ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル曼荼羅アート伝授

2015.03.03 16:57|パステル曼荼羅作品
昨日は曼荼羅伝授をさせていただきました。
お越しくださったのはご自宅でアロマテラピーのサロンをされているMさんです。
私のブログに目をとめていただきありがとうございました!



パステルを削ったりその他の道具に慣れて頂きながら、1枚目の曼荼羅は基本の描き方を。
パステルは初挑戦のMさん。
王冠のようなのびのびとした曼荼羅が誕生しました♪

2_2015030315412411e.jpg


2枚目の曼荼羅は好きな色を混ぜながら自由に。

3_2015030315412640e.jpg

描き終わってから「始まり」というタイトルを書き添えられたMさんですが、確かに明るい緑や黄緑には「ご縁、新しいスタート、再生」などの意味がありますよね。
楽しさをあらわすイエローの中に浮かんだたくさんのご縁にピンク色のリボンがかけられたこの曼荼羅、Mさんの未来があらわれているようでとっても素敵です。
このアート、ぜひ大事になさってくださいねー。

そして3枚目は音楽を聴きながら。
いつもサロンでBGMとしてお使いのCDを持って来てくださいました。
音楽の合間に小鳥の声が入っているのですが、本当に小鳥が飛んできそうな自由な空を連想する素晴らしい曼荼羅が誕生しましたよ♪

4_2015030315412705a.jpg

写真では少し色がとんでしまいましたが、ほんとうに可愛いっ!!

3枚すべて描き終えたあと、Mさんが面白いことをおっしゃっていました。
「私の曼荼羅は大きく開いていくんじゃなくて、だんだん小さくなっていませんか」と。
あっ、並べて見ると確かにそうかも・・・と私も思いました。

伝授当日は多くの方が描くほどに開いて行くのですが、この日のMさんの曼荼羅の旅は、自分の中心へと帰る旅だったのかも知れません。
外へと向かう旅、内へと向かう旅、人それぞれその時々の旅があると思います。
その時々によって曼荼羅もどんどん変化していきます。

自分の中心に立ちそこでまた新しい自分を発見したら、外へと向かって光を投げてみてくださいね。
これからもMさんらしい軽やかな曼荼羅が次々と誕生することを楽しみにしています。

このたびはお越しいただきありがとうございました!1

1278267332.gif

この日の私の曼荼羅はこちらです。
5_20150303155051faf.jpg  6_20150303155052cc7.jpg

コメント

非公開コメント