FC2ブログ

パステル・ジョナサン

0

パステル和アート講座

7月から始まった「閉じこもり予防事業」のパステル講座全11回。
昨日が最終日でした。

一回あたりの人数の多さに「ほんまに出来るんかな…」と最初は不安で一杯でしたが、おかげさまで無事に終了し、みなさんに楽しんで頂くことができて良かったです♪
(心配していた雨の日もなくて助かりました!)

それぞれの地域をまわって行くこの講座で、200枚を超える富士山が誕生しました。
ほとんどの方がパステルは見るのも初めて。
でもみんな素敵なアートになりました!

私はと言えば、福祉協議会の担当の方や各所のスタッフさん達に助けられっぱなし・・。
もっとしっかりしないと!と痛感した講座でした。。

最終日の昨日は小学校の多目的室での開催でした。


11112.jpg
11113.jpg
11114.jpg

担当者さんから聞きましたが、
参加者された方の中には自分のお家の玄関やお部屋に飾っている方も多いのだそうです。

「自分が描いた絵を飾る」

なんてことのない話ですが、実はありそうでありませんよね。

絵が苦手で、絵を描きたいなんてこれまで一度も思ったことがなかった、絵を描くなんて無縁だった、そういう方でもわずかな時間で簡単に描いて頂けて、しかも作品として完成度の高いものが出来る、それが和アートの楽しさと素晴らしさだなと思います。

これからも地味に地域で活動していきたいと思います♪
日本中に和アートの輪を広げます!とは言いません、私が住んでる区では多くの人が和アートを知ってる、というくらいにはいつかしたいなと思うのです。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する