ごあいさつ

ジャスパー

ジャスパー

日本パステルホープアート協会公認 正インストラクター。
協会認定指定校「ジョナサン」を運営しています。
(活動はゆる〜くやっています)
ほとんどが独り言のブログです。

別館で猫ブログやってます!

カテゴリ

最新コメント

応援しています







月別アーカイブ

検索フォーム

夢のこと

2012.12.20 01:11|日常のこと
一昨日、友人との会話の中でふと出てきたダンビュライト。
最近はすっかりご無沙汰していた石ですが、今日久しぶりに身に着けました。

20121220


と言うのも、近頃ひどく夢見が悪いのです。
この5日間連続して妙な夢ばかり見ています。
もともと変わった夢を見やすい体質のようで、その気になったら見た夢をネタにエンターテイメント系小説が3冊くらい書けるんじゃないだろかと。
さらにこの数日は、夢に加えてほとんど毎晩、体が抜けて行ってしまいます。

中途半端に書くと「幽体離脱」と勘違いされそうで難しいのですが、そうではなくて、おそらく半分は寝ているのに半分は起きているという状態になった時、意識だけが宙に浮いて行ってしまうようなのです。
麻酔から覚める時にも似たようなことがあったので、脳の誤作動のようなものかも知れません。
しかし、体が浮き上がって空に上って行く感じは実にリアル。そして非常に怖い。
でもためらっていると金縛りのようになってしまうので、いつも「ええい、飛んでしまえ!!」と気合いを入れなければなりません。眠ってはいるけれど意識があるのでややこしいのです(笑)
屋根や窓を抜けて、夜空へ。
そこからは自分の思ったところに行けてしまう怖さがあります。
さらなる勇気が持てた時には、空のもっと向こうまで飛んでみます。(たいてい途中で帰ってきます)
ある時は目の痛くなるほど七色に輝くトンネルへ。
ある時は地球ではないと思われる乾いた大地へ。
またある時は何枚かの壁を越えて、見たこともない生物や光り輝く人達に会ったこともあります。

でもこれらはすべて自分の中の世界です。

空を飛んでいるように感じますが、この時の私は自分の内面の世界へと降りて行っているのだろうと思います。

ダイナミックで楽しいと言えば楽しいけれど、さすがにこれが五夜連続するのはいただけません・・。
いっそ24時間くらい起きていれば、睡眠不足になって脳もぐっすり眠ろうとするかも(笑
一昨日の友人との何気ない会話の途中でふと口にした石がダンビュライトだったので、なんとなく縁を感じて今日はダンビュライトと過ごしておりました。

さて、今夜はいかに。

ところで。
言葉ではうまく言えないのですが、この内面の世界は奥が深く、(起きてからあらためて思い出してみて)そこに感じるのはいつも「すべてのものが同列にあった」という感覚です。
たとえば良い悪いも境界線がなく、その差を認識し言葉に置き換えることが出来るのは目が覚めたあとだったりします。
そこに居るときは「わたし」「ほかのだれか」という感覚もありません。
意味もないし、名前もない、理由もない、自分もない、ごちゃまぜになった濃い世界です。
そのせいなのか、あとから思い出すととても美しく感じますし、同時に気が遠くなるほど恐ろしく感じます。
一歩間違うと正常な精神(社会生活を営むことにおいてという意味で)を飲み込まれそうな気持ちに陥って、金輪際二度とこんな夢を見るまい、と心に誓う時もあります。
ま、いくら誓ったって見てしまうものは見てしまうのだから仕方ない・・(ノд`)

そんな時にいつもユングの言葉を思い出すのです。
(ユングは途方もなく複雑で、書物の中のごくわずかな一部分だけを抜き出してどうこう言えるようなものではないとは思いますが)

「変容の象徴」という本の中に、

『下降の危険を否認してはならない、だが下降を敢行することはありうる。敢行すべきではないが、だれかがするであろうことはたしかだ。下降せざるをえない者は、目をひらいて下降せよ。』

と、あります。
もちろんこれは夜に見る夢について言及したものではないのですが、『下降せざるをえない者は、目をひらいて下降せよ』という一文を、こういう時きまって思い出すのです。

コメント

夢のパターン

ジャスパーさんも、ある種特有の「夢」をご覧になるのですね・・。
絢爛でありながら、それが確かに続けば疲れますよね・・。
先日「有名人」しかでてこない、ということをコメントしましたが、
「有名人」から「非難、叱責」を受ける夢を最近まで長い間見てました。
有名人の性格とか本人に遭ってなければ分からないはずなのですが、夢の中では本当かと思われるほどリアル。「夢の中で、これは夢なのか夢でないのか、」必ず混乱状態で目が覚めるのです。
そして、それぞれの夢の続きの「夢」をみるのでまたまたややこしいのです。それも叱責のつづき
の夢なので、起きた時はへろへろです・・。
>体がぬける感覚・・私もたまにあります(戻れって気合いをいれるともどる)
私の場合は心も体も無意識にどちらかが疲れすぎているときに現れることが多いようです。

最近寒いので「ゲルマニウムボール」を浴槽に入れてしっかり半身浴をするようになりました。
20分くらいですが、すると「夢をまったく見ない日」が増えてきました。
(半身浴が良質な睡眠に効くというのは本当のようです・・実行されているならすみません)

しかし本当に夢って不思議ですね・・。夢は多次元のどこかに実際に存在している
パラレルワールドかもしれないですね。





半身浴かぁ〜

叱責の夢とはこれまた大変だーー!
1度や2度ならいいけど、「この続きはまた次回・・」みたいになると厳しいね。

私も体と心のバランスが悪い時に飛ぶ夢を見るかも知れないです。
どちらかがエネルギー過剰になっている時とか。

実はこのところお風呂に浸かって長時間本を読んでいました。
お風呂で本を読むのは以前からそうなんだけど、最近は夜遅くに入っていたのでお風呂から出たらもう夜の12時とか1時とか。
で、そのまま寝てしまうので、体か頭かどちらかが過活動になっていたのかなと思います。

あすかさんが書いてくれたみたいに、短めの時間で半身浴ならいいんだろねー。
参考にさせていただきます、ありがとう!
夜遅くに長い時間ガッツリ風呂に浸かる&すぐに寝ようとする、のがいけなかったのかも。

とか言いながら、昨夜も変わった夢を見ますた。。(*△*)
今夜こそまともに寝るぞ!(笑
非公開コメント