ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル曼荼羅アート伝授

2014.12.01 01:32|パステル曼荼羅作品
今年もあっという間に12月・・・ちょっとビックリしています(笑

このところバタバタしていて、先週はブログ更新が出来ませんでした<(_ _)>

1278267284.gif

ネットで知り合って10年以上のお付き合いになる福岡の友人が、先週火曜日に遊びに来てくれました!
「ぜひパステル曼荼羅を」ということで初パステルに挑戦してくださったKさん、遠いところありがとうございました♪

電話ではよく話しているので、今回初めて会った気がしないね〜と盛り上がりつつ、いろんなお話を聞かせてもらいながら曼荼羅の旅のスタートです。

2014112511.jpg

一枚目の基本の曼荼羅。
宇宙のような色の中に、柔らかいけれどくっきりと冴えた曼荼羅の華が開きました。
「澄」というタイトルが浮かんだそうです♪

2014112522.jpg

二枚目は睡蓮のように愛らしい曼荼羅が生まれました。
淡くてやさしいカラーがとっても素敵。

パステルを初めて触る方はどうしても色が出にくいというか、画用紙にパステルの粉がのりにくいように思うのですが、なぜかものすごーーく色が濃く出るKさん。
アイボリー系の淡い色でもしっかり画用紙に密着し、こっくりとしたカラーになりました。
(どうやったらここまで色が出るんだろう・・と私の方が勉強させてもらいました・笑)

タイトルは「咲」だそうです。 たしかに!

2014112533.jpg

三枚目は音楽を聴きながら。

私がやっている曼荼羅伝授では、最後の曼荼羅アートは必ずお好きな曲を聴きながら描いて頂くようお願いしています。
(日頃聞いている音楽、大好きな曲、思い出の曲などを耳にすることで、より深くご自分の曼荼羅の世界に入っていただくことを目的にしています)

Kさんが選んだのは、スピッツの「ロビンソン」。
まだお付き合いしていた頃のダンナ様との思い出の曲なんだそうです。
エピソードを聞かせてもらってジーンとしました。。

2014112544.jpg

キラキラした思い出をそのまま詰め込んだような、ピュアで美しい曼荼羅の誕生です〜。
見ているだけで心の中に爽やかな風が吹いてきます。
このアート、大切にしてね、Kさん♪

淡い色がぐんぐん画用紙に吸い込まれて、鮮やかに発色して行くKさんのマジック。
あっけにとられた私は、途中で手が止まってしまって3枚目を描く事が出来ませんでした(笑

このあとお見送りの時間までまだ十分あるなと思っていたのに、時間があっという間に過ぎ、慌てて梅田に出ました(笑)楽しい時間ってどんどん過ぎてしまいますねー。
ほんとうに遠いところありがとうございました!!

パステルと曼荼羅アートをとても気に入ってもらうことが出来て、私にとっても嬉しい一日となりました!!

コメント

非公開コメント