ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

破壊力抜群のパステル会

2015.02.11 19:52|パステル和アート作品
先週2月4日、友人達とパステル会をしました。
その場でテーマを出し合って感覚アートのみを黙々と描くという、かなりマニアな会です(笑
参加してくれたのはつきみかちゃんとようこちゃん。今回も楽しかったです!ありがとう〜。


今回もいろんなテーマがありました。
カードを引いたり、音楽を聞いて感じたものを描いたり、ペルソナや愛がテーマだったり。。

b_2015021119162512f.jpg

c_20150211191626464.jpg

とにかく自分が感じたもの、本音だけを正直に「ぐわわーー」と描いて行きます。
「普通はこういうイメージだろう」というものは描きません。

d_201502111916277a0.jpg

『希望』というテーマで描いても、この日の私達が感じていたのは「明日が見えない」「希望ほどぼんやりしたものはない」「闇の中」になりました(笑
(昨今のいろんなニュースに、それぞれに思うところや感じるものがあった我々です)

どこか遠くにある希望を描くのではなく、おとぎ話のような作られたイメージを描くわけでもなく、いまの自分の感情をそのまま表現するというのはとても怖いことなのですが、自分の感情とどんどん折り合いがついて、すごく納得できます。

e_201502111916294b4.jpg

感情アートばかり10枚も描くと、通常やっている和アートのように「心がホカホカになって楽しい♪」というわけにはいきませんが、自分の中にあるこれまで聴き取れなかった(見ないようにしていた)ものが湧き上がって来て、ショックを受けたりグッタリしますが、私はこういうのもたまには必要じゃないかなと思うのです。

しっかし今回はさすがに破壊力抜群でした・・・(笑
いろんなものがドッと出て、次の日は寝込みました(笑

コメント

非公開コメント