ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル曼荼羅の伝授をさせていただきました

2015.05.17 02:42|パステル曼荼羅作品
先週の木曜日、パステル曼荼羅伝授をさせていただきました。


ブログを見てお申し込みくださったAさん、ありがとうございました!

Aさんの一枚目です。
曼荼羅の基本をここでお伝えしています。

Aさんの曼荼羅の旅の始まりは「結晶」というタイトルになりました。

a2_20150517012029e3d.jpg

パステルは初めてのAさんでしたが、ほんとに初めてですか!? というくらい軽やかな手つきで軸のしっかりした曼荼羅を描きあげられました。
日頃、手書きでイラストを描いていらっしゃるんだそうです。なるほどーー納得!


a3.jpg

2枚目は「コスモス」。
やわらかな優しさと同時に凛とした強さを感じる素晴らしい曼荼羅です。
写真で見ても美しいのですが、実際はもっと美しくて引き込まれてしまいました!


3枚目はお持ちいただいたCDを聞きながら描きました。
ホロビッツのショパンのアルバムです(CDのタイトルを忘れてしまいました…)
ホロビッツの名前は知っていてもまともに聞いたことのない私。一度聞いたらクセになりそうな(笑)すごく印象的なピアノでした〜。

a4.jpg

描き上がった曼荼羅を見て「渦」というタイトルが浮かんだというAさん。
ホロビッツの演奏に乗せて、Aさんの中にあるたくさんのエネルギーが花開いて行ったのかも知れませんね。
現在は合計3枚で伝授の講座をさせて頂いていますが、もし4枚目を描いていたらどんなふうになったでしょう・・ちょっと見てみたかったです。

画用紙の上に描いているのでどうしても平面的に見えますが、まるで神殿を上から眺めたような立体的な奥行きを感じる曼荼羅です。

Aさんは我が家と同じで6匹の猫ちゃんと暮らしていて、さらにワンちゃんもいる賑やかなご家族。
曼荼羅を描きつつ猫のお話も楽しくさせていただきました♡

Aさん、このたびはお越し頂きありがとうございました!
これからも曼荼羅の旅、続けてくださいネ。
いろんな自分と出会ってください。
そしてたくさんの光を広げていってくださいね♪

1278267313.gif

パステル曼荼羅はその瞬間の思いつきで自由に描いて行きますので、どんなものが出来上がるかは最後まで自分でもわかりません。下書きも設計図も計算もありません。定規も使いません。
直感だけで描いて行く、だからこそ素直な自分がそこに現れます。
今の自分が持っている光や色と出会える、とっても素晴らしいアートだと思います。

この日の私の曼荼羅はこちらです。
私には珍しい(初めてかも知れない)カラーの組み合わせになりました。
お気に入りの一枚になりました〜。

a5.jpg

コメント

非公開コメント