ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル曼荼羅・マンツーマンレッスン

2015.06.06 23:16|パステル曼荼羅作品
先週の木曜日、曼荼羅アートの個人レッスンをさせていただきました。

0604_1.jpg

すでに2年ほど曼荼羅を描かれているIさん。
いままで描かれた曼荼羅をこの日持って来ていただいたのですが、クッキリとした鮮やかな曼荼羅で(男前系のカッコイイ曼荼羅でした!)このままで十分美しいなと思ったのですが、練り消しでの柔らかな光の表現なども取り入れたくて・・と今回リクエストをいただきました。

京都北部から車と電車で2時間かけてお越し下さったIさん、ほんとうに遠いところ足を運んでいただきありがとうございました<(_ _)>

部分的なパーツの説明などをしつつ、Iさんに描いていただいた1枚目です。

0604_2.jpg

パステルって同じ色を使っても人それぞれの色が出るのですが(塗る時の指の力の入れ具合とか、体温とか、削った時の粉の大きさとか、色の混ぜ方とか、そういった違いのせいだと思います)
Iさんはパステルの純粋な色がそのまま出る方のようで、とってもピュアな発色です。

普通の消しゴムや練り消しを使い分けていただきながら、あっという間にふんわりとしたお花のようなアートが仕上がりました〜。

2枚目は思い切って書き込む線を多めに。
まだ使ったことのなかった黒のパステルにも挑戦されました!

0604_3.jpg

Iさんの凛としたお人柄と、柔らかさが調和された素敵な曼荼羅になりました♪

曼荼羅の模様はどんどん重ねて描いていっても大丈夫。
最後にきちんと自分の曼荼羅になります。
どんな色を使ってもどれも自分だけの色になります。

不思議なことに、その場の思いつきで自由に描いたほうが曼荼羅って広がって行くんですねー。
頭の中で考えてから描こうとすると「自分の決めたイメージ」からなかなか離れることが出来ませんが、その時の思いつきや偶然に委ねる事で、どんどん曼荼羅の世界が広がって行きます♪

ご近所の外猫さん達のTNRや保護活動もされていらっしゃるというIさん、すごいです<(_ _)>
いろんなお話を聞かせてもらいながら、あっという間の4時間でした。

強さと柔らかさを合わせ持つ素敵な曼荼羅、これからもどんどん描いてくださいネ!

このたびはお越しいただき、ほんとうにありがとうございました! cat7_201501141333070cc.gif


0604_4.jpg
この日の私の曼荼羅です。

コメント

非公開コメント