ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

今日の黒ちゃん

2014.11.09 02:01|ニャンズ
他の子達がいる部屋にちょこっとデビューした黒猫ちゃん。
まだ短時間ですが、これといったケンカもなくマイペースで過ごしています。
(子猫って好奇心旺盛で怖いもの知らずなので案外平気だったりするのですが、突然現れた新入りさんに先住猫達のほうが戸惑うことが多いです)

我が家は「猫は猫同士でなんとかなる〜」と多少のケンカは止めに入らない方針ですが、今は亡きボス猫「さんちゃん」不在の状態で子猫を迎えるのは初めてなので、正直ちょっと不安が・・・。
(猫達みんなに好かれて、いつも子猫の面倒を見てくれたさんちゃんはやっぱり偉大だったなあ・・)

そんな飼い主の不安をよそに、猫部屋でくつろぎまくる黒猫ちゃんの写真です。

201411081a.jpg

201411082.jpg

201411083.jpg

201411084b.jpg


あれ?先住の黒猫ソラよりも大きいような・・。
(写真の上に写っているのがソラです)
実物は1キロちょっとですが写真に撮るとなぜか大きく写ってしまう、謎の黒ちゃんです。

line22

猫を飼い始めて10年くらい経った頃、「自分の飼いたい猫を飼ってもバチが当らないかな・・」そう思って行政からもらってきた猫が黒猫のソラです。

それまでの我が家は自分で拾うか友人が保護した子ばかりだったので、里親募集などで「自分の好きな子を自由に選ぶ」というのが、なんだかもったいないような、私がそうするのは贅沢なような気がして敬遠していました。
それに我が家の住居・家計事情から見ても「5頭が限界」と感じていたせいもあり、あと一枠は緊急時のために空けておこうとずっと思っていました。
でもどうしても黒猫と暮らしたくて「最後の一枠」を使ったのがソラです。
(まあ、結局そのあと8頭まで増えるんですけどね・・笑)

子猫の黒ちゃんを見ていても感じますが、やっぱり黒猫はいいなーと思います。
うまく言えませんけど、黒猫って猫というよりちょっと人間に近い気がするのです。

line22

子猫の黒ちゃんは「アオ(青)」という名前にして、先住の黒猫ソラ(空)とセットで「青空コンビ」にしようかと企んでいたところ、アオという発音は連呼しずらいということに気づいてやめました。
連呼すること多いので・・・。

というわけで黒ちゃんはまだ名無しさんです。

コメント

私も昔飼ってました

黒ちゃん見てると、昔を思い出します。うちにも黒猫がいて、ジャックとよんでいました。(ブラックジャックからではなかったけど)
何故か朝5時に起きて、夜10時に必ず寝るという生活の黒ちゃんでした。
私の部屋で寝起きしていたので、私も当時は健康的?な生活だったです
事故で惜しくも早世したのですが
私にとっては、永遠の少年、というか、やはり、黒猫は、人間的な感じがしましたね―
今度たのしみにしています!
名前もその頃決まっていたら教えてください(^-^)/

いい名前だねー

そう言えばあすかさんは子どもの頃からずーーっと猫と暮らしてるんだよね。
いろんな子がいただろね〜。
ほんと、黒猫はどこか人間っぽくて不思議です。
でも朝の5時に起こされるのは私はちょっと困るかも(笑

ジャックという名前、いいなあ。。
名前、まだいろいろ迷ってます。

月末楽しみにしています!!
寒さが本格的になりそうなので、風邪ひかないようにね〜。

非公開コメント