないことを、子猫を迎える人は知っておいたほうがいいんじゃないのかなと思ったりするのです。
「ヤンチャで手がつけられない」「写真で見るような『こねこ』のイメージと違う」「すぐに噛むから撫でたい時に撫でられない」という理由で手放してしまう人も減ると思うんですけどね。。

現時点では大人しい黒猫ちゃんも、今後どうなることやら〜楽しみです!(笑

コメント

ほんまは、うちの子にしたいな

こんにちは!
黒ちゃん、人懐っこいのですか―
できれば黒ちゃんが愛情を独占できるような猫ちゃん好きな家庭が里親さんであったらいいですね

我が家はりんが人見知りゆえに、
み―たんが渋々許している状態なので
人懐っこい子ほど危険な感じです

私も心あたりがある家庭があるので
それとなくあたってみますね

ありがとう♪

そうなのです〜。
すごく人懐っこいし、分別のある穏やかな子で驚いています。
やっぱりウチの子に決めました♡
お心遣いに感謝!ありがとうです!

みーたんが渋々許している・・というのに笑いました(笑
猫ってお互いの距離をうまく取ってくれるから、我が家でも助かっています♪
ちょっとしたケンカなどはありますけどね(笑
非公開コメント