ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル曼荼羅を伝授させていただきました

2015.04.26 18:48|パステル曼荼羅作品
昨日はパステル曼荼羅伝授をさせていただきました。
ブログをご覧頂いてお越し下さったCさん、ありがとうございました<(_ _)>


パステルの体験会に一度参加した経験がおありのCさん。
じっくり描くのは今回が初めてなのだそうです。

基本の1枚目・2枚目と、とっても繊細で優しい曼荼羅が誕生しましたよ。

m2.jpg
m3.jpg

パステル曼荼羅って自由にどんどん描き足していけるぶん、どこでやめたらいいか迷うことが多いのですが、Cさんは「もうこれでいい」という見極めがとっても早い方。
あっという間に2枚を完成されました。

3枚目は音楽を聴きながら、ご自分の世界にぎゅーっと入っていただきます。
お持ちくださったのは「naomi&goro」のCDです。
とってもシンプルなアレンジとナチュラルな歌声に癒されました♪

と、ここまでは「3枚目もあっという間にCさんらしい曼荼羅が出来るあがるだろう」と思っていたのですが・・。

どういうわけかCさんの手が途中で止まってしまったのです。
すごく迷ってしまって、どう描いたらいいかわからない、と。

最後の曼荼羅はなるべくアドバイスなどを入れずに自由に描いていただきたいので、私もどうしたらいいか迷いましたが「じゃあこれは途中で置いて、もう一枚新しい画用紙に描きますか」とご提案。

そして出来上がったのがこちらです。

m4.jpg

なんとも言えない神秘的なカラーですね〜〜。
中心から広がる花びらと外からやってくる光が繋がりました。

そして先ほどの未完成の曼荼羅について「あらためて見てどうですか?」とお聞きしたところ、「あれ?これはこれで完成しているように見えます!」とおっしゃられました。

その曼荼羅はこちらです。

m5.jpg

とーーっても不思議なのですが、この2枚を並べて見ると、まるで2つでひとつのように見えるのです。
一度見てしまうと、どちらか一方だとちょっと物足りなく感じるほどに、とってもお似合いの曼荼羅カップルです。
Cさん、これはきっと素敵な出会いがあるってことじゃないですか!? と嬉しくなりました。

私もたくさん描いたつもりですが、対になるような曼荼羅はまだないですねー。

Cさん、素敵なハプニングをありがとうございました!
曼荼羅の旅をどうぞ続けてくださいね。
たくさんの光と繋がってくださいネ。

1278267332.gif

今回の私の曼荼羅はこちらです。

m8.jpg  m9.jpg

コメント

非公開コメント