ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル曼荼羅アート伝授

2015.01.11 20:56|パステル曼荼羅作品
昨日の土曜日、今年初となるパステル曼荼羅アート伝授をさせて頂きました。
ブログをご覧頂いてお申し込みくださったのは、パステル初挑戦のMさん。
お越しいただきありがとうございました!

使用する道具の説明や画用紙のこと、セロテープの貼り方などを説明させてもらったあと、まずは曼荼羅アートの基本の一枚を。

201501101.jpg

これは曼荼羅伝授の際にお伝えさせて頂いていることなのですが、この曼荼羅アートの中心部分は「自分」です。そこからさまざまなご縁や人との繋がりなど、自分の世界を感じながら描いて頂くのがこのアートの特徴です。

Mさんの初めての曼荼羅アートは、しっかりとした軸のある、堂々とした世界。
外側に向かう強さの中心に優しさが秘められた、とっても素敵な曼荼羅になりました♪


そんなMさんの2枚目です。
ご覧下さい、この美しい色〜!

201501102.jpg

色をたくさん使うと通常どこか濁ってしまうのですが・・それぞれが鮮やかさを保った世界に、一枚目の曼荼羅の進化系と言えそうなアートが花開きました。まるでバラの花のように見えますね〜。
実物はほんとうに眩しいくらいでした!

最後の曼荼羅は、お好きな音楽を聴きながらです。
Mさんがお持ちくださったのは、メアリー・J.ブライジのアルバム。

優しさであれ、切なさであれ、好きな音楽というのはその人の持っている潜在的な力を呼び起こすものだと私は思います。そういう理由もあって最後の曼荼羅では音楽を使用させてもらっているのですが、さてMさんのアートは・・

2015011033.jpg
(写真が斜めからになってしまい、すみません)

さっきまでの「動」から「静」の曼荼羅へと見事な変身!
宇宙を感じる空間に、Mさんの心の神殿が姿を現しました。
外に向かう大きなハートがとっても印象的です。
ベースに幾何学模様のような不思議な世界が刻まれています。

今回、赤やオレンジや黄色などの明るいカラーから、グレーや黒、青、紫といったカラーまで、一日でほとんどの色を手に取られたMさん。
とても豊かで自由な感性をお持ちの方なのかなあと感じました。

曼荼羅アートの楽しさのひとつは「失敗」がないということかも知れません。
その時たまたま思いついて描いたものが重なっていくことにより、ひとつのアートへと完成します。
(鉛筆で下書きをして線を引いたり計算して描くものだと勘違いされることが多いのですが・・)
偶然のように見えて、実はその方が元々無意識で持っている想いが形となって現れて来ます。
だから失敗というものはありませんし、自分はありのままで美しいのだと感じることが出来る、そんなアートワークになっています。

Mさんもどうぞますます自由に表現して、世界を広げていってくださいネ。
そしていろんな夢が叶いますように♪

曼荼羅の旅をご一緒出来て楽しかったです。ありがとうございました!


この日の私の曼荼羅はこちら。

2015011044.jpg  2015011055.jpg

コメント

非公開コメント