ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

パステル曼荼羅伝授の会レポート♪

2015.10.01 19:00|パステル曼荼羅作品
先日の曼荼羅伝授の会、アップがすっかり遅くなりました<(_ _)>すみません。

参加者さんの曼荼羅をずらーっとアップさせて頂きますね! 圧巻です〜。
みなさん、基本の一枚目から迷いのない曼荼羅を描きあげられて・・ほんとうに驚きました。
それぞれの世界観が全面に溢れています。

写真はすべてクリックで拡大します。



パステルは初めてというIさんの曼荼羅です。
純粋なカラーでとても清々しく、優しいのと同時にキリッとした男前っぽさがあります〜。

c1_201510011646234b7.jpg  c2_20151001164625bfd.jpg

3枚目に誕生した曼荼羅です。
初夏の明るい日に咲く薔薇の花のようです♪

c3_2015100117041353b.jpg



Iさんと一緒に参加してくださったYさんの曼荼羅です。


y1.jpg  y2.jpg

居るだけで周囲をパ〜ッと明るく照らすようなお人柄のYさん。
3枚目は宇宙的な曼荼羅が誕生しました。

y3.jpg



7月の和アートのワークショップに来てくださったMさん。
そのご縁で曼荼羅伝授にお越しくださいました。

m1_20151001172506515.jpg  m2_2015100117250829f.jpg

とっても神秘的で奥行きのある世界をアートにされたMさん。
まるで光の布がたくさん重なったような美しさです。
Mさんの雰囲気そのまんまです〜。

3枚目は大きな希望を感じるような素敵な曼荼羅が誕生しました♪

m3_20151001172944c4d.jpg



今回再受講してくださった方が2名いらっしゃいました。

まず、この春に私のところで講座を受けて頂いたMさんの曼荼羅です。
もう沢山お描きになっていてさすがの安定感。
さらに発展させたくて・・と再受講をしてくださいました。
一枚目はみなさんと同様基本をやって頂くのですが、とても美しい曼荼羅が誕生しましたよ!

m1_20151001175500a83.jpg  m2_20151001175502479.jpg

なかなか冒険できなくて・・とおっしゃっていたMさんでしたが、
3枚目、ふんわりとした光がさざ波のように広がる柔らかな曼荼羅が産まれました♪
これからも自由に、どんどんいろんな扉を開いて行ってくださいネ!

m3_2015100118025944d.jpg



もうおひとり、再受講でご参加のTさんです。
他のインストラクターさんの元で2年ほど前に習われたのですが
もう一度おさらいを・・と再受講してくださいました。

t1_20151001181346c87.jpg  t2_20151001181348cec.jpg

中心から広がる光が眩しいくらい美しい2枚目、
そしてとても印象的な3枚目の曼荼羅アートが誕生しました。
Tさん、これを機会にこれからも曼荼羅の旅を楽しんでくださいネ!

t3.jpg



みなさん、長時間お疲れさまでした!

今回の曼荼羅伝授の会を通してあらためて、人にはそれぞれ独自の世界があって、その人特有の色や光があるんだな〜と思いました。
パステル曼荼羅が目指すのはその人が本来持っている生命力の表現です。
綺麗に描こうとしなくても大丈夫♪
その日その時にしか出せない色や形がちゃーんとあります。

自由な心でどんどん描いてみてくださいね!
きっと、自分の中のあたらしい光と出会えると思います(*•̀ᴗ•́*)

このたびはお越し頂きありがとうございました!


今回の私の曼荼羅はこんな感じでした。

j1.jpg  j2.jpg

コメント

非公開コメント